常備しているおやつ

先日NHK文化センターでおこなった「しない家事で豊かな暮らし」講座。

そこで受けた、どんなおやつを食べているのですか?という質問にお答えします。

【Q】仕事中についついおやつをつまんでしまうのですが、マキさんはおやつを食べていますか?またどんなおやつを食べていますか?

【A】基本的にミネラルウォーターのみで、社内でいただきもののお土産をつまむ程度です。あとは、机の引き出しにミックスナッツを常備しているので1日5粒ほど。

甘い物が欲しいときは、ドライフルーツを食べたり。カルディの堅めのドライイチジクが好きです。

あとうちの子どもたちに人気なのは、あたりめと紹興梅。

空き瓶に入れると、取り出しやすくて保存しやすいです。

成城石井のあたりめはとまらない危険な美味しさ。義父が遊びにきたとき、うまいうまいと食べてくれお土産に買って帰ったほど。

何でも食べ過ぎはダメですが、あたりめはタンパク質もとれてローカロリーなので健康的なおやつ。子どもたちは干し納豆も好きです。

講座でおやつの質問を下さった方に、お肌がキレイですね、と褒められました。でも昔はニキビや吹き出物にずいぶんと悩まされました。

お肌なんで、生まれ持ったものだろうと半ば諦めていましたが、生活習慣と食べ物でこんなに悩まなくなるなんて思いもしなかったです。

肌のキレイさはオットや子どもたちに負けますが、高級な化粧品よりも食べ物の影響は大きいと思いました。

シンプルライフをするようになって、色々なものを削ぎ落としていった結果、浮いたお金は食材に使えるようになりました。

気づいたら、カラダの悩みがなくなり以前より美容費や医療費がかからなくなっていました。

また、講座でお会いした別の方に髪がツヤツヤですが何かしてますか?と聞かれました。

もともと黒髮なので、そう見えたのかもしれませんが、夏終わりからお湯シャンを始めました。

結構フケが出るようになってしまい、皮膚科に行ったらシャンプー少しの間お休みしましょうと言われたのです。

最初は週2回ぐらいシャンプー使っていましたが、徐々に頻度を減らし今は1か月近くお湯シャンのみです。

フケも出なくなり、髪の調子もすこぶる良くて、シャンプー代もかからない。

なので、自然とお湯シャン派になってしまいました。

シャンプーを買うお金でカラダに優しいおやつを買う、そんな暮らしが今とても心地よく感じています。

ーーーー

「持たない暮らしの愛用品」現在発売中の大人のおしゃれ手帖の広告枠に載せてもらいました。

付録は雑誌がすっぽり入るツモリチサトのリュックです。

子どもがいると両手が空くリュックは便利ですよね〜

こちらは先月リンネル本誌で掲載していただいた内容の抜粋版です。

treasurenews.jp

10件のコメント

  1. はじめまして
    マキさんをプログでも本でもお見かけして時々、真似ています。
    食で肌変わりますか?
    毛穴も開いてシミ、しわのオンパレード?
    今、いろんな化粧品に手をだしてどれがいいのかさ迷っている状態なんです。
    おやつはあたりめとドライフルーツ?
    アイス、チョコ、ケーキちょっと控えてみます。笑
    髪も抜け毛、白髪がひどくって? 
    湯シャンだけだと髪痒くはないですか?

  2. おやつ、ナチュラルですね。身体に良さそう。私は年とともに甘いものが大好きになり、昨日も、特産品コーナーで見つけた、ぴーなっつ最中を購入、おいしくいただきました。湯シャン、とっても気になっています。乾燥肌のわりにオイリーな感じの私でも大丈夫なのでしょうか?
    マキさん、クリステルのフライパンは今はないんですね。私はチェリーテラスさんからフリーペーパーが届き、バーミックスやクリステルのフライパン、もしくは実用的にティファールのステンレスセットかなと、物欲全開になっています。食洗機もいいな、曲げわっぱのお弁当箱もいいなと(でもクリスマス、娘の誕生日が近いので、すべてしばらくの間ガマンです)υ
    マキさんの書籍、お財布ショルダーや掃除機、洗濯機などステキなものばかり。購入するまでじっくり検討したいと思います。

  3. マキさんこんにちは。
    2度目のコメントになります。
    私は結婚1年目の兼業主婦(27)で、結婚を機に主人とアパート暮らしを始めました。
    なるべく物を置かない生活をと思い、自分なりに収納など工夫していたつもりでした。
    しかし、結局ごちゃごちゃしてしまうリビング、服で溢れるクローゼット…
    定期的にやるように心掛けていた掃除も億劫になり、仕事の忙しさにかまけて生活が乱れていくのを感じ、「家事と仕事の両立なんて無理!」と発狂しそうになりました(むしろしました笑)。
    そんな折、偶然ネットを通してマキさんを知りました。
    とても綺麗なお家に、健康的で美味しそうな料理の数々・・・そして二人のお子さんも育ててらっしゃり、感無量の一言でした。
    マキさんのような生活がしたい、今の暮らしを変えたいという一心で、すぐに、「持たないていねいな暮らし」を購入し、ブログと合わせて読ませて頂きました。
    そして今、少しずつですが、我が家は変わっています。
    すっきりしたリビングは、掃除機を掛ける煩わしさが半減しました。調味料も厳選するようになりました。
    まだまだマキさんのような生活には程遠いのですが、何より自分の意識が変わりました。今まで休日は昼までゴロゴロし、無駄な時間を過ごしていました。
    でも今では、「今日はここを整理しよう」「今日は手作りふりかけを作ろう」と、マキさんで言う、「家を整えること」がとても楽しく感じられ、少しだけ早起きできるようになりました。
    そのきっかけを与えて下さったマキさん、本当にありがとうございます。
    これからも、頑張りすぎず、マイペースでマキさんのシンプルライフを目指したいと思います。
    寒い時期になりますが、ご自愛下さい。
    長文失礼致しました。

  4. マキさん、こんにちは。
    私も湯シャン派です♪
    週2くらいはシャンプーするようにしていたのですが、最近はしなくてもいいよなと思うようになりました。
    マキさんが一か月湯シャンと聞いて、私も自信を持って、湯シャンオンリーでいってみたいと思います♪
    ありがとうございます^^

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。