掃除をしてる時間もムダ。掃除より大切なことがある。

f:id:econaseikatsu:20190828155924j:image

書籍「マネしたい!みんなのお掃除のコツ・ワザ・知恵」のスペシャルインタビューに8ページ掲載されています。

f:id:econaseikatsu:20190828160857j:image

我が家のリビング、キッチン、ランドリー&バスルーム、トイレの普段しているお掃除を取材していただきました。

究極に掃除がキライなワタシが、いかに手をかけずにキレイをキープするかという、試行錯誤してたどりついた方法が載っています。

f:id:econaseikatsu:20190828160835j:image

人によって、キッチンマットがあったほうが清潔に保てる人もいるし、ワタシみたいにその都度汚れが気になったら拭くほうがラクだと思う人もいます。ワタシはマットの管理より、ふきんの管理のほうがラクだった!

この本は「みんなのお掃除」なので、読んでいただき自分に合ったやり方を見つけてもらえたらいいですね!

f:id:econaseikatsu:20190828161233j:image

こちらも合わせてどうそ。

お片づけ編はこちらにまとまってます。

hokuohkurashi.com

ーーーー

小学生をお持ちのママたちは、ぼちぼち子どもたちの夏休みが終わりつつあるでしょうか。

withnews.jp

しんちゃんのお言葉がしみる。

本当に自分にお疲れ様といいたい。子どもといる時間が長くなるから、ケンカもするし、余計なことが気になるし、口を突っ込みたくなる。

お母さんも約束を守るから、あなたも決めた約束は守りなさいと、この夏休みは口うるさいお母さんだったと思う。。はぁ〜今日も長女のiPad 使い方に文句を言って、夜10時までという制限をかけたばかり。

今月のレタスクラブの別冊付録の「わが子のスマホデビューが心配すぎる!」読み込んじゃったよね。

1人目の育児はいつまで経ってもはじめてだからどうしていいかわからない。いつもこれでいいのかな?と不安だしね。

読者の皆さん、ワタシは完璧じゃないよ。お母さんなんて、悩みはみんな一緒なんだよー!!

だからこそ、家事とか晩ごはんとか掃除で悩んでる場合ではないのだ!

いつもやる家事ぐらいはオートマチックに仕組み化して少しでもラクしてほしいと思います。

今まで出した著書10冊にもたくさんメッセージ書いてますが、秋講座も各地でやりますのでぜひ会いに来てくださーい^_^

シンプルライフ講座一覧 – エコナセイカツ

2件のコメント

  1. つづらさん
    コメント嬉しいです!子育てしてると、ていねいに掃除やってる場合じゃないですよね。優先順位を考えて1日1日を大切に過ごしていきたいなと思っています。
    本は過去のものからメッセージ拾ってもらえればと思います。

  2. コメント、失礼します。
    掃除より大切なことがある・・いい言葉です!覚えておきます。
    本、今から楽しみにしています。

jyokigen22ra へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。