アフターコロナの住宅事情

コロナ自粛で、おうちの中で快適に過ごすことの需要性を感じた人、めちゃくちゃ多いんじゃないかと思います。家に関しての価値観が大きく変わりましたね〜。

ただいま洗面必須だよね〜オンラインに対応できる環境整えなきゃね〜とか色々思うことがあり、「ちば家博」のサイトでコラム書きました。定期的にお役立ちコラム書いているので、将来家買いたい、建てたい人は参考にしてみてください。

個人的には、アフターコロナはマンションより戸建てがいいんじゃないかと思います。別にマンションでもいいのですが、その場合、天井が高くまどが大きい&多いお部屋が快適だと思います。職業にもよると思いますが、リモートで働く人が増えれば家にいる時間が長くなるので、駅近など立地の優先順位は下がりそうですよね。
我が家はマンションなんですが、戸建て感覚で住める家でして(まぁそこが気に入っているんです)、家の中と外が近いんです。

壁一面まどなので、日当たりがよく(真夏は暑いけど)、マンションでは珍しく4面まどがとれる設計なので、風通りもよく、いつでも外にいるような感覚で過ごせるので、外出しなくてもストレスが溜まらないんですよね。
家が快適すぎて、子どもたちもあまり外に出たがらない(運動不足になるから、2日に1回は無理やりお散歩に誘います)

家の中にいるときの心地よさ、風とか光とか、目に見えないものを感じられる家って本当に自粛生活も苦にならないんですよね〜「おやおや、テレビの中がずいぶんと騒がしいですね」ぐらいにしか思いません。

私は今までお仕事で、マンションリノベ、コンセプトハウス、注文住宅プロデュースなど、10棟ほど建ててきたので、(現在進行中のプロジェクトもあるので、またお知らせします)こんな図面だとこんな風に上がってくるのか〜という想像は単純計算で人よりも10倍できちゃう。

そんな私、きっと数年以内にお引っ越しします。長女の受験が落ち着いたらですが、家探しをしたいなと思っています。マンション?戸建て?建売?新築?中古?リノベ?注文住宅?賃貸?購入?色んな選択肢がありますよね〜
たぶん、我が家の場合は、役割分担があって、夫が大枠を決めます(金額とか、家のタイプ)。それが決まったら、間取りなのか?インテリアなのか?細かいところを詰めていくのが私の役目になるのかなと思っています。

このコロナによって、より明確に住みたい家のイメージがはっきりしてきたなと思います。

リクルート suumo新築マンション  suumoリフォーム

現在、発行されている住宅情報誌スーモ2冊に私の記事が載っています。

↑こちらにも書いてますが、「まど」と「まどから見える景色」は、すごく大切です!インテリアは一生変わりませんが、まどの外の景色は四季があるし年4回(以上)は変身します。そんな季節を感じられる家、そして「かぞく」が主役で「へや」が脇役のおうちを、今後見つけていきたいなと思います。

2件のコメント

  1. いつも楽しみにしています。マキさんがどんなお家を選ばれるか楽しみです☆娘さんのデスクですが、ライティングデスクはどうなさいましたか?とても素敵だったので~

    1. ようこさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      書類入れとして寝室に置いてますー!以前は机でしたが、今は収納棚として使ってます。フレキシブルな家具は使い回せて便利ですね。きっと引っ越し先にも持っていきます!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。