年末に向けてやること

もう残すことろ、あと10日なんですよね〜昨日は会社の忘年会でした。私が年末に向けてやったこと。

年賀状の準備

毎年、フォーマット考えなくていいように年賀状は家族4人の1枚写真と決めてます

もう書かなくてもいいんじゃない?って思うんですが、半分は子どもたちの教育のためです。学校もそれを推奨するし、大切な人に年賀ハガキを出すという行為を知ってもらうため。



おせちの準備

発売中のリンネルで紹介してます。

生活クラブのおせちを頼みました。いつも義理の実家でお正月は過ごすので、宅配おせちを頼んでいます。生活クラブのおせちは、宅急便で届くので自宅以外の場所も指定できます。しかも3段で16800円は破格です、デパートで頼むと3万円はしちゃうから。だから、本当にありがたい。

クリスマスプレゼントの準備

夫に一切お任せ。私は口出しもせずノータッチ。子どもたちも特に欲しいものがないんだって。だからサンタにお任せするらしい(笑)

私もほしいものないから子どもの気持ちがよくわかる。日々お気に入りに囲まれた暮らしをすると、これ以上欲しいものはないし、選ぶのも探すのも時間がかかるから、その時間を遊びとか自分の自由時間に使いたいんだろうなと。

クリスマスディナー準備

拙著「持たない四季の暮らし」にクリスマスにオススメ簡単レシピ載せてます。人参のポタージュがオススメ!

生活クラブの食材をベースに今年もクリスマスパーティーを。

クリスマスケーキは子どもたちと作る予定。

ここ最近ずっと我が家にかかってる音楽はクリスマスソングです〜気分はクリスマス。

Appleミュージックで聴き放題

新年の準備(消耗品の見直し)

バスタオルを新しいものにする

何年もリピ買いしているファブリックプラスのガーゼバスタオル

バスタオルをこの薄いガーゼにしてから、お洗濯のストレスが軽減されました。すぐ乾く、かさばらない、吸収力があるのいいこと尽くめ。

歯ブラシを新しいものにする

電動歯ブラシにしてから、歯が白くなったし、子どもたちも虫歯とは無縁に。

この古いバスタオルと歯ブラシは大掃除に使って、お役目を果たしてポイします。

年末に家族でやる大掃除はなんかちょっと張り切っちゃう(笑)我が家の大イベント!学校からの宿題が大掃除のお手伝いだから、子どもたちも積極的に仕事欲しがるし、嬉しい。

拙著「持たない四季の暮らし」より

普段のお掃除は嫌いだけど、大掃除だけは、お金かからないイベントで達成感もあるから好きです。

10件のコメント

  1. こんばんは。
    いつも参考にさせていただいています。
    こちらへのコメントは違うかもしれませんがごめんなさい。
    質問です。
    ダンボールを資源ゴミに出すまでは、どこに又どの様に保管されてますか?
    教えて下さい。よろしくお願いします。

    1. 段ボールはベランダに立てかけています。
      段ボールのゴミを捨てるのがイヤで最近は通販でモノを買うのは最低限になりました。
      缶、ビンもベランダに専用のゴミ箱を置いてゴミの日まで保管しています。詳しくは虫のいい家仕事にビジュアルも載せてます。

      1. ありがとうございます。
        私もダンボールゴミが嫌で、ふとマキさんはどうされてるんだろうと思い、ブログ内を検索してみたのですが探しきれず質問させていただきました。
        虫のいい仕事の本に載ってるんですね。
        早速ポチっとしました。
        またよろしくお願いします。

  2. AYAKOさん
    ご無沙汰しています、今年最後にAYAKOさんとお話できて嬉しいです。
    前向きに進むといいことが舞い込んでくるんですよね〜きっと神様からのプレゼントですよ!いい出会いがあって私まで嬉しくなりました。
    お家を建てるにあたって考えたほうがいいことについては、ちば家博のサイトで発信しているので、ぜひチェックしてみてください。そして、千葉県民じゃなくても行けるので私がプロデュースしたモデルハウス7棟ぜひ見てほしいです!またワクワクな報告お待ちしています^_^

    1. マキさん、明けましておめでとうございます!
      ここに戻ってくると、どんなに忙しくてもいつもと変わらずマキさんが暖かく迎えてくれるようで、心が暖かくなります。いつもお返事ありがとうございます。
      神様からのプレゼント…まさにそんな心境です。夫は合理的な考えの人で、一生便利なマンション暮らしを望んでいたくらいだったので、私にとっては一軒家に住む、ましてや自分で家を建てるなんて、願っても叶わないであろう夢だったのです。それが夫の今までの考えを変えてしまうくらいの場所にめぐり会ってからの決断は驚くほど早くて、嬉しい展開に私の方が慌ててついていくような感じでした。
      今年は長女が高校受験生になる年なので、家づくりをする気持ちや時間の余裕が一年後では難しかったけど、今ならそれができるタイミングだったこと、色んな条件がうまく揃っていい方向に話が進みました。
      毎週のように住宅会社との打ち合わせで、ちば家博を見に行きたいけど時間的に厳しいかな〜と思っていたのですが、間取り以外の部分でも、窓の配置や収納やドアや外壁など、細かい部分でも参考になることが沢山ありそうなので、このお正月休み中に夫に頼んで連れて行ってもらおうかと企んでいます!個人的にはビックリするような階段下の収納をぜひこの目で見てみたいなと思っています^ ^
      場所が良い代わりにとてもコンパクトな家になるので、狭くても快適な家を目指して頑張ります!

      1. AYAKOさん
        お忙しい中、コメントありがとうございます!私はお正月休みでのんびりな毎日です。ちば家博は、等身大のモデルハウスをコンセプトにしてますので、自分が住みたいか基準でご覧になってもらえると思います。AYAKOさんのいい土地との出会い、話を聞いていたらお友達で横浜にお住まいの宇高さんの話に似ていますね〜ご存知なかったらブログご覧下さい。建築設計について参考になると思います!https://uchikara.net/blog-entry-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82.html

  3. マキさん、お久しぶりです!
    だいぶコメントコメントご無沙汰してしまいました、もう年末ですね(><)
    でもマキさんのブログはいつも拝見していましたよ^ ^最近のマキさんの活躍ぶり、更に目を見張るものがあって驚いてばかりです。
    PTA活動、マキさんからの言葉を励みに頑張ってます^ ^とても貴重な新たな出会いや先生との関わりも増えて、学校が以前より近い存在になりました。
    そして私事ですが…、なんとこの度お家を建てることになりました!もし一軒家に住むならこんな場所がいいな…と思い描いていた土地に偶然出会ってしまい、自分でも急展開な出来事に驚いています。
    子供が生まれてから今の駅近のマンションを購入し、手狭ではあるものの便利なマンション暮らしに助けられていたので、それを手放すのはかなり勇気がいる決断でしたが、今まで得られなかった自分にとっての理想の暮らしを思い描いて、間取り考えている真っ最中です。
    マキさんのブログで読んでいた目に見えない心地よさや断熱、窓、動線のこと…、予算や建築条件…色々と制約があるので全てを取り入れることは難しいけど、限られた中で自分が納得できる間取りに近づきそうで、またしてもマキさんに助けられている心境です!
    慌てて家づくりの勉強していますが、家づくりってとても奥が深くて面白いな〜と思いながら知識蓄えてます^ ^
    今年はほんとならマキさんの講演会もっと参加できるチャンスあったかもしれませんが、東京ドームでお会いできたのが嬉しかったです!

  4. マキさんはじめまして。
    エコナセイカツblog、ずーっと見させてもらっています!本もほとんど購入し、愛読させてもらっています。
    マキさんのように…と思っているものの、現実は幼稚園勤務で、旦那は夜勤。仕事、5歳の娘との生活を維持するので精一杯で、体も心もくたくたの毎日です。。。先ずはゆっくり休み、それから部屋の片付けかな(笑)

    前置きが長くなりましたが、ガーゼバスタオル、吸水性はどうですか?
    私の持っているガーゼタオルは、なかなか吸水性がよくなくて、イマイチです。使い心地を教えてもらえれば幸いです。

    1. ここなっつさん
      こんにちは。ずっと見てくださっていたのに初コメとか、もっと絡んで下さいよ(笑)お忙しい中、ご質問ありがとうございます!
      ファブリックプラスのガーゼタオルは綿100%で3枚重ねなので、吸収力はあります!しかも洗えば洗うほど風合いが増すのでフワフワになってきます。すごく満足しているのですが、売れすぎて?好みの色が売り切れなことが多いので、ちょくちょくチェックしてお気に入りのカラーを前もってゲットしています(笑)

      1. マキさん、お返事ありがとうございます!まさか返事がいただけるとは!感激です!
        これまでのblogでも、何度かコメントを送ろうと試みましたが、なぜかうまくいかず…今回blogの形式?が変わってからダメもとでコメントしてみた次第です。
        ガーゼタオル、是非試してみようと思いますこれからの季節、乾きやすいのもいいですね!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。