サニタリールーム

お風呂まわりについてのリクエストをいただきました。ありがとうございます!

f:id:econaseikatsu:20170831203507j:plain

バスマットを持たなくてもなんとかいけちゃう、ゆるシステムや超時短な洗濯方法は、拙著「ゆるく暮らす」をご覧ください。

ゆるすぎちゃって笑えますが…(笑)

一部著書から引用した画像もありますが、ブログではバスグッズについてご紹介しようと思います。

バスマット兼お手拭きは、以前のものがヘタってきたので、この大判リネンに変わりました。

1.バスマット兼お手拭き↔︎2.洗濯中、3.キッチンのお手拭き用↔︎4.洗濯中、と4枚とも毎日フル稼働しています。

この仕組みのコマ送り証拠写真が「ゆるく暮らす」に載っています。

無印良品のフックと洗濯ネットがこんな風にかかっているのは、脱衣所で洋服を脱ぎながら洗濯ネットへ仕分けしているから。

ワタシのだけですが、下着とか傷ませたくないお洋服とかをネットに入れて、最後は裸の状態でファスナーを閉めて洗濯機の中へ。

洗濯機が洗濯カゴ代わりです。我が家には洗濯カゴを必要とする仕組みがないので持ちません。

また、バスタオルの収納場所も持ちません。収納するほどの枚数を持っていないからという理由です。なので、いちいち畳む必要がありません。時短(笑)

バスタオルは、同じものが4枚あるだけ。だから、こんな風にのれんの様に、この突っ張り棒にかけておくだけだけです。

f:id:econaseikatsu:20170831204525j:plain

お風呂上がり、体を拭き終わったら即洗濯機の中へ。そのまま洗濯し、干して乾いたら夕方この突っ張り棒にひっかけ、またお風呂上がりに使う→洗うのひたすら繰り返し。

毎日洗って、自然乾燥させるから、速攻乾くバスタオルを使っています。

バスタオルサイズだから、拭く面積そのままキープで薄さ半分以下。ガーゼ素材なのですぐ乾きます。

かさばらないから、洗濯もバスタオルだけ別に洗うことなく普通の洋服と一緒に洗えます。

次に、お風呂場です。バスグッズはひっかけ収納。地面につかないとヌメヌメしなくて清潔に保ちやすいと思います。

f:id:econaseikatsu:20170831211535j:plain

一般的な浴室ならマグネットで壁につきます。無印良品のマグネットバーを別売りのフックとセットで使っています。

上履き&靴磨き用ブラシは、IKEA。本来はキッチン用ブラシのようですが、小さめヘッドが子ども用の靴洗いにぴったりだと思います。3年ぐらい前に買ってすごく激安だった記憶があるのですが、59円ぐらいだったような?

桶は100円ショップのものです。小さくて取手つきなので子どもでも扱いやすいです。

白いボトルも100円ショップ。カビトリ用が入っていたもの。フィルムをはがすと見事に真っ白。

www.econaseikatsu.com

ボディタオルとお風呂掃除スポンジは無印良品。

柄が長いので、ビショビショのお風呂に足を踏み入れることなく、浴槽をこすることができます。

夜、お風呂のお湯で洗濯が終わったあと、浴槽を軽くこすっておわりです。毎日の掃除では洗剤は使いません。まだ浴槽が温かいうちにこすれば、汚れはキレイに落ちています。

ついでに排水口も、ティシュでひとなで。髪の毛と汚れをさっとティシュでとります。

フタを開けたとき、ギャーっとなるのを何度か経験し、対策を考え、毎日この作業を組み込みました。

ティシュは奥のタオルバーにかけて、すぐ取れるように。

詰め替え用ティッシュカバー|中川政七商店 暮らしの道具|中川政七商店公式通販

ネストローブのリネンハンカチは、この状態で干すとシワが伸び、アイロン入らず。すごく重宝しています。

リネンハンカチ|nest Robe ONLINE SHOP

お風呂グッズは、シャンプー&トリートメントと洗顔はオットが買ってきたものを使わせてもらっています、美容系そんなに興味がないところなのでこだわりなし(笑)

f:id:econaseikatsu:20170831212810j:plain

以前お湯シャンしていたのですが、美容師さんに髪がごわついてきたから合わないんだと思う、少なくともパーマのもちが悪くなるからやめたほうがいいと言われてやめました。

ボディーソープはパックスナチュロンの洗濯用液体石けん。

www.econaseikatsu.com

子どものシャンプーは無香料・無着色の安全なネスノこどもつやつやシャンプー。

今、ママができること。 / kodomo nesno

ーーーー

子どもの夏休みが終わりました。今年の夏は、テレワークで家で仕事をしていたので、なんだかずっと一緒にいた気がします。お昼ごはんを作るぐらいしかしてあげられませんでしたが、レトルトカレーをありがたく使わせていただいた日もありました。冷凍していたとうもろこしとバターを加えて少し甘めにアレンジ。

無印良品のレトルトは、化学調味料・合成着色料・香料無添加なので安心。だけど、ワタシにはすごく油っぽく感じるので元気なときに食べないと胃がもたれます…

無印良品のカレー。|MUJI無印良品

防災対策として常備しておいてもいいかも。

www.econaseikatsu.com

家族分のヘルメットお持ちでない方は、ぜひ購入を!子どもを守れるのは親だけ。防災アドバイザーの先生が声を大にして言ってました!子どもから大人まで使えるタタメットの最新モデルが出ています。

9月1日は防災の日。家族を守るために正しい防災対策をして下さい。

15件のコメント

  1. さくらさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます。お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    我が家の洗濯機は東芝のマジックドラムです。真っ白なデザインが気に入って買ったのですが、現行品ではこのデザインはなさそうです。https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/pickup/tw_117x5/index_j.htm

  2. はじめまして。
    現在、洗濯機の購入を検討しています。
    マキさんの洗濯機は、どちらのものになりますか?
    他で記載済みでしたらすみません。

  3. ぱぐ子さん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    洗濯は白も色柄もぜーんぶ一緒です。発売中のsaitaにも掲載しています!
    なので、服を選ぶとき、その点で影響のないものを買います(笑)
    そして我が家、デニムはほとんど履かなくて、履いたとしても毎回洗わないので、デニムを洗うときはお天気のいい休日に黒いもの(ビーズクッションカバーとか)をまとめて洗います〜

  4. マキさん、いつも生活の中で何か疑問や迷いが生じると、ブログを参考にさせてもらってます!
    お洗濯の件で質問です。洗濯物はデニムなどの色物と白いものは分けずに一緒にされてますか?
    我が家は今日は色物、明日は白をという風に日によって分けていましたが、面倒になってきたので、デニム以外は一緒にしつつあります。洗濯カゴが邪魔でマキさんのように無くしたいです!

  5. マキさん、こんにちは!お忙しい中お返事ありがとうございます。とても参考になりました。大きくゆるく捉えて、うちなら、で、考えてみます(o^-^o)マキさんのようにぶれない大きな心をもてるといいなぁ。そのためにも生活を楽しく見直してみますね!いつもありがとうございます。

  6. ゆみさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!フ蒸し器はフライパンと兼用できるウーウェンパンです。次回の記事で詳しくお伝えしますね〜

  7. ひまわりさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。
    排水口は毎日のルーティンにしてしまえば、洗剤いらずでテッシュのみでキレイを保てますよー!
    ボディタオルは1枚です。みんなで共有しています。
    かん、びん、ペットボトルは週1回収なので、専用のゴミ箱に入れて保存しています。ペットボトルはレンジ横にあって(以前の家でゴミ箱として使っていた木製のもの)、かんびんはベランダのゴミ箱に置いています。
    しょうゆ、みりん、酢は、生活クラブのを使ったことありません。今の味に満足しているので、お気に入りの市販品でいいかなーと思っています。もし生活クラブで1升瓶とかが出たら考えるかもしれません。

  8. はじめまして。いつも書籍&ブログなど楽しみに読ませていただいています。質問なのですが、蒸しパンを作っている時のフライパンは、どちらのものか、よかったら教えてください。マキさんの使っているのがとてもよく見えます。

  9. cocoさん
    はじめまして、こんにちは!インスタのご質問ありがとうございます。
    私はいちじく3個に対して砂糖100gで作りました。いちじくの甘さと砂糖の種類でだいぶ味が変わると思いますが、目安として考えて下さいね。

  10. ゆらこさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!
    ビーズクッションは無印良品のです!ソファと違って移動が可能だから掃除のとき持ち上げられるので便利ですにち。カバーも気兼ねなく洗えるのも小さい子どもがいると嬉しいポイントです。ただ、我が家には1個しかないので、だいたい夫が次女に独占されています(笑)

  11. HOCOさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    今のところ、毎日洗うバスタオルは2〜3枚です。ビショビショに濡れたものだけ。ちょっと濡れただけのものは突っ張り棒にかけてそのまま自然乾燥。そもそも綺麗なカラダを拭いただけのタオルなので、そんなに真剣に考えず、ゆるーくワタシの気分で洗濯機にいれてます(笑)
    夜の歯磨きのときから新しいタオル使っていますよ。でも軽ーく濡れる程度なので、朝にはまっさら同様の使い心地です!ワタシの場合はだいたいで暮らしていて、超ざっくり小さいことは気にしていないので参考にならないことが多くてすみません〜

  12. マキさん
    いつも更新楽しみにしています。
    洗面所とお風呂場、スッキリしていて素敵です。
    排水口、私も毎日のルーティンにしようかなと思いました。ティッシュでサッとならそんなに大変じゃないですもんね。
    身体を洗うタオルはご家族で一枚ですか?
    他にもいくつか質問させてください。。
    キッチンのゴミ箱に捨てないようなもの(カンやペットボトル)はゴミの日までどうされていますかー?
    それと、醤油やみりん(酒)、酢などは生活クラブの物を使っていますか?使ってみようか迷っているところです。もし使われていましたら感想など教えて頂ければと思います。
    質問ばかりですみません。お時間ある時にお返事頂けたら幸いです。

  13. はじめまして。
    いつもブログとInstgramを楽しく読ませていただいてます。
    質問なのですが、無花果のジャムを作られる時のお砂糖の量はどれくらいですか?良かったら教えてください。
    早速作ってみたいです。

  14. マキさん。新刊楽しく読ませて頂いています。
    うちも狭く、リビングの家具配置には苦戦しています。
    マキさんのおうちのように、ビーズクッションを置きたいと思います。
    詳細を教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  15. マキさん、こんにちは!更新楽しみにしておりました~
    浴用タオルについて質問です。ご家族4人で4枚持ち使われているとのことでしたが、洗濯はご主人帰られてからされているのでしょうか? うちも家族4人で主人をのぞく3人が入った後洗濯をまわして、夕食後干したりしているのですが、遅く帰宅する主人のものは残ってしまうので、次の日にまわしたり、余裕があれば朝洗濯したりしています。
    また、お手拭きタオルは朝の洗顔後にまっさらなものを お使いと拝見しましたが、夜の歯磨きの時とかはどうされているのでしょうか?
    質問ばかりですみません。以前からバスマットを持たずに手拭きタオルを使ったり、トイレブラシはもたなかったりしていたのですが、マキさんが同じことをされていて、とても嬉しく、教えていただきより快適にしたいなぁと思うようになりました。ゆるく暮らすを熟読しながら、休日は色々試しています。

ゆらこ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。