雑誌「日経ウーマン」6月号 掲載のお知らせ

5月7日発売の日経ウーマンに掲載していただきました。

「毎日がうまくいくダンドリ・整理術」、プレミアム朝時間のつくり方で2ページ掲載中です。

日経ウーマンのWEBサイトも充実↓

wol.nikkeibp.co.jp

時間管理上手になるための7つのルールは、

1、時間の価値に気づく

2、持ち過ぎない

3、サクサク処理を目指す

4、ムダな時間にコンシャスになる

5、自分の欲に素直になる

6、先取り処理で時短!

7、人生の時間は短いと心得る!

だそうです。

ワタシは2の持たないパート。

持たなければ、迷う時間が減って時間にゆとりができるということで、慌ただしい朝を劇的に変える小さな工夫を紹介していただきました。

今月号のサンキュ!は「夜」について、でしたが、日経ウーマンはワタシの「朝」について。

我が家の間取り図に、ワタシの朝の動線が書いてあり、朝自分はこんな経路で動いているのね〜と改めて思いました。

朝、いつもバタバタしてしまう、という方はあっちに行ったり、こっちに行ったりと移動でムダな動きをしている場合も多いと思います。

朝の動線について、参考にして下さると嬉しいです。

日経ウーマンは、社会人1〜2年目によく読ませていただいた雑誌なので懐かしさと嬉しさでいっぱい。

当時は、ボーナスの使い道とか、職種別タイムスケジュールとか、キャリアウーマンのバッグの中身とか、バリバリ働きたいと独身女子にとって気になる特集が多かった印象です。

今回の内容も、オフィスでのデスクの上とか、毎月の手取りと貯金額とか、稼ぐ力を高めて貧困女子にならないために
など勉強になることがたくさん書いてありました〜!

2016年4月からスタートした安倍政権の「女性活躍推進法」。
これらによって、女性はキャリアアップを目指しやすくなりました。
それにともない間違いなく働くママは増えると思います。

日経ウーマンは、ワーキングマザーの両立仕事術もたくさん掲載されており、ワタシもいち働くママとして
将来結婚して仕事と子育てを両立したいと考えている読者の方へ背中を押せればいいなぁと思いました。

そして、いつもはじめてお仕事をするときは名刺をいただくのですが、編集とかライターという職種名が多い中、日経ウーマンの方は”記者”となっていて、おぉさすが新聞社だなーカッコイイ〜と思ってしまいました。

よろしくお願いします!

ーーー

リクエストがあったので、旅行先でのファッション。
夏用に大きめの薄いストールがあると、日焼け対策や冷房対策、子どもがお昼寝しちゃったときなど意外と出番が多いです。

グレー長袖シャツワンピース、ネイビー半袖ワンピース(new/着画)、ブラックノースリーブワンピースの3着で4泊5日を過ごしました。1枚で着たり、ワンピース同士を重ねたり、上から半袖ボーダーを着てスカート風に見せたり。

ワンピースって本当に便利です。
詳しくは著者「エコな生活」のP112に書いてありますので興味のある方はあわせてご覧ください。

今日の朝ごはん

f:id:econaseikatsu:20160507153801j:plain

ヨーグルトにはいちごのコンポートを添え、パンにはいちごバターを。

両方とも読者さんに教えてもらいました!

左上のWECKに入っているいちごのバターのレシピは有塩バター100g、いちご100g、お砂糖50gだそうです。

f:id:econaseikatsu:20160507154227j:plain

ワタシは、手作りいちごジャムの完成一歩手前でバターを溶かして冷蔵庫で一晩固めました。
「エコな生活」P67のりんごバタージャムと同じような作り方です。

いつもコメントで素敵な暮らしのヒントを下さる皆さま、本当にありがとうございます。

いいものはどんどんシェアして、みなさんの暮らしをもっと楽しくできたら嬉しいなぁと思います。

10件のコメント

  1. capriさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    朝から直採り野菜とか、めっちゃ憧れますね〜!ワタシも孫ができたらそんな暮らしがしたいです。
    ゴールデンウィークは家のこと、仕事のこと、なーんにも考えなかったので、溜まりに溜まって今ヒーヒーしてます(笑)
    雑誌はそろそろ、一回りでしょうか。お仕事をいただけているうちはマイペースに頑張ろうと思います〜

  2. さらさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    沖縄は、気候がよくてずっと夏日でした〜!
    サンダル気を抜くとヤバイですよね。このときは砂浜だったので裸足でしたが、日焼けと冷え対策で普段は靴下履いてます〜!

  3. なみこさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです。
    日経ウーマンには仕事着の着画が載っているので参考にしてみて下さい!
    パジャマを普段着ワンピースにするなど、真似して下さってありがとうございます。

  4. MAIさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!
    魅力的な企画ばかりで読み応えバッチリでしたよ〜!ぜひ取り入れて見て下さい!

  5. ユキコさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    ネイビー×赤、意外と合いますよ〜!服やバックが地味色ばかりなので、ストールや靴下などの小物で冒険することが多いんです〜
    ワタシもお金のこと、ちんぷんかんぷんです(笑)いやー色々勉強になりましたが、取り入れるのはなかなかハードルが高いです。

  6. おかえりなさい
    リフレッシュできましたかぁ?
    旅行こそミニマムにまとめて動きたいですね♬
    日経woman・・・
    ほんと雑誌網羅しちゃぅんじゃないですか?w
    ワタシは一人で田舎家で畑三昧してきました
    畑直採りのレタスをバリバリ朝からかじってゴキゲンですw

  7. もう半袖にサンダルの季節ですね…。
    去年、ビルケンばっかり履いていてそのまま日焼けしてました(笑)ピサなので変な形です(笑)

  8. マキさん、こんばんは。
    前回のコメントのお返事、ありがとうございました。嬉しかったです(^-^)
    日経ウーマン、チェックします!
    私はマキさんのファッション記事もすごく楽しみにしてます。
    部屋着兼パジャマはマネしちゃいました!
    シンプルなワンピース、とてもいいですね。

  9. 日経ウーマン見てみます
    仕事サクサク、お金がたまって、時間を効率よく使う
    魅力的すぎるキャッチフレーズw

  10. こんにちは!
    マキさんの素敵なワンピース姿が眩しいです♪
    ストールの色が効いてかっこいいですね^ ^
    日経ウーマン、美容院に置いてあるので時間の使い方とかじっくり読みます。
    お金はちんぷんかんぷんですが、マキさんが出るのなら勉強しましょう(*^_^*)
    フルーツいっぱいの朝プレート、いつも楽しみです☆彡

mysimiplelife へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。