必ず買う定番食材は?献立を決めなくても1週間乗り越えられる方法

先日、埼玉県三郷市高州地区文化センターで「1週間分の作り置きおかずの時短ワザとやりくり編講座」をさせていただきました。

今回は、人数制限があり、キャンセル待ちをして下さっていた方もいらっしゃったようで、希望する方全員にお会いできず、申し訳ありませんでした。

埼玉での講座ははじめだったのですが、埼玉名物のお土産などいただいたり、喜んでもらえて嬉しかったです。主催者側の高州地区文化センターさんがお子さん連れを許可して下さり、抱っこ紐でご参加くださった方もちらほら。講座中は暗かったこともあり、みんなスヤスヤ寝てくれてママたちも集中してお話を聞くことができていたようでした。

帰りがけに、みなさんと個別にお話もできて元気とパワーをもらいました。三郷市の皆さま、電車やバスを乗り継いで遠くから来てくださった皆さま、本当にありがとうございます!

今回は、初めての試みでグループワークもやらせていただきました。

講座ではひと通り、栄養で気をつけていること、時短につながる食材の選び方や献立を決めなくても大丈夫な食べ方のルールなどをお話させてもらい、いざ実践。お題は「私が必ず買う定番食材」について。

なぜその食材を買っているのか?

子どもが好きだから。毎朝食べるから。安いから。何にでも使えるから。美味しいから。

毎回買い物をするたびに買ってしまう食材には明確な理由があるんです。気づいていないだけで。

いつも食材の買い物は1人もしくは家族内で決めるから、凝り固まっていつも決まったものになってしまいがち。

皆さん他のご家族がどんなものをいつも買っていて、どんな食べ方をしているのか興味ありませんか?ワタシはとても興味津々で、今回は皆さんのアイディアをシェアして持ち帰ってもらいたかったんです。

各グループごとに和気あいあいと盛り上がっていて、ワタシも混ざりたいぐらいでした(笑)

ーーーー

農家の奥さんって、だいたいの人が、ささっと美味しいものを作れるんです。

なぜかわかりますか?かなりの割合で井戸端会議に食べものの話が入るから(笑)

たぶん旬のものが大量に採れるからなんでしょうけど、うちの母とか、実家のご近所の方の話を聞いてると面白い。

用事があってお宅に伺う際、手ぶらじゃなんだからといって手土産で持ってくのは、だいたいその日畑で採れた野菜です。で、渡すときに、こうして食べると美味しいとか、そんな話をするわけです。

そこでわざわざメモする人はいないんですよ(笑)みんな暗記できるぐらいの簡単レシピばっかり。

大さじ何杯なんていう言葉すら出てきません。

茹でてめんゆつにつけてとか、しょうゆで煮ると美味しいとか、ニンニクで炒めると食べやすくなるとか。

本当に料理も基本的な調味料しか出てきません。ナンプラーとか異国の調味料は知られてないし、和洋中とかの種類もなくて、いわゆる家庭料理です。メニュー名なんてないんです。

でも農家の人は、ものすごーく簡単な食べ方で、美味しくなる方法を知っているんですよね。

それは素材がいいからのひとことに尽きるのですが、素材がいいと、調理もシンプルで済みます。シンプルな食べ方=時短料理なんです。

素材がいいものはなかなか近所では安定して手に入りません。でも、生活クラブ
の野菜は本当に美味しい。我が家は、ほとんどの野菜を生活クラブに頼っているのですが、先日撮影に必要で久しぶりにスーパーでとうもろこしを買ったら全くとうもろこしの味がしなかった。変な日本語なんですが、いつものとうもろこしのイメージで食べたとうもろこしが甘くなかったというか味がほとんどしなかったんです。

あーそうか、生活クラブのとうもろこしは甘かったんだということに気づきました。

素材さえよければ、ほんのちょっと手を加えるだけで美味しくなる。料理上手になる必要はないんだなぁと思った瞬間でした。

ーーーー

今回の講座内容は、皆さまにご報告できるようにまとめておりますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

おかげさまで今色んなお仕事をさせてもらっていますが、講座でお話することが1番楽しいです。

たぶん反応が目の前でダイレクトに感じられるからだと思います。

最初に講座しませんか?と声をかけて下さったNHK文化センター青山教室のIさんには本当に感謝しています。
おかげさまで第2弾もやらせていただけることに!こちら質問受け付けは本日6月25日までです〜

www.econaseikatsu.com

現在テレワーク中なので、日程次第では平日の講座もうけられるようになりました!

勤めている会社の社長にも、クライアント向け講師をやってもらう仕事も任せたいから、もっとプライベートの仕事でたくさん講座の経験を積んで上手になってほしいと言われています(汗)

もし、今までのような内容に近い講座でよければスケジュール次第でやらせていただくこと可能です〜!ご依頼は直接メッセージいただければお返事します。

今回は高州地区文化センターさんでしたが、先日は、生活クラブの運営委員さんから講演のご依頼がありました。

他にも、出版社や区や市の関係者の方から企画のお話を伺ったり。全て実現できるかわかりませんが、色んな場所で多くの方にお会いしたいなぁと思っています。

ーーーー

さて、ネストローブさんとのコラボ第2弾「Maki and nest Robe」、撮影が無事終わりまして、6月30日からnest Robe ONLINE SHOPで販売になります!

今回も機能的で、何よりものすごーく可愛いので、楽しみにしていて下さい^_^

13件のコメント

  1. くまさん
    コメントとお仕事のご依頼ありがとうございます。ですよね!他のご家庭がどんなものを買っていて、どんな工夫をして調理しているか知りたいですよね。全グループ、めちゃくちゃ盛り上がってました!
    詳細、後ほどメールします!

  2. AYAKOさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございますー来週届いたら味とか感想ぜひ教えてくださーい!ふふふ〜絶対気に入ってもらえると思いますーそしていろいろお試しして美味しかったものみんなでシェアできるとますます楽しくなると思います!!
    生活クラブはそんなに他の生協と勝手が違うのですね。私は生活クラブしかやってないのでよくわからなかったです。でも、きっと生活クラブの組合員さんは、自分の家庭が良ければオッケー!みたいな人が少なく、みんなで協力して社会をよくしていきましょう!みたいな人たちが多いようなので、食材以外の費用が乗ってくるんだと思います。それを目先の利益ととるか、未来の投資を取るかで全然意識が変わってくると思いますよ!

  3. マキさん、こんばんは!
    青山講座に参加させて頂き、生活クラブの記事にコメントさせて頂いた者です。
    講座お疲れ様でした。私も他のお家でどんな物をよく買っているのか、とっても興味があります。
    突然ですが、私はまち渋谷の委員をしておりますが、まだ結成されて4年のまちなので仲間を増やし楽しく活動する為に、皆が興味を持ってくれるようにどんな企画をしようか、日々模索しております。
    もし可能であればマキさんに講座を開いて頂ければ、大変嬉しいのですが、開催時期や講師料、規模などどのようにお考えなのか教えて頂けますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. マキさん、お忙しい中早速お返事ありがとうございます!
    覚えていてくださったなんて!嬉しいです〜(*^^*)
    今日初めての注文日でしたが、インスタグラムで紹介されてた卵、牛乳、トマトケチャップ、プチトマト、ハムなど頼んでみました!
    来週届くのが楽しみです☆
    個人的には、書籍で婦人之友の本がお得に買えたのが嬉しかったです。
    お友達が、きらず揚げというお菓子がとても美味しいと絶賛してたので、今度カタログに載ったら買ってみたいと思います!
    生活クラブは、出資金などが必ず毎月発生することや、留守時は自分で保冷対策をしなければならないのが、元々加入している生協と勝手が違うのでちょっと手間がかかるという印象でしたが、慣れですかねー?
    今はそんな手間を不便に思う気持ちより、本当に美味しいと思える食材を食べてみたい気持ちが勝っています!

  5. AYAKOさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!もちろんfutafutaのお話したの覚えていますよ〜^ ^
    そうなんです、なんだか生活クラブに入っているだけで親近感わいてその話題で仲良くなれちゃうんです(笑)他の宅配に比べてマイナーだからかもしれませんね。
    ワタシはスーパーと併用していますが、以前と比べると断然生活クラブのほうが比率が高くなりました。美味しいもの共有し合って、ぜひ一緒に若いママさんたちに広げていきましょ〜!

  6. マキさん、お久しぶりです!
    以前futafutaのブラッククローゼットの話題でコメントさせていただき、ゆるい家事の青山講座でもお話しさせていただいた子供3人の働くママです。
    いつもマキさんに刺激をもらって、かなり影響受けています(^^)
    最近の生活クラブの話題やインスタグラムで紹介されてる商品がすごく興味深々になりどうしても食べてみたくて、早速資料請求しちゃいました!
    つい先日も同じ会社の育休中のママに会いに行った時に、玄関先に生活クラブの箱が置いてあってビックリ!生活クラブの組合員さんと知り、その日は意外にも生活クラブの話題で盛り上がってしまいました〜。
    そのお友達はマキさんのことを知らなくて、マキさんのこと教えてあげたら、ブログを読み込んで早速イワキのパック&レンジをポチッとしたそうです(^^)
    そして、資料とキャンペーンの平田牧場の豚肉とソーセージを届けていただき、ほぼ衝動的に会員になってしまいました!!
    既に他の生協の宅配をやっているので悩んだのですが、どうしてもマキさんお勧めの商品を試してみたくて…。
    マキさんの影響で、これから若い組合員さんがかなり増えそうですね!
    私も微力ながら、マキさんファンと生活クラブ利用者を増やすお手伝いができたらいいな〜と思っています。

  7. いとうさん
    こんにちは、わざわざコメント下さってありがとうございます!インスタのフォローも嬉しいです。
    いとうさんは福岡なんですねーいつか福岡にも行ってみたいですよね〜いとこがいるので、会いたいですし。九州って食べ物めちゃくちゃ美味しいですよね!熊本の醤油が甘めで好きなんですよね〜きっと福岡の食材配達レベル高いんだろうなって思います!
    名前気になさらずに〜言われるまで気づきませんでした(笑)

  8. ひまわりさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    青山の講座、申し込んで下さったのですねーありがとうございます!
    ワタシなりの実験結果ですが、何事もシンプルライフ=時短だと感じています。最近、食に関して特に思います。
    生活クラブ、食べ物以外も素敵なものがたくさんあるので、また紹介しますね〜

  9. みくりさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    ワタシは井戸端会議に積極的に参加したいと思いませんが、その内容をかいつまんで人から聞くのは面白いです。同世代だと悩みの出し合いみたいになっちゃいますけど、年上の先輩方の話は1聞いたら10ぐらい教えてくれる人たちばかりだから、すごーくためになって面白いです。
    おばあちゃんになっても可愛いメイクやファッションを楽しみたいものですね〜

  10. マキさんこんにちは、昨夜送ったコメント内でマキさんのことを打ち込みミスでマキと呼び捨てで送ってしまってます。
    すみません。

  11. マキさんはじめまして。
    いつもブログ、インスタグラム、本…どれも楽しく参考にさせて頂いてます。
    マキさんのお話をいつも聞きに行きたいなぁと思ってるんですが、なかなか行けないのが現状です。
    でも、いつか、マキにお逢い出来る日を楽しみに福岡より応援してます☺︎
    福岡では生活クラブはありませんが、同じような食材配達があるので私も利用してます。
    ワタシ流の食べ方、楽しみにしてます(^-^)
    頑張ってください‼︎

  12. マキさん
    生活クラブのお野菜、美味しいですよね。マキさんも前に書かれていましたが、ミニトマトの甘さには驚きました。サラダや料理に使うのがもったいなくて、ドレッシングやマヨネーズをかけたくなくて、いつもそのまま食べています。素材がいい=シンプルな味付け=時短、すごく納得です。
    インスタも拝見させて頂いています!洗剤系の投稿もとても参考になります〜
    生活クラブのみりん風調味料?が味の母と似てるのかなぁと思うのですが、使ったことありますか?
    ワンピース、素敵な色ですね!早く欲しいです。
    青山講座も楽しみにしています〜

  13. マキさんこんにちは。
    マキさんの本を読んで簡単で美味しいお料理についてかなり勉強になりました。
    主婦の井戸端会議、まだ参加したことなくて・・・きっと知恵と母の愛であふれているんだろうなぁ^^
    マキさんって本当にかわいいママって感じで憧れちゃいます。服装もメイクも髪型もすべてがマキさんに似合ってますよね。
    私も自分に合う服装やメイクを早く見つけたいです♪
    講演お疲れさまでした。

くまさん へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。