ジップロックで自家製の味噌を仕込みました

先日、お友達の生活のメモのA子ちゃんからお味噌をいただき、あまりにも美味しくて子どもがお味噌汁を何回もおかわりしたため、さっそく味噌作りにチャレンジしました。

生活のメモ: *初めての味噌作り

材料は3つ

大豆300g、塩150g、麹1袋(多いと甘口になるようです)

作り方も簡単でした。

1、乾燥大豆を1日浸したら、柔らかくなるまで煮ます。圧力鍋なら15分ぐらい?うちにはないので鍋でコトコト。この時期なら部屋が暖まるのでありがたい。蓋を開けて加湿器いらず。途中水がなくなるので何度か足しました。

水がなくなり、大豆が手でつぶれるようになったらオッケーです。

2.ブレンダーで細かくします。

力を少し入れればお玉でもつぶれます。

3.麹と塩を混ぜ、ぬるめのお湯を100ccほど注ぎます。

4.潰した大豆に3を入れ、馴染ませたら完成です。

5.ジップロックを2重にして完成です。

冷暗所に保管して4〜5ヶ月後には味噌になります。

大量に作ると大変だけど、これぐらいの量なら簡単にできます。時期をずらしてまた作りたいと思います。

今日の朝ごはんとお弁当。

牛乳パックの型で作ったパウンドケーキをトーストしてイチヂクバターをのせました。
実家から送られてきた紫芋はバターと砂糖で煮ました。
昨日の残り物の鶏白菜スープ。

週末は久しぶりにあーたんママの手料理を食べました。お互い忙しかったので、近況や家族のことたくさん話して、帰る頃には声がカラカラ。

パン屋さんのパンより断然美味しかったなぁ。あとコーヒーのお供も、全部手作り。

メニュー詳細はあーたんママのブログです。

エコナセイカツまきちゃんへ、おもてなし料理。|あーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。

「持たないていねいな暮らし」が発売されてもうすぐ2ヶ月になります。

すばる舎さんの営業さんのお陰でレジ正面の特設テーブルに本多さおりさんと並ばせてもらったり。

ポップを作って下さったり。

流行語大賞の「まいにち、修造」の隣とか!

また、昨日は読売新聞にも。ご覧いただき遊びに来て下さった方、はじめまして、ありがとうございます!

色々な方のお力添えで、多くの方に読んでもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

電子書籍も発売されております。

持たない ていねいな暮らし【電子書籍】[ マキ ]

20件のコメント

  1. cozy さん
    こんにちは、コメントへの返事ありがとうございます!なるほど〜アプリとの併用ですね。めちゃくちゃ参考になりました!さっそくやってみます!不明金があるからお財布と家計簿の金額が合わなくて苦労してたのですが、アプリ管理すれば忘れずに済みそうですね。練習帳をもとにお正月にゆっくり予算組みしてみます!
    いやー動画は微妙でしたよ(笑)ワタシはいつか 本物のcozy さんとお会いしたいですけどね〜^_^

  2. 家計簿は、スマホのアプリを使っていて、レシートを貰わない場合は、その場ですぐつけます。レシートがある場合は、幼稚園のバスを待っている間とか、子どもが靴を履いている間とか、ちょっとの待ち時間に付けることが多いです。財布が小さいのでレシートを溜めておくことができないから、ちょこちょこ記帳します。マキさんのでたTV、見たかったなぁ(悲)

  3. cozyさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    お味噌大量に作ったほうが手間もかからず安上がりですが、大きなお鍋も保存しておく場所もあまりないので、ジップロックでちょっとずつ作れたらいいなぁと思って実験してみました!
    そうそう、12月から家計簿練習帳につけはじめました。cozyさんは買い物のたびに(毎日?)記帳していますか?タイミングは夜?まだ自分の中で定まっていなくて悩み中です。ぜひ今度記事にしていただけたら嬉しいです!

  4. こんにちは。本、増刷おめでとうございます!すごいですね!すっかり有名人ですね!応援しています♪でもなぜか、私の近所ある本屋2、3件で見たことないんですよね…お味噌、1年ぶりに私も作ります。いつもは琺瑯ですが、ジップロックも簡単で何度も作れそうですね。

  5. くーままさん
    はじめまして!こんにちは。新聞からブログに遊びに来てくださりありがとうございます!
    もうお子さん大学生なんですね〜!長女出産後はバタバタしすぎてあまり記憶がないのです。持たない暮らしをするようになってからは余裕が少しずつ出てきて、今ある瞬間を大切にしようと子どもの成長を一緒に楽しんでいる自分がいます。時間のゆとりが心がけのゆとりに繋がっているんでしょうね〜
    ワタシが田舎育ちなので、昭和の懐かしさを残しつつも現代文明の恩恵もうけてのライフスタイルです。
    すごーく嬉しいご感想コメントいただきありがとうございます。
    ご質問の件、クリーニングに出してから保管は実家の母任せで、母から「着物は桐の和ダンスに保管してるよ」とLINEがありました(笑)

  6. はじめまして
    昨日、読売新聞を見て、ブログを見させていただきました。 お忙しいながら、丁寧な子育て、暮らしをされてて、素敵だな、と次々、過去の記事も読ませていただきました。
    私の子どもたちは今は大学生になり、帰りも遅いので、子どもたちが小さかったころが懐かしいような気持ちです。考えてみれば、私の場合は専業主婦て子育てしてましたが、毎日、追われるようにバタバタだったです。夫は仕事柄いつも夜遅くしか帰ってこないし、母子家庭のようでした。片付かない部屋にイライラすることもしょっちゅうで。
    片付けるため、収納の本や「捨てる」「持たない生活」の本も読みあさりました。
    マキさんの暮らして共感できるのは、「持たない」からといって、モデルルームのような部屋で暮らすのてはなく、どこか懐かしいような家具や道具をだいじに使って、手作りはきちんとされつつ、七五三やお雛祭りに着物を子どもさんに着せてあげて、そのときそのときをだいじにされているなぁということです。
    子どもさんの教育も、食卓でお父さんが見られているなんて、素晴らしいと思います。小学生まではそういう、「お父さんお母さんが一緒に取り組んでくれた」っていう感覚的な勉強が大切だと思っています。中学生以後はまた違った関係の「先生」がいるようになると思うのですが。
    ところで、伺いたいことがあるのですが、着物の保管は和だんすを使ってらっしゃいますか?

  7. gomaさん
    はじめまして、こんばんは!コメントと本を見つけて下さりありがとうございます。
    今のライフスタイルをはじめるきっかけはオットです。詳細はこの記事。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20150119/1421593298
    まぁいきなり捨てられたらケンカになるのでやめたほうがいいと思いますが(笑)、ある程度弟さんが率先して捨て始めれば(自分の物から)、刺激を受けるかもしれませんね。ワタシもオットが捨てたことがきっかけで、スッキリって意外といいかも?今のミニマリストの先駆けとなる断捨離を知ることになったので。
    物が少ないことがいいと体感しないと、自分からは動けないと思うのです。それから本を送っても遅くはないと思います。まずは弟さんの意識改革からですね!
    でも、義理妹さん昔のワタシによく似ています(笑)本当に掃除が苦手で、キッチンの油ギトギト汚れをどう掃除していいかわからず、本気で業者にお願いしようと思ってました!が、今の家に引越してこまめに掃除をするようになったらそんな悩みが消えました。

  8. furucheさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
    自分で作ってみて、このやり方、材料なら簡単ですぐできるなって思いました〜もう今から出来上がりが楽しみで仕方ありません(笑)
    イチジクバターも簡単で美味しいですよね!朝から幸せになれる味ですよね〜
    売っているもののほとんどが自分の手で作れる、そんなことを今後も発信できたらなぁと思っています!

  9. ゆかちんさん
    こんばんわ、ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。
    うちの母も毎年婦人会みたいなところで集まって味噌作りをしてくるので、ワタシも教室みたいなところでやるものなのかと思ってたんですよ〜でも1年分を大量に作るから色々大変なだけで、このぐらいの量なら簡単にできました!まだ味の保証はできませんが(笑)、いただいた手作り味噌は美味しかったので大丈夫かと!是非是非チャレンジしてみて下さいね^_^

  10. たたさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    味噌作りは冬だと思い込んでいたのですが、じつはいつの時期ににやってもいいようで。夏はカビ易いので冬がいいってだけらしいです。いつでもチャレンジできると思いますよ!
    イオンさんありがたいです〜こうしてたたさんはじめ色々な方に出会うことができたのも本のお陰です。
    あ、あーたんママとは次女が4カ月ぐらいのとき、離乳食講習会で息子くんとあーたんママがあまりにも可愛かったので、ワタシがナンパしました(笑)

  11. はじめまして。
    お味噌の手作りとってもすてきです!私も挑戦したくなりました。マキさんはお忙しい中、それでも新しい事にいつも前向きに挑戦されていますね。
    こちらにはマキさんの本からブログに辿り着きました。マキさんのていねいな暮らしぶりに刺激や発見を沢山頂きました。私の生活も見直している所です。
    実は、私がマキさんの本を手に取った理由は、弟からの相談がきっかけでした(ちょっと長くなります)
    弟のお嫁さんは31才で2人目の女の子を一昨年産みました。仕事は正社員でフルタイムです。お料理も掃除整理整頓も苦手で、外食が多く、コンビニ飯も多いそうです…失礼ですがちょっと昔のマキさんに似てるかもしれません(すいません!)
    弟は、なかなか片付かない家と外食が多い事を娘達の将来も考え悩んでおり「姉ちゃん、今度片付けの業者に頼もうかと思うねん」と相談されました…私は、弟夫婦の意識改革もできていない今の段階で業者に頼んでも確実にリバウンドし、お金の無駄に終わるだろうと反対しました。弟達夫婦の生活パターンを知らない人が勝手に収納を決めても、続きません。お金の無駄です。(2時間で3万円です)何より、整理整頓が苦手ということで、ルンバを買ってしまう義妹です…整理整頓と掃除は別物である事を知らない証拠です…(マキさんは確かルンバは思いとどまったんですよね)弟曰くは物に埋もれている生活でルンバも動かせない状態です(苦笑)
    そんな義妹に私からは何も言えません。悩む弟にマキさんの本をプレゼントしようかと思っています…が、義妹の立場ならイヤかなぁ…なかなか難しいです。マキさんのような意識改革を外野から促すのはやはり難しいでしょうか?

  12. こんばんは☆
    私も以前、ある番組見てお味噌作ろうかなと思いましたが何だか大変そうと思って断念してましたが、このやり方なら簡単ですね(^O^)
    この前はイチヂクバター作りましたよ!
    凄く簡単で美味しいです♡♡
    5万部、凄いですね!
    私もマキさんの本に出会ってからいろいろ学ばせて頂きましたぁ!
    これからも楽しみにしてます(*^_^*)

  13. さなえ88さん
    こんにちは、ご無沙汰しています!この方法だと準備するものが少なく手軽にできますよね!うちもオットが名古屋のほうなので、赤味噌を常備しているんです!赤味噌を作るという頭がなかったのですが、素材が少し違うだけで同じようにできそうですよね!ワタシもこれが成功したら赤味噌にチャレンジしてみます〜
    来年は梅干しジップロックでやってみますね!いつもアドバイスありがとうございます^_^

  14. ひめめさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    4kg!初挑戦ですごいですねー残念ながら、我が家は4キロを煮るお鍋がないです〜!野田琺瑯のラウンドストッカーを使うしかないですね(笑)へー煮豆も売ってるんですね!何が簡単で美味しいか、たくさんチャレンジしたいと思います!

  15. capriさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!わ〜20キロはすごいですねぇ!もしうまくできたら次はもう少し多めに仕込んでみますね。
    本は出版不況と言われているのでぼちぼちなのですが、こうしてブログを読んでくださる皆さんのお陰だなぁと思います。

  16. ご無沙汰しております。いつもマキさんのブログを楽しみにしています。
    ジップロックでもお味噌作りできるんですね!
    味噌作り教室とか行ってみたいとは思っていたのですが、こんなに簡単なら教室にいかずにトライできそうですねー。
    今度、麹を買ってきて作ってみたいと思います!

  17. こんにちは。お味噌、ジップ袋で作れるんですね。いつか試してみたいです。
    あーたんママさんのブログ偶然に最近知りました。料理おいしそうですね。
    本、イオン行ったとき、棚の上に並べるように、目立っておいてありました。
    人気あるんだなあと、手にとり、そして、このサイトの存在を知るきっかけとなったのですが。このあいだも目立つところにありましたよ。

  18. ジップロックで豆味噌が出来るんですね!我が家は名古屋なので赤味噌。豆麹を仕入れて調べチャレンジしてみたいです。
    梅干しはジップロックで作ってみたところ、きれいに水も上がり失敗もなく、しっかりと土用干ししたのに柔らかジューシーに仕上がり、以来続けています。
    出盛り期を過ぎた完熟3Lサイズが肉厚で使い勝手もよく、おすすめですよ。塩分控えてもしっかりと水につかるので、絶対にうまくいきますし。
    甘麹も活用してみたいな。

  19. マキさんおはようございます♪手作り味噌、実は私も先月に初挑戦しました!うちはブレンダー無いし量も4キロしたので厚手ビニールに入れて袋の上から子供達と一緒に豆を手で潰しました!時間はかかりましたけど子供達は楽しかったみたいです♪♪
    検索してみるとお味噌作り用に既に煮た豆も売ってるんですよね!笑
    うちは圧力鍋も無いのでそっちでも良いかなと思っています。笑

  20. 手作り味噌、おぃしぃですね~☆彡
    ウチも毎年、20㌔仕込みます♪
    お友達のおウチの分も含めて
    ご本、凄いじゃないですか
    第二弾・第三弾の出版の予感も・・・
    あ”!そういえば
    ワタクシ・・決して美人の部類ぢゃぁありませんので。。(-_-;)
    &・・木登りも屋根登りも何でもアリですww

happylifetata へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。