お金をかけないスキンケアと時短メイク

持たない暮らしをするようになってからは、スキンケアもメイクもかなりシンプルになりました。

現在のスキンケア一式。

ゆずの種を焼酎につけた化粧水と万能クリーム。

ほぼコストがかかっていません。なんといっても、化粧水もクリームもなくなったら自宅で作れるので、買いに行く手間やお金が必要ないのです。

万能クリームの作り方はこちら。ハンドクリームやヘアクリームとしても使います。

www.econaseikatsu.com

最近乾燥が気になるので、昔やってた美肌水パックを再開しようかなと思っているところです。
とはいっても、ゆずの種化粧水の美肌効果も期待したいので、美肌水にミックスさせる形で。

作り方はこちら。これもほぼコストがかからず、簡単に作れます。

www.econaseikatsu.com

デパートのカウンターでフルセットを買っていた時期もありましたが、キープもしくはそれ以上にお肌の調子はいいように思います。

だからスキンケアにお金をかけるのはやめました。

こちらは現在のメイク一式。

100円ショップのアルミカードケースにエトヴォスのファンデーション、シュウウエムラのチーク、ケイトのアイブロウを両面テープで貼り付けて入れています。

専用ケースだけで1000円とかするので、いつもレフィルのみの購入です。
自分のオリジナルセットを作ったほうが、コンパクトだし時短メイクが可能です。

ブラシはファンデーションとチーク兼用。

そしてファンデーションは石鹸で落ちるので、肌に負担をかけずメイク落としを買わずに済みます。

マスカラは塗りながら育毛できる美容液入り。アイライナーはアイシャドー付き。

メイク用品は兼用できるもの探してみると、コンパクトにおさまります。

今日の朝ごはん。

先日ちょこっとNHKで「持たないていねいな暮らし」をご紹介いただきました。

13件のコメント

  1. こんばんは
    昔はワタシも一応?一通り(色を塗って)いましたけど、ここ20年は化粧水、BBクリームかリキッドファンデ、パウダー、眉描いてオシマイ ですw
    基本、めんどくさがりなのでシンプルに済ませたい感が優先なんですけどね
    KATEのアイブロー、同じの使ってます♪
    たまに眉描くの忘れて・・・友人に『マロになってるよ・・?』って、きゃ~
    ちなみにルージュは1本も持っていません。。どうも苦手です
    だらしなく見えなきゃ化粧しなくてもいっか、って思うので

  2. マキさん
    先日作った柚子化粧水とても肌にスーっと入っていって、良かったです♫素敵なレシピをありがとうございます!
    メイク道具もシンプルにコンパクトで、でも必要なものがちゃんと揃っていて素敵です^_^

  3. マキさんおはようございます!万能クリーム、先日作らせて頂きました♪小さいアルミ缶に2つ作って、ひとつは乾燥しがちな長女に持たせました♪初めて作ったので固さが微妙に違ってしまいましたが上手く作れて良かったです。笑
    ゆずが沢山手に入るならマキさんの柚子の活用法を色々と真似して作ってみたいです♪♪
    化粧水も手作りすると成分が分かって安心ですよね…☆

  4. マキさんこんばんは*
    久々にコメントします。
    先日実家からもらった柚子で化粧水と柚子ポンと柚子の砂糖漬けを作りましたよ〜*
    マキさんが書かれてたみたいに柚子って捨てるところが無かったです。
    1週間後が楽しみです(^_^)
    マキさんが紹介されてた大切にしてる井上さんの本をブックオフに探しに行きましたがありませんでした。。
    シンプルライフの本は図書館で読んだことがありました☆
    マキさんの本やブログほんとに専業主婦の私にもためになります*
    私も少しでもマキさんの生活に近づければと思ってます。
    毎日の更新楽しみにしてます♪
    *あきこ*

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。