エプロンの選び方(時短&清潔)

料理をするとき、エプロンする派ですか?
私のまわりにはエプロンするっていう人が少ないので、お料理するときにエプロンするのはマイナーなのかな。

きっとエプロンしなくていい人は、ていねいに料理してるからだろうな。私、料理するときにいろんなことに気を使いたくないから、あえてエプロンをして大胆に汚す準備をする人です(笑)お気に入りのお洋服を汚したくないから。

ブログでは何度もエプロンについて語っていて、本でも「ゆるく暮らす」の中でエプロンページがあるぐらいエプロン愛が深いのですが、最近めちゃくちゃ理想的なエプロン見つけちゃったんです。

私のエプロンの選ぶ基準は

・ヒモがない=かぶるだけだから時短
・お洗濯で乾きやすい
・着ていてテンションが上がる

これに当てはまることが私の中では大切なんです。それが、ツクル&リンのエプロンドレス!なんと2990円。色とかデザインがとっても私好み。ピンときたかわいいものは、わりと色違いで買っちゃう派(笑)

他にもベージュっぽい色とか濃いめの地味色とか、どれにするか迷いましたがエプロンなので気分が上がるハッピーカラーにしました!

ツクル&リンは雑誌リンネルとしまむらグループのシャンブルのオリジナルブランドで、さすがしまむら、お手頃価格!それにリンネル編集部のオシャレが加わってもうセンス最高な仕上がりなんです。

クリックするとサイトに飛びます

あと、このエプロンのいいところは、お洗濯がラクなところです。すぐ乾くし、乾かし方がハンガーにかけれるので、ヒモで縛るタイプのエプロンより場所を取らずにワンピースを干す感じで洗濯できます。ヒモがない=かぶるだけだから時短!

後ろ姿見ると、ヒモがないのがわかると思います

エプロンの着画&干し方、習慣にするための置き場所は動画に上げましたので、ご覧ください。

動画の中で、ネストローブとコラボしたエプロンも全部見せしています。

9件のコメント

  1. マキさんのお料理動画、最高です!
    私、料理と皿洗いが一番苦痛なんですけど、マキさんの手際のよさがかっこよくて~。…私は右往左往していてキッチンぐちゃぐちゃなのに~。
    食材もシンプルだけど、めちゃくちゃ美味しそう!
    それでいいんですよね!
    (ただーし、うちじゃ量が足りないと暴動が起きますが。食べ盛り男子は怖いよー。そこは何とか工夫しまーす!)

    やる気が出ました!感謝します。
    エプロンも可愛い!
    と、いうか、ニコニコマキさん、可愛い~
    どこにコメントしていいか、と思い、こちらで失礼します!

    1. なぁこさん
      こんばんは。コメントありがとうございます!!
      料理動画よかったですか〜〜そう言ってもらえるとやりがいにつながります。
      また晩ごはん動画、やっちゃおうかな〜??
      お皿洗いも嫌いなので、美味しいご飯を作るか?の前に、どうやったら洗わずに済むか?
      をめちゃくちゃ考えています(笑)
      うちも小6と小2で少しは食べる量が増えました。なぜか旦那が一番食べ盛り!!?
      もうちょっとガッツリ食べれる系を増やしていこうかな〜(でも大変だよな〜といったりきたり)
      家族の成長とともに作るものも柔軟に変化させていけたらと思っています。
      追伸:この動画、眉毛書いてないので、顔はカオスです・・・

  2. マキさんこんにちは。わたしはエプロンする派です。するとしないとではやる気?が全然違ってきます。時間がないときのちゃちゃっと料理はエプロンをつけないときもありますが、仕上がりも雑になってしまっているような笑
    エプロンをつけると背筋もぴっとするしおいしいものをつくれる気がしています。

    1. かるあさん
      こんばんは。コメントありがとうござます!
      なんか、エプロンって料理を作る人の特権ですよね。
      私はおうちにいるときが長いので、自分の気分を上げるために
      かわいいエプロンつけてます!
      料理の出来具合は残念ながら、変わりません(笑)

  3. こんばんは。

    エプロンの情報ありがとうございます!
    シャンブルだったんですね、家から遠いので残念ながら購入できなさそうです。

    でも、ラベンダー色のエプロンは可愛いので似たようなエプロンを探してみます!

    ありがとうございました。

    1. ゆうゆみさん
      シャンブルさんなかなか店舗ないですよね〜
      ラベンダー色のエプロンって珍しいので、見つけたらぜひGETしてみて下さい。

  4. こんにちは(o^∀^o)
    YouTubeライブ楽しかったです( ≧∀≦)そして、マキさん可愛かったです(^-^)最近、痩せられましたか?さらに綺麗になられててお肌もツヤツヤですね(o^∀^o)マキさん見てると、私も頑張ろうと思います。

    エプロンですが、私はマキさんの本やブログを読んで、マキさんのエプロンと同じような形を探してました。
    そして、1ヶ月前くらいにシャンブルでラベンダー色のエプロンを購入しました。

    そしたら、マキさんの今日の動画で同じエプロンが紹介されたので、テンション上がってブルーの方も購入しにシャンブルに行ってきました(^-^)
    マキさんとオソロイで嬉しいです。

    うちの母は、いつもエプロンしてるので家事する時はエプロンするって子供の頃から思ってました(^-^)
    でも、気にしたことなかったけど、確かに友達とかエプロンしてないかもです!!

    私もマキさんより少しお姉さんだと思いますが(笑)考え方が、スゴく共感できて、私も本当に大事なことに時間を使いたいです。子供ってあっという間に大きくなってしまいますしね(^_^;)

    私は、子供4人(男の子ばかり)いるのですが(年中、小1、小4、小6)、成長は嬉しくもあり寂しくもありますね(TT)

    1. アミモネさん
      こんばんは。いつもコメントありがとうございます^^
      YouTubeライブ楽しんでいただけてよかったです〜
      でも痩せてないです〜(汗)肌はzoom越しだからでしょうか?
      生活クラブの添加物が少ない暮らしが効いてるのかもしれません!だったら嬉しい!
      エプロン、おソロめちゃ嬉しいです〜!そしてツクル&リンを選ぶところが、お目が高い〜!
      私、晩ごはんは結構汚すので、エプロン必須ですね・・・
      エプロンするようになってから大胆に料理ができるようになったような(笑)
      男の子4人!私の想像を軽く超えてそうですが、アミモネさんハーレムですね!永遠の子どもたちのアイドルでいて下さい。

  5. はじめまして、コンニチハ。
    マキさんのブログも動画もそして本も大好きです。
    先日ネストローブでマキさんコラボのベージュのエプロン購入しました。
    夏はキャトルセゾンのものを色違い2枚、もう20年位愛用しています。
    私はマキさんより随分お姉さん?な年齢なのですけど、マキさんの考え方にウンウン!と頷いたり、また、わぁ!素敵!と新しい事を教えていただいたりしています。
    これからもマキさんからの発信楽しみにしていますね!

reiko へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。