毎シーズン、部屋着を新調する

秋冬用のパジャマ兼部屋着を買いました。

ユニクロ×イネスのフランネルスタンダードワンピース

にほんブログ村 トラコミュ ユニクロ(UNIQRO)情報へ
ユニクロ(UNIQRO)情報

普段着をパジャマや部屋着に降格させると、部屋で過ごす時間が特別ではなくなります。

毎シーズン新調するのは、お家にいる時間のテンションを上げたいから。

1番着ている時間が長い服は選び抜いたお気に入りを着たいと思っています。

だから買うときは慎重になります。
自分にとって着心地良く似合っていることが大切。

www.uniqlo.com

このワンピースを選んだポイントは

ポケット付き

コットン100%で暖かい生地

えり周りがスッキリ

ひざちょい下ワンピース

パジャマに見えない

シンプルで寝心地の良いデザイン

ワンピースだと一瞬で着れるし、上下バラバラだと洗濯物を干すとき1人につき2倍かかることになるので。

ホワイト×柄とネイビー×無地。

部屋着を普通のワンピースにしている理由は、突然の来客やちょっとした外出の際に着替えなくて済むため。

私は仕事から帰宅してすぐ晩ごはんを作りお風呂に入るので、お風呂を出てからこのワンピースを着て過ごし、この格好のまま寝て、朝ごはんの後仕事着に着替えるまで着ていることになります。

着替えるときに洗濯機に放り込み、毎日洗濯をして交互に着ているのでパジャマの一時置き場も必要なし。

こどもたちもこの方法で、毎日交互にワンピース+レギンスを着せています。

今シーズン、パジャマにしようと思って買った無印良品のワンピース。

13日までチュニック1980円→1500円、ワンピース2500円→2000円です。

下着も2組を交互に着ています。

毎日着ているとヘタるのも早いので半年に一度総入れ替えでは潔く雑巾として使うことができます。
前シーズンの物はやむをえない理由の場合や旅行などのときのために一応とってあり下着総数は各4枚。古い2組はほとんど表に出ることはありません。

次女の場合は例外でトイトレは終了しているとはいえ、まだ失敗もあるのでパンツは8枚ほどあります。

以前はおそろいを着せていましたが、7歳と2歳ではサイズが違うとはいえ、ぱっと見でもわかるように姉妹でも色違いでパジャマと下着の色を揃えました。

無印良品の子ども下着も13日まで2枚組1000円→790円です!

www.muji.net

毎日洗濯して乾かすことが前提になりますが、パジャマや下着、靴下の2枚持ちは洗濯して干しているか、身につけているかの2択なので収納場所を持たない=しまう必要がないので快適です。

半年に一度の新調のときは、どれにしようか毎回ウキウキします。

次は3月ぐらいに春夏を新調すると思います。

今日の朝ごはんとお弁当。

さつまいもと梨で秋の食卓。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

7件のコメント

  1. 共働き主婦さん
    こんにちは、はじめまして!コメント嬉しいです!
    イネスコラボは可愛いデザインが多いので、毎回チェックしてしまいます。実は白チェックのワンピースは、色違いで黒のシャツも買ってしまいました〜冬は暖かく過ごせそうです!
    うちの子どもたちもまだ夏用のワンピース風ネグリジェを着せています(笑)

  2. けいさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    姉は秋冬は半袖で、春夏はキャミソールです。
    妹は秋冬はタンクトップ、春夏は着せていませんが、次女についてはようやくオムツがとれロンパスを卒業したので、今後臨機応変に対応していこうと思います。
    買い替え時期はだいたい3月と9月ですね。参考になれば嬉しいです。

  3. はじめまして!
    我が家にも子供がいるので参考になります。
    お姉ちゃんは冬に半袖肌着などは着ないのでしょうか?
    真夏時は肌着を着なかったり、秋は肌着はタンクトップだったり中途半端は時期もあると思うのですが、総入れ替えの時期は何月とか決めていますか?

  4. KiKiさん
    こんばんわ、コメント嬉しいです。
    ワタシは毛玉で悩まされることはありませんでしたよ。
    化繊が入ると毛玉が出来やすいと聞きます。
    コットン100%だと毛玉できない気がします。
    ただ今期のフランネルはコットン100%とはいえ初挑戦の生地なのでどうなるかはわかりません。
    毎日洗濯していると生地の伸びが心配ですが、前ボタンだとえり周りがヨレないところも購入の決め手です。この形だと授乳する方にもよさそうですね。
    ぜひ天然素材100%の丈夫な生地を選んでみて下さい!

  5. ミーさん
    こんばんわ、コメントありがとうございます。いつもブログ拝見しています!
    ワタシも昔は普段着を降格させていたり、ザ・パジャマを着ていた時期など紆余曲折があり、ようやく今の形が出来上がりました。また変化していくかもしれませんが、部屋着をお気に入りにするだけで、家にいるときのテンションは上がりますよ〜!ワタシも持たない暮らしを目指していますが、小さなところでちょっぴり華をそえて心豊かに楽しみたいと思っています。

  6. このやり方を春夏やってみたのですが、洗濯しすぎて毛玉ができて最後には「ちょっとした外出」はできないくらいの状態になってしまったんです。
    私のがたまたま毛玉が出来やすかったのかな…(T_T)
    毛玉ができにくい素材を選んでいますか?
    私の秋冬はスポーティーな感じで、部屋着兼ご近所おでかけ兼パジャマを揃えてみました。
    やはりこれらも毛玉が心配ですが…(*_*)

  7. マキさんへ♡
    いつも拝見しています(´_ゝ`)
    普段着をパジャマに降格させている私には考えさせられるものがありました?
    今は普段着を減らすためと割り切っていますが、パジャマとはいえやっぱり大好きなモノを身に着けたいなと思いました(^-^)
    そして、この丁寧な暮らしぶりが素敵だなと思いましたので今の自分の暮らしを再度見直していこうと思います(^^♪
    根がズボラなので憧れだけで終わるかもしれませんが(^-^;

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。