カラダにいいジュースを手作りする

仕事から帰ってきて、1番最初に喉を潤すドリンクを手作りしています。

仕事中はほぼミネラルウォーターで過ごしているので帰ってからの一杯は身にしみます。
アルコールは苦手なのでジュースですが(笑)

こんな感じで炭酸割りをクイっと一杯、さぁ晩ごはん作りを頑張ろうと思えます。

にほんブログ村 トラコミュ おうちカフェへ
おうちカフェ

みなさんのお気に入りの飲み物がたくさん。

今年は梅シロップをビン5本ほど作ってあと2本を残し、若干飽きてきまして(笑)

www.econaseikatsu.com

新しい飲み物をということで実母が作ったしそジュースが美味しかったのでマネして紫蘇シロップを作りました。

紫蘇は夏が旬なので、こんな束はスーパーでは手に入りにくいかもしれません。
ワタシは道の駅の直売所で買いました。

材料

しそ1束
水2L
てんさい糖1袋(700g)
クエン酸20g(お掃除用ではなく食用です。なければお酢2カップ)

作り方は簡単です。

沸騰したお湯にクエン酸を溶かし入れ、よく洗った紫蘇の葉っぱだけを入れ2〜3分煮出します。
葉っぱを全て取り除き、砂糖1袋を入れて20分煮込んだら完成です。
最後のとろ火での煮込みが大切で、しその味を深くするポイントだと思います。

4〜5倍の炭酸水で割ってシュワっと。寒くなったらお湯割りもありですね。その前になくなってしまいそうですが。
実父は焼酎で割って飲んでいました。

しそは野菜の中でβカロチンの含有量がトップクラスだそうで、アンチエイジング効果や冷え性改善が期待できるみたいです。

薬味だとちょっとしか食べられませんが、しそジュースとしてなら摂取しやすいですよね。

使う砂糖の量に驚くので、ぜひ質の良いもので作って下さい。

強め炭酸水がお好きな方はこちらがおすすめです。

今日の朝ごはん。

久しぶりに子どもたちの朝ごはんも。長女ちょい残し、次女完食でした。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2件のコメント

  1. あっこさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    息抜きは何でしょうね?仕事をしているのも好きですし、家事をしてるのも好きです。仕事⇔家の移動時間などの1人時間が息抜きなのかもしれません。オットや社内のスタッフなど大人と会話することも息抜きになっている気がします。
    自分はめぐまれていると感謝しながら過ごすことができれば、誰のことも羨ましいと思わなくなりますよ。全て自分次第です!

  2. お疲れ様です。仕事されて家事もちゃんとされていて本当に尊敬します。私の周りのかたは実家に入り浸りの方が多いからそんなかたを見て羨ましく思う自分が嫌でたまらなかったのですが、マキさんを見ると気が引き締まります。
    そして、私もあーなりたい!と目標にできます。
    家事、育児本当にご苦労様です。
    マキさんの息抜きはなんですか?
    私は下のこが昼寝をしている1時間に溜まったドラマをみながらの好きな飲み物を飲むことです(笑)

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。