持たない暮らしのワードローブ

持っている服の全てをiPhoneで管理してみました。

ワタシのワードローブは年間通してこの数です。

にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す

このやり方、参考にしたのは仲良くさせてもらってるオズさんとA子さん。

服のもち数17着のすべて

生活のメモ: *洋服を断捨離&スマホで管理

お二人のブログは大好きで、繰り返し読んだりして勉強させてもらってます!

例えば、小物のところはこんな感じ。

服のコーディネートを考える機会があったので、冬服も全部引っ張り出して、1枚1枚撮ってみました。これを見て、どの組み合わせがベストなのか考えました。

あっ、GUのガウチョはあまりにも気に入りすぎて4色になりました(笑)あとブラックを買ったらコンプリートしてしまう。。

ワードローブの中でも、消耗品?と長く使いたい物で分けていて、ガウチョなど流行がある物、トップスの毎日洗濯するような物は安くていいかなぁと思っています。

ただ、小物なんか多少高くても良質な物を買いたいなぁと思っています。

ファッションは好きですが、ワタシの中で持たない暮らしを優先させているので、買うときになんとなくではなく絶対欲しい!使えそう!という観点で買うようになったので、結果的にお気に入りだけになりました。

衣替えの時期に、ワードローブの見直ししてみて下さい!結構楽しいですよ〜

今日の朝ごはん。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

6件のコメント

  1. かなさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    GUのガウチョ涼しくて動きやすくて子育て中のママにぴったりですよね〜!
    そうですね、授乳のしやすさを考えたら全部前ボタンになりますよね〜(笑)今買えるならゆったり着れる楽ちんワンピースでしょうか。
    ただワタシは授乳期の服は諦めて着倒すぐらいの気持ちで無印良品の授乳服を買っていました!

  2. こんにちは。
    GUのガウチョパンツ、本当に使えますよね!
    私も二色買って交互に着ています。
    風通しがよくて、着心地バツグンです。
    最近久しぶりにGUに行ったら秋以降に着られそうな生地のガウチョがあり、一着買ってしまいました。
    またいいお買い物されたら紹介して下さいね!
    私はこれから二人目妊娠希望なので、服を買うときすごく悩みます。
    早く子どもを産み終えて、マタニティのことや授乳のしやすさを考えずに服選びしたいです。
    本当に着たい服だけにしたら、いつもいい気分ですね!

  3. ユウさん
    こんばんは、またコメントでお話しできて嬉しいです。
    断捨離のポイントは去年もしくは今年来ていない物は一生なくても困らないという視点です。なければないなりの組み合わせでコーディネートを楽しめたりしますよ〜
    少ないほうが管理しやすく均等に袖を通せるので服も喜ぶ気がします〜

  4. オズさん
    こんばんは、久しぶりにコメントいただけて嬉しいです。
    お引越し無事に終わってひと段落ですね。新しいお家の工夫のイロハ楽しみにしています〜
    このDragonのかご風バッグはとても軽くて見た目に涼しくお気に入りです。小物のを撮って集めてみたら靴もやりたくなりました!オズさんならすぐできちゃいそう。
    ブログ更新楽しみにしています!

  5. マキさんこんにちは。
    今ちょうど洋服の断捨離をしていたので
    また参考になりました。
    guのガウチョコーデすごく素敵です〜
    お洒落なママさん憧れます。
    先日の記事の隠し撮り、癒されました〜
    女の子可愛いですね!

  6. いつもありがとうございます!私もマキさんのブログ、いつも楽しみにしてます。dragonのトートも可愛い♪私も、昨年買おうと思ったけど、思ったより重くて、断念しました。革だけど、夏にもバッチリの使い勝手の良いデザインですね。
    私は小物はiphoneで管理していなかったけど、やってみたくなりました。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。