新刊「家事は、すぐやる!」予約開始のお知らせ

1月12日発売予定の新刊「家事は、すぐやる!」(ワニブックス刊)の予約がはじまりました。

できる母を目指すことは諦め、ものぐさな性格なまま、あるちょっとした工夫で、変われましたといったコミックエッセイです。

キッチンが少し狭くなったので、まな板を小さくしました。鉢はトマト缶の再利用。

昔のワタシはひどかった。こんなエピソードはざら。

寝かしつけてからの再起動が辛い。キツイ。なんでワタシだけ?というイライラMAX!

そんな悲惨な過去から脱却し、家事がすぐできる工夫を4章にまとめていただきました。

1章は、忙しい平日にしている「めんどう」はオールカット術を9つのコツとともにご紹介。

2章は、平日をスムーズに過ごすための休日の使い方。7つのコツで先回り家事貯金をしておけば、ものすごく安心できます。

例えば、まとめ買い後の簡単処理について。

メイン料理の味付けも単純明快(笑)

ワタシがよく作るお味噌汁セットの組み合わせ6種類と、味噌汁以外でも便利に使えるアレンジ術など。

下ごしらえさえまとめ買い後に済ませておけば日々のバタバタから解放されます。

3章は、ワタシがよく作る時短料理のレシピを載せました。

夕飯は、フライパン1つで完成する炒め物がメインです。

材料も調味料もシンプル、特別なものは何もいらないメニューばかり。

ぜひ、本の購入を検討する前にこのニラ玉作ってみて下さい!

これが簡単で美味しいと思っていただけたら他のメニューもお口に合うと思うので。

載せるまでもないぐらい簡単なおやつや、ゆでるだけ、和えるだけの常備菜も。

おしゃれさとは無縁な地味料理なのですが(笑)

農家育ちをいかして、身体に優しくて、ヘルシーで野菜がたくさん食べられるレシピ集です。

平日は、ヘルシー&時短料理ばかりで見た目も地味だけど、休日だけはちょっぴりコストをかけて、旬を感じるごちそう晩ごはんを楽しみます。

4章は、家事のありとあらゆる手間を省いてできたワタシの自由時間。

子どもたちと遊んでも良し、1人祝福タイムにしても良し。日々を頑張るための、自分が満たされる時間の使い方をご紹介させていただきました。

また発売近くなりましたら本作りの裏話など書きたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!

8件のコメント

  1. めいさん
    こんばんわ、コメントとご質問ありがとうございます。
    きのこの炊き込みごはんとナゲット、美味しいですよね!私はきのこの炊き込みごはんの翌日の、五目おにぎりが一番好きかもしれません!2日目のカレーのような美味しさです(笑)
    英語は、夫が言い出しっぺで、ワタシが共感し、キッズラインというサービスを探し出した感じです。今は週3日習い事をしていますが、英語は自宅に先生が来てくれるのと、他の習い事は学童から直接子どもが行ける範囲のものにしています。
    なので、会社帰りのワタシか夫がお迎えに行くだけです。今のところ、本人が強く希望して習わせてるというよりはお友達と一緒とか、親の都合の合う日で習い事を選んでいます。
    体を動かす系の習い事はやっていないのですが、週末に長女と2人で公園にジョギングに行っています。2人っきりで色々話す機会が増えてよかったなーと。なので、必ずしも習い事をさせなきゃ!という選択肢じゃなくていいと思います。

  2. あさにゃんさん
    こんばんわ、コメントありがとうございます!
    新刊は料理ネタが7割ぐらいなので、参考になれば嬉しいです!
    新しいお家、あーでもない、こうでもないを繰り返して、ようやく落ち着いてきました(笑)バチッと定位置が決まるまでの道のりは大変ですねぇ!引っ越しによって変わったこともあるので、それもまとめてお伝えできたらと思っています!

  3. yukodonさん
    こんばんわ、コメントありがとうございます!
    うちは、手狭になったので、少し広いところへと引っ越したのですが、スリム化であれば現状維持でも大丈夫そうですよね!でもこれは運命の出会いに近いところもありますから、良さそうなところがあれば積極的に見に行ってもいいと思いますよ〜

  4. はなさん
    こんばんわ!そそそ、そうなんです!まさにワタシも忙しい夜ご飯にそんなすごい料理作れないわーとか思っちゃったりするのでので、そんな人を私の地味メシで救えたらいいなーと(笑)家族のためにの前に、自分のためにがあっていいと思います。それで家族の健康が守れたらお母さん仕事は合格ですね!

  5. マキさん、こんにちは。
    マキさんも引っ越しされたんですね。お疲れ様です。
    新刊、楽しみです!絶対購入します。私は料理が苦手なので、自分が無理なく、繰り返しつくれる料理を少しずつ増やしているところです^_^昨日、マキさんの本に載っていたキノコの炊き込みご飯とチキンナゲットを初めて作ったんですが、簡単で美味しくできました!!ありがとうございます。
    ところで、今日は子どもの習い事のことで相談させて下さい。過去の記事もよんたのですが、、、
    マキさんはお子さんに英語を習わせていますが、それは両親で相談して決められましたか??
    お子さんのお勉強は、マキさんとご主人でみられているのも尊敬します。
    私も働いているので、やっぱり送迎のこともあるし、もちろん経済的なこともあると思うのですが、色々な習い事がある中で、どんなふうに考えて、決められましたか?
    またこういうふうにしたら、いいんじゃないかとかアドバイスをいただけると嬉しいです。
    うちはとりあえず、4歳の上の子は体を動かすのが好きなのと喘息があるのでプールだけ行っています。大きくなってくると学習系の習い事も気になるけど、そんなに無理させたくないなぁという思いもあって。

  6. マキさん、こんにちは。
    新刊、めちゃめちゃ楽しみです(^ ^)
    時短料理、下ごしらえ、などなど勉強させてもらいます!
    お引越しされたんですね。マキさんのお部屋づくりはとっても勉強になるので、またお部屋づくりについても教えてくださいね。

  7. マキさんの新刊、とっても楽しみです!
    マキさん、お引越しされたのですね!
    わたしもお部屋のスリム化を考えているのですが、引っ越し費用のことを考えるとどちらがお得?と検討しています。
    先日のあえて選んだ〜を今取り寄せ中なのでぜひぜひ参考にさせていただきたいです!
    また新しいおうちのことブログ楽しみにしていますね!

  8. 私は料理が家事の中で一番苦手で、毎日献立を考えるのが本当に苦痛でした。他のかたの料理ブログを拝見していると、こんなに皆料理頑張ってるんだ…こんなに毎日ご馳走作ってるの?…私はセンスもないし料理のアイデアも湧かないし…って落ち込んでいたのですが、マキさんのブログの出合い、マキさんのお料理への考え方にと心から共感することができました。自分のペースで、少し自分中心ぐらいでやってもよくて、無理なくやれめ家族の健康さえ保てれば良し、しかも頑張って作ってないものほど家族には受けがよく、特別なことは必要ないんですよね。新刊をとても楽しみにしています!いつもブログをありがとうございます!新居での生活、楽しんでくださいね!

はな へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。