シンプルライフレッスンDay9 は パントリーの整理をしよう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

パントリーとは食品が収納されている場所のことです。パントリーがないおうちでも常備食材のストックをおいてある場所があると思います。今日はその場所の食品を全部出して中身を確認しましょう。

賞味期限の近い食材はしまい込まずに、カウンターなど見える場所におき使い切りましょう。
3連休はステイホームでおうちご飯を食べる方が多いと思いますので、パントリーに入っている常備食材を使った新しいレシピに挑戦してみましょう。

また、中途半端に封の空いている食材はこの3連休に使い切る努力をしましょう。缶詰や麺類だけで1食作ってみる日があってもいいと思います。
買ったはいいけど、まだ食べたことのない食品はこの機会に1度味見をしてみてください。新たな発見があると思います。

この3連休で6食〜8食は作ると思いますので、その中で積極的に乾物や缶詰などを入れて下さい。

今日はここまででOKです。この後のステップは新刊「なくす家事」に書きました。とにかく、今日は食品庫の食材の把握です。がんばってやってみましょう!

新刊「なくす家事」より 我が家のお気に入りストック食材

本の中では、お気に入りのストック食材を紹介しています。今ある常備食材を食べきたった先に見える世界です。次に買うときに今日このレッスンの反省を生かすことができるのです。

楽天ブックスからも予約が開始されました。よろしくお願いします!