プラスチックを減らしたら、節約&暮らしが快適になった

このブログを立ち上げたのが8年前。そのころから「エコナセイカツ」というネーミングでエコな生活をしてきた私ですが、ようやく世の中の意識がこちら側に切り替わってきているなという実感があります。
エコとかプラスチックフリーとか、SDGsとかサステナブルとか、ずいぶん耳にするようになりました!時代がついてきてくれた感。本当に私が生きやすい世の中になってくれてありがたい。
6年前に出した「エコな生活」という本はまさに、プラスチックフリーの世界です。当時、エコバックを持っていることも珍しかったし、マイボトルを持ってお出かけするって貧乏な人のイメージしかなかったから。堂々とマイボトル生活ができるようになってよかった!

著書を読んでいただければわかりますが、私が提唱しているエコな生活はがっつりエコではなく、ゆるっとエコです。エコな生活をするために、エアコンや冷蔵庫を手放すとか、そんな大ごとなエコではなく、誰でもマネできるような簡単エコです(笑)
その内容を取材していただきCHANTOで3話に分けてまとめていただきました。私がなぜエコな生活をし始めたのかというきっかけや、エコな生活をしたい!という方が手軽に始められる方法などをお伝えしていますので、ぜひお読みいただけると嬉しいです。バナーをクリックすると各記事に飛びます。

https://chanto.jp.net/going-out/myhome/233880/
https://chanto.jp.net/going-out/myhome/234359/
https://chanto.jp.net/going-out/myhome/235006/

生理用ナプキンの原料はプラスチックです。毎月ケミカルナプキンを使っている方は、それだけプラスチックを使っている量が増えてしまいます。以前もブログで紹介しましたが、月経カップと吸収ショーツの組み合わせオススメです。月経カップに抵抗がある方は、まずは吸収ショーツから!私は過去に4枚使ってみましたが、一番よかったのはModibodi REDのボクサータイプの吸収型サニタリーショーツでした。本当はジュニア用らしいのですが、海外のジュニアLサイズは、日本の成人女性のMサイズぐらいですね。私はこのショーツのLサイズがお気に入りです。ほんと、漏れたりしないの。不思議。ナプキンを毎月買わない&使わないって、めっちゃ快適です。

https://www.tsukitohammock.com/items/27973230

生協の生活クラブに加入してから、本当の意味でゴミは減りました。私の暮らしにはなくてはならない存在です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です