今回の豪雨被災に際し、九州・中部地方にお住まいの皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
わたしはただの主婦なので、詳しいことは分かりませんが、本当に近年の気象は異常だと感じます。
今回の豪雨もそうですが、2年前の西日本豪雨、昨年の台風19号など、50年に1度が毎年来ているような。
台風の進路がここ数年で本州を直撃していることも、夏の異常な暑さも。わたしが小学校の頃は、夏に35度超えると大騒ぎだったんですけどね。今や35度では驚きませんしね。とすると、30年前に比べると3度ぐらい平均気温が上がってるってこと??

とにかく、レジ袋は有料になりましたけど、レジ袋でプラスチックゴミが大幅に減らせるかといったら「??」ですけど、みんなの意識は確実に変わるだろうなと思っています。

ゴミを減らすには1人1人の意識が必要不可欠。レジ袋の有料化は意識改革にはひと役かってると思います。という私は、すでに3年前にレジカゴ型のエコバッグをプロデュースしておりまして、こちらまだまだ現役で今も重宝しています!

現在もこれに近いトートバッグ、販売中です!
リネン超撥水パッカブルトート

そして、わたしにできる身近なエコについて、アプリ「totonou」の中で、3本にわたり取材していただきました。

自分の心地よい場所や気持ちいいことだけを続け、暮らしを整えていったら、それは環境にも優しかったというお話です。
 環境にも地球にも自分にも優しくって、すごく簡単にできるから、もうやるしかない(笑)

また、シンプルライフについてや、物を減らしたい方は、オススメの捨て方についてもお話しさせていただきました。加えてブログ「エコナセイカツ」の意味や、コロナ後の暮らし方など幅広い話しています。

最後に、「これからどんなことをしてみたいですか?」とインタビューを受けました。よく聞かれるんですが。。

「いや〜、ないんですよ。夢とかやりたいことはあんまり考えないようにしています。」と答えました。そして、

「わたし今が一番幸せなんです。幸せの更新を毎日、毎日しています。だからこれが続けばいいだけなので、先のことは考えません。」って言いました。

恥ずかしいな(笑)詳しくは、「totonou」ご覧ください〜
アプリは無料ダウンロードできます↓

【Android】totonou(トトノウ)byサンキュ!-暮らしが整う

【App Store】totonou(トトノウ)byサンキュ!-暮らしが整う