手帳選びの季節ですね。最近使っている手帳を教えて下さいというリクエストをいただいたので、紹介します〜
このブログをずっと読んでくださってる方は歴代の手帳ご存知かと思いますが、本当に色々使ってきました。
その結果、結局のところ手帳もシンプルが1番使いやすかったというオチです。

来年用に選んだのはナカバヤシのノート風のロジカル手帳。去年と全く一緒のやつ。

手帳に求める条件は?

・薄い(バッグの中でかさばらない)

・軽い(持ち歩いたときに肩に負担がかからない)

・汚れが目立たない(1年も使うからボロボロになりにくいもの)

・マンスリー(スケジュールのバランスを月でみたい)

・子どもとワタシのスケジュールを把握したい(1日のマスが3行あるもの)





で、ロフトでたくさんの中からコレだ〜と思って買ったもの。1年使ってみて、ストレスなく使い続けられたのでいい感じでした。

黒以外にもカラバリあります。

これに別売りの透明なカバーをつけて汚れにくく。ジッパーポケット付きで収納力アップ。

シールタイプの切手、封筒、付箋、会社の名刺、おたよりとか。マスクも1枚だけ入れてます。

手帳を選ぶときに自分の譲れない条件を思い描いてみるといいと思います!!ワタシと条件同じ人はきっとナカバヤシの薄いノート手帳使いやすいと思いますよ。

ワタシの手帳好きはたぶんここがスタート。自分の使いやすいようにカスタムしていくのはもっと好き。きっかけは、新卒のときに熊谷さんからもらった手帳かなと思います。
shop.kumagai.com
正確に言うと、社員は全員支給でした。昔、会社の総会で「パソコン、パソコン、パソコン」って唱和してたな〜15年前はまだここまでインターネットは普及してなかったし、スマホさえなかった。
新卒のときだったんで、自分が入った会社は一体なんの集団なんだ?って思っていましたっけ(遠い目)

ブログをやってる今はお名前.com
は利用する側です(笑)

先月のとある1週間のスケジュール

__月曜日__

5:30〜起床

7:00〜移動、ママ友お茶会

9:30〜13:00 小学校の行事

13:30〜16:00リンネル撮影

16:30〜お母さん業(習い事送迎含む)

21:00〜就寝

__火曜日__

5:30〜起床

7:00〜8:30ジム

9:30〜会社に出勤、ミーティング等

14:00〜退社、移動

15:00〜メーカー協力ビデオ収録

18:00〜お母さん業

22:00〜就寝

__水曜日__

5:30〜起床

8:00〜移動、待機

10:00〜セミナー講師

14:00〜移動

15:00〜鍼(月1回通って体と自律神経のバランス整えてます)

17:00〜お母さん業

21:30〜就寝

__木曜日__

5:30〜起床

7:00〜8:30ジム

9:00〜片付け掃除

10:00〜打ち合わせ取材

13:00〜本業の仕事

16:30〜お母さん業(習い事送迎含む)

21:30〜就寝

__金曜日__

5:30〜起床

7:00〜新幹線、出張

13:00〜セミナー講師

16:00〜新幹線、移動

19:00〜帰宅(出張のときはお母さん業はほぼなし、オットにお任せ)

21:30〜就寝

朝早い分、子どもと一緒に寝ちゃうことが、ほとんど。起きている間は移動中以外は休みがなく、基本的にお昼は食べる時間がありません。
外にいるときは現場でごちそうになるか、自宅にいても何かを軽くつまむ程度。

朝起きてから、外出するまではこちらの動画で流れがわかると思います。

www.econaseikatsu.com

通ってるジムは会社の人が何人かいて(時間帯バラバラで会いはしないんだけど)、社内にジム部があります。筋肉つけたい若い社員たちと違って、ワタシはどちらかというと老化防止。
今週は時間があって、週4でジム行ったんですが、カラダ作りが目的じゃなくて、ランニング中に見る韓国ドラマが見たくて、ジムに行きたくてしょうがない。続きが気になって明日も行かなきゃと思っちゃう。

「じれったいロマンス」公式サイト

このドラマのつくりが最高に好き。構成とかが花のち晴れに似てる。オルチャンメイクがめちゃくちゃ可愛い。気になる方はストーリー動画どうぞ〜↓