失敗を繰り返した先にシンプルライフがある

シンプルライフとは、「お気に入りだけに囲まれた暮らし」とワタシは定義していますが、ずっとお気に入りだと思っていたものが、お気に入りじゃなくなる瞬間があります。

お気に入りは毎日使いたい!と思って買ったはいいけど、使ってみるとアレ?思ったよりココが違うなーとか、毎日使っていると、飽きるものもある。それはいいことで、脳がちゃんとそのモノの存在と向き合っているということ。

そこで、せっかくお気に入りと思って買ったんだから!と思い込まず、日々、アップデートしようと心がけることも大切だと思います。

 

執着しすぎない、自分の失敗を認める勇気も大切なんですよね。そうしないと使ってないもので溢れちゃうから。

f:id:econaseikatsu:20190613100214j:image

最近だと、しゃもじ。ここ数年ずーと、ののじのチタンしゃもじ使ってました。

でも柄が短いんですよ。ご飯をよそうだけなら満点です!でもワタシは、フライパンで炒めるときも使いたいし、お鍋を混ぜるときも使いたいんです!!

f:id:econaseikatsu:20190613100210j:image

やっぱり短すぎると思って↑。フライパンの場合、あちちってなるし。柄の長いしゃもじないかな?と検索してみたら、あった!

デメリットはチタンより熱に強くないこと。

材質:ポリメチルペンテン(耐熱温度180℃/耐冷温度-30℃)って書いてありますけど、高温だと先が溶けそう。実際ちょっとその傾向があり。あとは、耐久性の問題。何年もつかな。チタンのほうが半永久的。

 

買ってみて、使ってみて、メリット、デメリットに気づき、この場合、柄が長い=毎日の調理でストレスを感じないというメリットが上回ったので入れ替えました。

この繰り返しで、持っているものが厳選されて「お気に入りだけに囲まれた暮らし」ができるようになると思っています!

 

失敗を繰り返したといえば、子どものキッズフォンケース。何度買ってもしっくりくるものがなくて、半年ぐらいずーっとモヤモヤしてました(子どもはあまり気にしないタイプなので、モヤモヤしていたのはワタシだけ)

f:id:econaseikatsu:20190613102224j:image

今残ってるので3つですが、買ったのはこの倍以上。1個買って、数週間使い勝手を観察して、半年ぐらいかけて試しました。で、もう市販品じゃワタシの求めている機能はない!って思って手を出したのはcreemaというサイト。

www.creema.jp

ここは作家さんがひとつひとつ手作りしたものが売ってるハンドメイドマーケットです。

あったあった!ワタシが求めてる機能。f:id:econaseikatsu:20190613102229j:image

キッズフォンが入る、防犯ブザー機能が使える、ICカードが入る、小銭も入る、家の鍵がはいる(しかも伸びるリールつき)。つまりこれ1つでちょっとそこまでのお出かけができるセットです。

f:id:econaseikatsu:20190613103134j:image

友達と遊びにいくときも、習い事にいくときも、これを首に下げていけばとりあえず大丈夫!というセットを作ってあげたかったんです。
f:id:econaseikatsu:20190613103138j:image

防犯ブザーとしての機能も使えるからランドセルにもつけていけるし。こういう痒いところに手が届く商品って、本当市場に出回ってない。絶対需要はあるのに。それを見つけ出すのが好き。

キッズ携帯&リールキーケース 詳しく見てみましょ♪ | fairy's closet

www.creema.jp

creemaは面白い商品もたくさんあるし、作家さんに直接オーダー式だから融通が利くのがよくて、ないものはここで探します。

 

最近だと、子ども用のエプロン。小さい子用のエプロンは可愛いのたっくさんあるんです。きっとママのお手伝い用。

小学生でも高学年になると家庭科の実習で子どものエプロンが学校で必要になるのですが、市販品は地味でつまんない!!なんで??本当にかわいそう。そんなときはcreemaの出番。

www.creema.jp

可愛いのみーっけた!!子どももお友達にどこで買ったの?三角巾いいね!後ろ縛らなくていいんだ〜!とか興味津々だったそう。やっぱり需要あるんですよね。

数年前にお財布ショルダーを発掘したときも、最初は全然可愛いのなかったけど、どんどん流行ってきて今は選び放題!!

今はワタシの中でお財布ショルダーはブームじゃなくて、もっと好みなのを作り途中ですが。そんなスタイルが世の中に受け入れてもらえるって嬉しいなぁと思います。

 

便利なものを見つけて(&なければ作って)、より快適にストレスなく暮らせるって幸せなことです。シンプルライフを送るようになると日々の満足度が上がるのでぜひ失敗を怖がらずに色々チャレンジしてみてほしいなぁと思います!

 

この辺の詳しい話、今日は小田原でしたが、今週末は徳島、来週は葉山と鷺沼で話しますのでぜひ聴きにきてくださ〜い!

www.econaseikatsu.com

“失敗を繰り返した先にシンプルライフがある” への7件のフィードバック

  1. odawara より:

    今日は小田原で講演をしていただきありがとうございました。
    早速、生活倶楽部に加入しました。
    調味料の素精糖の甘みは初めての体験でした。なたね油も香りが良く美味しかったです。
    近い将来レジ袋有料化になった場合ゴミが出しにくくなります。食べきれる量を考えて購入するのに良い機会だなと考えました。
    瓶の回収はあると聞きました。リサイクル回収品が増えると良いなと思いました。

  2. econaseikatsu より:

    odawaraさん
    おはようございます!講演&コメントありがとうございます^_^
    生活クラブは調味料のコスパ最高なんですよー!賢いお買い物をして、ラクでおいしい食卓目指しましょう〜
    入りたては色々買いすぎてしまうので、気持ち抑えめで楽しみにちょっとずつ来週に持ち越したりすると毎週ワクワクが止まりません。今日テレビでも放映されるみたいですし(スーパーJチャンネル)、odawaraさんのお気に入りが見つかりますように^_^

  3. econaseikatsu より:

    どんさん
    メッセージいただきありがとうございます。ご質問だったのでこちらでお返事しますね!
    質問)生活クラブの牛乳は賞味期限が4日ほどだと思いますが、一週間もたないので、マキさんはどうされていますか? 
    回答)ぶっちゃけ、4日過ぎても飲んじゃってます(笑)お腹は壊したことないのですが、ワタシが健康だから気づかないのかもです…!
    神経質にはなってませんが、まぁ子どもたちには積極的にすすめてはなくて、もっぱらアイスカフェラテのお供です。
    子どもたちは後半はミルクティーやヨーグルトジュースを飲むことが多いですよ。生活クラブの飲み物は美味しいので、牛乳以外のものとうまく併用できる方法が見つかるといいですね。

  4. fairy's closet より:

    こんにちは(*^-^*)
    fairy’s closet ☆みにみに☆です。
    キッズ携帯ケースをご紹介くださりありがとうございます!
    痒いところに手が届く商品 と言っていただき、本当に嬉しいです。
    たくさん使ってくださいね。
    マキさんのブログ経由で、お買い物してくださった方もおります。
    これもマキさんが素敵にご紹介してくださったおかげです。
    本当にありがとうございました。

  5. 池永良恵 より:

    こんにちは、以前は習志野市まで来てくださり、ありがとうございました。今頃やっとブログにたどりつけました。あの講座のとき、グラフィックレポートを描いたのでお伝えできればと思い、ずっとマキさんを探しておりました。
    水は今のところ3ケース買いました(^_^)私も北海道で地震を体験し、4月に千葉に来ましたので、私には「減災」という言葉が1番、響きました。今でもマキさんの話が生活の中心にあります。ありがとうございました。
    https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2019/05/24/123910

  6. econaseikatsu より:

    fairy’s closet さん
    わざわざご連絡ありがとうございます!すごくステキな作品を作ってくださり感謝感謝です!あと追加購入した移動ポシェットも娘が毎日使っています! キッズケータイが主流な限り、絶対必要なお子さんいらっしゃるのでいつまでも作り続けてください^_^

  7. econaseikatsu より:

    池永良恵さん
    こんにちは。その節は、起業したい方向けに場違いな講座で失礼しました〜(>人<;)
    根菜類、ワタシも大好きで食べますよ!忙しい日は使わないだけです。説明が中途半端ですみませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です