ゆる家事で自分時間を確保する

先日発売されました、忙しくても暮らしがまわる みんなの『家事』アイデア365 に巻頭12ページ掲載していただきました。

ゆとりが生まれる「ゆる家事」ということで掃除、片付け、料理などをぎゅっとまとめて下さいました。

ゆる掃除をするとこで、ワタシはわざわざ掃除の時間は持ちません。さぁ掃除するぞ!と気合いを入れる前に終わっているのが理想です。

最近、掃除機の調子が良くないなぁ。スティック掃除機は充電の関係で寿命が短いのがネック。

最近トイレ掃除も手抜きでして、現代文明に頼っております。

このドメスト、フィルムをはがすと真っ白になるところが、すごくいい。

冷凍庫の使い方やゆる家事グッズなど。

あらゆるところに使いまわしているリネンタオルは生活クラブで購入。

instagram.com

ひたすら生活クラブ愛を発信するインスタは、フォロワーさんも約7000人になりました。皆さまいつも♡ありがとうございます!

全然その界隈は疎くてわからないのですが、今回の書籍、ワタシ以外は有名なインスタグラマーさんに出ていただいてるそうです!

ワタシ自身、家事系の取材や撮影が多いのですが、収納とか料理とかに全くといっていいほど興味がありません。どちらも嫌いなのでプライベートぐらいはそのネタから解放されたい気持ちのほうが大きく…

今、インスタで検索するとしたら、#音グラム #神楽木晴 #平野紫耀 ですし(笑)

回を重ねるごとに晴っちが好きになり、男の子を産めるなら、ハルトにしたいぐらい大好き〜今日の「花晴れ」も楽しみだなぁ♡

神尾葉子さんの世界観が好きすぎて、全巻大人買いしたけど、結末がわかっちゃうのが怖くて最後まで読んでません(笑)

ドラマも原作通りのストーリーなんですが、ナイスタイミングでシンデレラガールと初恋が流れてくるからテレビのほうが断然好き!

初恋

初恋

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ーーーー

今日は仕事で宝島社へ。

amazonでは来月のリンネルの予約がはじまっているようですよ〜。

“ゆる家事で自分時間を確保する” への5件のフィードバック

  1. ミモリ より:

    長年ファンでブログを拝見しています。この度座卓からダイニングテーブルへ買い替えを検討中で、マキさん宅のテーブルを第一候補にしています。ただ、オイル仕上げの経験がないので、差し支えなければ普段の使い方を教えて頂けませんか。コースターやマットなど使用されていないような気がしているのですが、そこまで染みはつきづらいのでしょうか。以前テーブルの上でご家族で餃子を包んでいたのも拝見してビックリした次第です!ぶしつけに申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

  2. econaseikatsu より:

    ミモリさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます。
    このテーブル、めちゃめちゃいいですよ!買ってよかった家具NO.1です。
    あ、ワタシ、ガサツなのでコースターもマットもなにも使わずごはん食べてます。色んなものをこぼしても全然大丈夫です(笑)コップも氷が入ってても熱くても直置きですが、今のところ目立ったシミはついてません。ウォールナット材が濃いめだからかも。
    お手入れは年1〜2、食用のオイルを塗ってるぐらいで。毎日アルコールティッシュで拭いています。
    もし傷や汚れがあったら紙やすりで削るとキレイになるそうですが、我が家はまだそんなに汚れもせずです。
    参考になれば嬉しいです。

  3. ミモリ より:

    早速ご返事いただきありがとうございます!そこまで気を遣わなくでも大丈夫なのですね。完全にこれ一択になりそうです笑 どうもありがとうございました。これからも記事楽しみにしています!

  4. みき より:

    本、読みました!
    こどもがいても散らからない、すぐ片付く家に整えたくて、色々な人の本を参考にしてみました。
    結果、とても部屋はキレイになったのですが、
    今度はその状態をキープしたくて、子どもが少しでも片付けないとイライラ。なんかちがうなーとこんなおかあさんになりたいんじゃないのになと思っていました。
    そんなときにこの本を読んで、マキさんのページに散らかっていても気にしない!っていうところにぐさりと来ました。生活してるから散らかるのは当たり前、と。他の方は子どもの気配がないくらい片付いていて、自分もそうしなきゃって思ってしまっていたのですがとても気持ちが楽になりました。どんな片付け本よりもこの言葉が効いた気がします。ありがとうございました。

  5. econaseikatsu より:

    みきさん
    おはようございます!コメントありがとうございます。
    そうですよね〜ワタシは諦めの境地ですが、レゴが組み立てられてても、おもちゃが落ちてても気にしません。というか、ワタシが通らない場所に散らかしっぱなしでもオッケーなスペースを作っています。ただし、机とテーブルの上は寝るまでに片付けるというルールは守らせています。メリハリが大事かなと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です