お金の使い方を考える

ワタシの情報源は、新聞とラジオ(J-WAVE 81.3 FM)です。

お年寄りみたいですが、このアナログ感がとても心地いいです(笑)

毎日小学生新聞 – 毎日新聞に、ガスの自由化の話題が載っていました。

ーーーー

子どもの生きる力をつけさせたいと購読をはじめてから、ワタシがハマって新聞を読んでいます。(長女は自分から積極的に読むということはなく、ワタシがこんなこと書いてあったよと渡したときに読むぐらい。新聞という存在がどうやらあるようだ、ママが何やら読んでいるぞ、ということがわかってもらえればいいなぁと気楽に考えています。ワタシが読んでとっても勉強になる!と思っているぐらいなので、正直小3には難しい内容が多いです。)

新聞購読は、長い目で見ての投資です。

毎日小学生新聞とは – 毎日新聞

たまに新聞屋さんからもらえる日経MJが世の中の消費の仕組みや流行がわかって面白いから、購読したいなーと思う一方、新商品とか、便利グッズとか、色々載ってて物が増えちゃいそうで怖い。

日経MJご購読お申し込み|nikkei4946.com

ーーーー

ガスの自由化ってどういうこと?にわかりやすく答えるサイトがありました。

enechange.jp

↑サイト内でガス料金を比較できます。

このガス自由化によって各社色んなプランやサービスの提供をはじめています。

ただただ安いということがガスを選ぶ判断基準ではなさそうです。

安心・安全は当たり前。それ以上に選んだガス会社を利用するメリット・付加価値の提供があるかどうかが選ぶポイントかもしれません。

今回、ワタシは東邦ガスさんとコラボレーションして、ご利用者さんを喜ばせようという企画で1年間、監修させていただくことになりました。

東邦ガス | ガスのメリット

東邦ガスさんといえば、本業の仕事のほうでは有名な会社さんで、というのも新卒採用サイトが毎年すごい!

東邦ガス 新卒採用ホームページ

かなり物語性があって、コンセプトムービーなんかはめちゃくちゃお金かかってるなぁと(笑)

そんな採用を真剣に考え、人をものすごく大切にしている東邦ガスさんとお仕事ご一緒できて嬉しいです。

ただ、残念なのは東邦ガスは愛知・岐阜・三重の地域限定ということです。

そして、ワタシが情報発信しているのは、会員様限定のClub TOHO GASログイン | Club TOHOGAS

エリア限定かつ会員サイトに登録しないと見れません。

4月は拙著エコな生活からの抜粋でコンテンツ配信しましたが、5月からはエコやリユースをテーマに新規取材&撮り下ろしで新しい情報を配信していきます。

来月のテーマは「着古した衣類を活用する」です。

イメージとしては、母から子に伝えたい 持たない四季の暮らしP49みたいな内容がたくさん出てきます。

ーーーー

本日4月27日付けの読売新聞に「母から子に伝えたい 持たない四季の暮らし」を掲載していただきました。

f:id:econaseikatsu:20170427093720j:plain

新聞は、1部130円。

f:id:econaseikatsu:20170427093852j:plain

500mlのペットボトルを買っても、同じ130円です。

その130円でどれだけ自分にメリットがあるかを考えて対価を払う。

目の前で出ていくお金だけを見るのではなく、将来自分の資産になるのはどっち?

それを選ぶのは、お財布を持っている自分次第なのです。

たった130円ですが、どこにお金を使うかで、毎日の豊かさと、今後の人生が大きく変わるんだろうなーと考えています。

“お金の使い方を考える” への10件のフィードバック

  1. まゆみん より:

    こんにちは。はじめてコメントします。
    私は2歳児の母です。
    こどもが産まれてから政治に興味を持つようになり(遅いですよね。恥ずかしいです。)新聞も読むようになったのですが、どの新聞も政治的な偏りがひどく無いですか?
    ちなみに商業施設のラウンジで複数の新聞を読んでいますが、どの新聞も基本的に反日、左寄りだなと思います。
    テレビが偏ってるのは知っていますが新聞までとは…
    こういった歪んだ情報をお子さんにどのように伝えていますか?新聞や教科書も間違った事が書いてある場合がある事を、伝えていかなければならないと思うのですが、どう説明したら良いのかなーと考えています。

  2. jyonkomama より:

    マキさんって、新聞読んでいるのかなーと質問したかったのでタイムリーです!私は子どもが、「新聞って何?」ってならないように一応購読していますが、働いているため、読む時間がなくて、全く読めていません。週末に2.3日分読めたらいい方です。子ども新聞以外に新聞はとっていますか?またいつ、読んでいますか?

  3. Jyou より:

    こんにちは!
    新聞を取っていない世帯が増えているなか、私も新聞を取り続けています(^-^ゞ
    理由は忙しいときに見出しだけでも読んでおくと何となく今何が起きているのかわかるからです。また子どもにも親が新聞を読んでいる姿を見て育ってほしいと思っています。
    ちょうどJ-waveでもネットニュースではなく新聞を読むことも大切に、と話題にしていましたね。
    テレビも新聞も、最近偏りがすごいなと感じますが何が起きていて、何が重要なのかをもう少し正しく報道してほしいなーと思います。
    マキさんも新聞読んでいるんだーと思いました(^-^)
    持たない暮らしをモットーとされているので新聞ではなくネットニュースで十分!と思われているのかな?と勝手に想像してたのでなんか大切にしてる部分が同じで嬉しかったです。

  4. ひまわり より:

    マキさん
    初めまして。いつもブログを楽しく読ませて頂いています。本も何度も読み、少しずつ生活に取り入れています。半年くらいかけて、暮らしがスッキリしてきました。マキさんのおかげです。
    一つ質問させてください。夏のルームウェア、昨年はオーシバルのワンピースだったと思うのですが今年はビショップで販売しないようなのです。ぜひ欲しいと思っていたので…
    マキさんは今年夏のルームウェアは何を着られる予定ですかー?決まっていたら教えてください。

  5. econaseikatsu より:

    まゆみんさん
    初めまして!こんにちわ、コメントとご質問ありがとうございます。
    政治に興味があるなんて、めちゃくちゃすごいですよーワタシはまだ政治・経済は苦手です。。。
    なので、よくオットにこれってどういうこと?と聞いています。新聞に書いてあることよりオットの説明の方がかなりわかりやすくて。ある意味、各新聞より偏りがあるかもしれません(笑)政治については歪んでいるかどうかがわかっていないのが正直なところです。うちの場合はきっと子どもたちはオットに聞くんだと思います。
    ちなみに、夫婦好きな分野が違っていて、ワタシは文化・くらし・社会なんかの記事を中心に読みます。地方新聞は結構面白いなーと思っていて、実家に帰った時や旅行時は楽しみにしています。

  6. econaseikatsu より:

    jyonkomamaさん
    こんにちわ、コメントとご質問ありがとうございます!私も平日はほとんど読めていません。でも仕事で今日は移動時間が長いな、と予想できる場合はとりあえずカバンにつっこみます!あとは、休日にまとめて読むようにしています。だいたい、休日のお風呂は、オットが長風呂を許してくれているので、一人でゆっくりつかりながら1週間分読んでいたりします。
    我が家が購読しているのは、子ども新聞のみです。8ページだからまとめて一気に読むことが可能なのかも?毎小新聞は、ワタシの脳レベルに合っていて為になっています(笑)

  7. econaseikatsu より:

    Jyouさん
    こんにちわ、コメントと共感嬉しいです!ワタシもJ-waveのその放送、うんうんと頷きながら聴いていました!面白かったですーいろんな新聞を比べ読みやってみたいですねー東スポと朝日が同じタイトルって・・・
    ワタシはネットニュースだと、エンタメがどうしても気になっちゃうので、逆に見ないようにしています。
    持たない暮らしだからこそ、研ぎ澄まされた情報のシャワーを浴びたいなーと思っています。

  8. econaseikatsu より:

    ひまわりさん
    こんにちわ、コメントとご質問ありがとうございます!オーシバルのワンピース、今年は出ないのですねぇ。去年本当にヘビロテで毎日交互に洗濯していましたが、まだ着れそうなので、一応取ってあります。ただ今年はワタシの着たいを形にしたパジャマワンピースを只今製作中です(マル秘)6月下旬にはお知らせできるかと思います^^

  9. ひまわり より:

    マキさん
    お返事ありがとうございます。
    パジャマワンピース!!どこのブランド?色は?素材は?と聞きたいことがたくさんありますが、楽しみにとっておきます。マル秘ですものね。
    生活クラブを利用するかどうしようか、ずっと迷っています。クロワッサンでマキさんが生活クラブを利用されていることを知りました。数ある宅配から生活クラブを選んだ理由や、こんなとこがいいよ!とか、この商品とてもいい!なんていうエピソードがありしたら今度記事にして頂けると嬉しいです。
    今日の記事と全然関係ない質問ですみません。。。

  10. econaseikatsu より:

    ひまわりさん
    こんばんは、コメントへのお返事ありがとうございます。
    前作の雰囲気に近いと思います(笑)お楽しみに^ ^
    生活クラブのリクエストありがとうございます!ただいま絶賛企画中でございまして、どんな形でお伝えするのがベストか考えてますー決まったら結構長いスパンで生活クラブを広報していくことになると思います〜もう少しお待ち下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です