新刊つくってます by宝島社

宝島社さんより4冊目の著書が秋に出ます。

テーマはもの。

ph:hayashihiroshi

この本で、ワタシの愛用品のほとんどを紹介します。

これは靴と靴下全部見せ。

洋服や、キッチンツール、お皿までスタジオに運び込み撮影したのでほぼ全ての持ち物が公開されると思います。

保存容器も全部カラにして持っていきました。撮影前日は、引っ越しか!といわんばかりに棚の中やクローゼットはすっからかんでした。

たぶん今まであまり触れていないアクセサリーとか本当に色んなジャンルを洗いざらい(笑)

これから原稿制作に入ります。

ものに魂を入れるように一つ一つの言葉選びを楽しみます。

少しの間、ブログが書けなくなりお返事もゆっくり(いつもゆっくりですが、、ごめんなさい)になると思います。

詳しい内容はまた近くなりましたらお知らせします。

ーーーー

ジップロックで暮らし上手の重版が決まりました!ありがとうございます。

www.econaseikatsu.com

今年作ったあんずジャム、めっちゃ美味しくてチマチマ食べてます。

“新刊つくってます by宝島社” への19件のフィードバック

  1. coromi7464 より:

    まきさん、こんにちは!もう次の新刊なんですね!(*^^*)嬉しいです!まきさんの所有物、ブログから楽天にログインし色々とお気に入りに登録しています☆
    作新学院お父様の母校だったんですね!北海の大西くんフィーバーに乗っかり北海を応援してしまってました(^^;)優勝おめでとうございます♪
    撮影頑張って下さい!!

  2. coromi7464 より:

    あ!『しない家事』より実践できていることがあります!炒め物などをしている時にマキさんはそれだけに掛からないで他のことを進めいてくと書いておられたので、自分はどうかと思って自分を観察してましたら(笑)それだけに掛かりっきりになっていました(^^;)
    煮物などは放置していたのですが、炒め物も意識していい具合に放置していると他のことが意外と出来て家事の時短になっています!そして頭を働かせながら、この間の時間に何が出来るか、、と考えて家事が出来るようにもなりました!
    ちょっとした報告でした(笑)ありがとうございます(*^^*)

  3. どさんこ より:

    マキさんこんにちは!新刊情報ありがとうございます^^今までの3冊に加え、絶対に購入してしまいそうです。マキさんのお陰で時短、徐々にですができています。ミニトマトは洗っておく、パックスナチュロン大活躍、
    パジャマは持たない、下着を減らして毎日洗濯などなど。でも先日扁桃炎になり、高熱で下着が足りなくなりました。夫の下着を借りようかとも思いましたが汗、結局ノーパンで過ごしてしまいました笑(><)もっと別な方法が浮かべばよかったのです、、、
    それから作新学院、優勝おめでとうございます!私は札幌在住なので北海高校が負けて残念ですが、野球部息子が言うには、作新の今井君はすごいピッチャーだと。それにお父様の出身校が優勝だなんて、嬉しいですよね!
    スポーツって、いいですね。そういえばマキさんはピラティスを始められて、どうですか?私はヨガを習いたいです♪

  4. はるよ より:

    マキさん、こんにちは。こうやってマキさんにコメントできるだけでうれしいです❗️マキさんの持っているものが本になるなんて夢のようです❗️マキさんと同じイネスのワンピが手に入り、浮かれております。(≧∇≦)うれしいなーたのしみだなあー。

  5. みーずー より:

    こんにちは。
    また、コメントさせて頂きます。
    前回は、お忙しいのに、返信ありがとうございました!
    マキさんは、週に1回の買い物ということでしたが、
    レタス等の生野菜の保存はどうされていますか?
    いつも、綺麗な色だなーと思っていて、、、
    私も週1回の買い物なのですが、後半になると
    色が悪くなるのが気になってしまって!
    良かったら、教えてください。

  6. めい より:

    マキさん、こんにちは。
    美味しいご飯が食べたくて、うちも土鍋で、ご飯を炊きたいなぁと思案中です。
    そこで過去のブログも読んだのですが、教えて下さい。マキさんが今使っている土鍋と前に使っていた土鍋では、ご飯の出来上がりはどうですか?
    あと使いやすさ。土鍋初心者でも、大丈夫ですか?
    今の土鍋は、蒸し料理もできると書いてありましたが、吹きこぼれにくい前の土鍋も魅力的だなと思ってしまったり。
    『しない家事』読ませていただきました(^o^)参考になることや身にしみる言葉、、、いろんな意味で本当にありがとうございます。子育ては大変だけど、楽しみたい、そして自分らしく生きたいと思います。
    家の片付けはだいぶ終わりました!ものが減って、驚くほど広くなりました。後は少しずつ、減らし、良いものは購入したいなぁと思っています。

  7. risawo より:

    マキさんこんにちは☆
    新刊とてもとても楽しみにしています(•ө•)♡
    マキさんの本を購入して、ついに精米機を購入してしまいました(o’ω’o)♩♩
    3歳の息子と精米するのが休みの日の日課になっています☆

  8. Buona Fortuna より:

    マキさんこんにちは〜!!
    少し前に、、、「しない家事」GETしました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    しかも、、、4店目でやっと巡り会えましたが、、、第1刷でした♪→特に意味はありませんが、第1刷って何だか嬉しくなる私です。
    少しずつ実施していて、衣装部屋断捨離→息子の赤ちゃん服断捨離→キッチン断捨離で、何だかマキさん家風になって来ました(勝手にすみません笑)
    新刊本ですか!!お身体に気をつけて、、、仕上げてくださいませ〜♡楽しみです♪

  9. promenade39 より:

    こんにちは、はじめまして。ここ数ヶ月をかけ、マキさんのおかげですっかり家が片付き、少しずつ丁寧な暮らしができるようになってきました。子どもとこうやって余裕をもって向き合えるようになったのも、すべてマキさんの本を手に取ったおかげです。本当に人生が変わってしまったようです。ありがとうございました。
    しない家事ももちろんゲットしましたが、新刊も楽しみにしています!頑張ってください。

  10. econaseikatsu より:

    小さな怪獣と暮らす人さん
    こんにちは、ご無沙汰です!コメントありがとうございます〜
    野菜炒め問題ですね(笑)それがきっかけで、今まで当たり前だと思い込んでたことを見直せるように、客観的に判断できるようになったのですね!素敵です〜
    ワタシもまだまだ修行中の身なのでみんなで一緒に見つけて共有できたらいいですよね!
    あ、大西くんの笑顔はズキュンです(笑)

  11. econaseikatsu より:

    どさんこさん
    おはようございます、コメント嬉しいです!
    扁桃炎、お辛かったですよね〜回復されて何よりです。下着問題、ワタシも考えなきゃいけないですね〜ヘビロテ中2組、お古2組の計4組はあるのですが、子どもたちはワンサイズ上の新品2組含め6組あります。その仕組みも取り入れてワタシも新品のストックしておこうかなぁ。良いヒントありがとうございます!
    栃木大会ではそんな実力が発揮できなかったそうですが、甲子園行って今井旋風が起きたようです!
    地元住民もまさか優勝するとは思ってなかったので大喜びの大騒ぎでした〜
    ピラティスはじめて、正しい骨盤などの位置がわかるようになり、意識的に姿勢を気にできるようになりました!まだ1年経っていないのですがカラダは柔らかくなったような気がします。痩せてはいません(笑)オットからは成果が見られないと言われているので。肩こりなどもレッスンを受ければほぐせるので、マッサージに行くより身になってると思います。

  12. econaseikatsu より:

    はるよさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!ワタシもコメントいただけて嬉しいです!!
    今回の本はワタシの持ち物を通して、物選びの基準を考えるきっかけを作れればいいなぁと思っています。
    イネスのパジャマのように、条件ありきで探していって行き着いたのがユニクロだった、みたいな感じです!

  13. econaseikatsu より:

    めいさん
    おはようございます、ご無沙汰しいます!
    土鍋初心者でも大丈夫じゃないでしょうか。ワタシからすると炊飯器の管理より土鍋の管理のほうが簡単だと思います。一度お持ちのお鍋(フタがついていればなんでも)でごはんを炊いて練習してみるといいですよ!何で炊いても吹きこぼれます。吹きこぼれそうになったら弱火にして1〜2分で火を止めてます。お鍋や土鍋の種類で時間ややり方が変わるので10回ぐらい練習するとコツがつかめると思います。逆にワタシは吹きこぼれたお陰で小まめに拭き掃除をするようになり、大掃除に慌てないいつもキレイなキッチンを保てるようになりました!
    しない家事、お読みいただきありがとうございます、同じ時代に子育てできていること嬉しく思います!

  14. econaseikatsu より:

    risawoさん
    おはようございます、コメントと本の購入ありがとうございます!
    精米機のお手伝い、子ども喜びますよね〜!子どもと触れ合う時間、食育、美味しいごはん、を買ったと思うと素敵な買い物ですよね!精米機、3歳は興味深々ですが、8歳はうるさ〜い!と言います(笑)ぜひ息子さんとの今を楽しんで下さい!!

  15. econaseikatsu より:

    Buona Fortunaさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!断捨離に精を出して、お元気そうで何よりです!たくさん本屋さんに足を運んで下さって申し訳ないです。
    ワタシも初回限定版になぜか惹かれます(笑)本は特典がないのでなんとも思わないのですが。ご購入ありがとうございます!

  16. econaseikatsu より:

    鈴木ハナコさん
    こんにちは、はじめまして!コメントとブログでのご紹介ありがとうございます。
    ふふふ〜こっち側の世界へようこそ(笑)みんなみんな、元はたくさんの物に囲まれて生活してたんです。忙しい原因は物だったということに気がつけたことだけでもラッキーだと思います!物のが主役の家は、苦しくなってやっぱり住みづらいんですよね。どんなときも主役は人でないと!と思っています。

  17. かおりん より:

    はじめまして!遅ればせながら、無印の本でマキさんに出会い「しない家事」さっそく読みました。まさに、毎日あふれる物に囲まれ、かたづけるスペースもなく悩み、あーめんどくさくなったーとなり部屋が散らかり、それを見ては上手に片付けられない自分にうんざり。料理はホントに好きになれなくて、フルタイムで働き保育園迎え行っての晩ごはん作り死にそうになりながらやってます(笑)
    ただ、なんとかしたい思いはあり、できている人に対する憧れもあり…(>_<)さて、どこから手をつけたらよいのか、考えたらはじめられないので、おもいついた場所からものとサヨウナラを始めたいと思います!!! くじけないために、勝手ながらの決意表明です(笑) マキさんのようになりたいつ!がんばります!!!

  18. econaseikatsu より:

    みーずーさん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!
    葉物は傷みやすいですよね〜ジップロックで暮らし上手の本にサニーレタスの保存法を載せていただきましたが、結構保ちます!でもベリーリーフは1週間は持ちませんね〜土曜日に朝ごはん作りを時間かけて楽しみたい気分のときは金曜日の仕事帰りにベリーリーフと牛乳だけ買ったりみたいなこともします。基本は週1ですが、ちょこっとパン屋さん寄ったりなど、臨機応変に対応しながらやりくりしています。

  19. econaseikatsu より:

    かおりんさん
    こんばんは、コメントとしない家事をお読み下さり嬉しく思います。お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    決意表明ですね〜!では、スッキリのご報告お待ちしてますー!お料理苦手ならなおさら、キッチングッズの断捨離からはじめられるといいですよ!半年以上使ってないものは大概なくても暮らしていけます(笑)自分で買ったものが多い場所なら捨てやすいので、決意さえあれば!コスメ関係も思い切れば結構すっきりできる場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です