書籍「ジップロックで暮らし上手」掲載のお知らせ

KADOKAWAから8月6日に発売されます書籍「ジップロックで暮らし上手」に掲載していただきました。

11人の愛用者が、暮らしにまつわるそれぞれの使い方を紹介しています。

旭化成さんから色んな種類のジップロックが出ていますが、ワタシはイージージッパーを暮らしの様々なシーンで使い回しています。

みなさん上手に色んな種類を使い分けていますが、ワタシの場合はそんなに管理しきれないし、用途別に迷いたくないから全てイージージッパーで代用。

2種類あるのですが、Mはボールペンぐらいのサイズ。ジップロックの商品の中で、スライド式なのがイージージッパーです。

書籍は、夏旅行の身支度がメインで、味付け肉や、野菜の保存方法など、我が家のジップロック生活のありとあらゆるシーンを紹介させていただきました。

折り紙とネギの収納。

固定概念を捨てると、シンプルな物ほど色んな使い方ができます。

折り紙もイージージッパーなら3歳の子どもでも出し入れが簡単にできるし、買ってきた長ネギもこのサイズに切って保存することで小さな冷蔵庫に入ります。ジップロックの商品は臭い漏れがほとんどないところも優秀だなぁと思います。

書籍の中で、イージージッパーで浅漬けを作っていますが、オススメの浅漬けの素はこれ。

化学調味料とか入ってないし、液体の素を買うよりたくさん使えてコスパがいいです。

暑い夏にぴったり!

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ワタシの一押しは断然イージージッパーですが、書籍の中では、色んな方がそれぞれのお家にあったジップロックを使いこなしています。

お読み下さった皆さんのお家にぴったりなジップロックが見つかりますように!

楽天はこちら。

電子書籍もあります。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

今日の朝ごはん。

自家製のマスカットシロップはヨーグルトにかけても美味しいし、アイスティーに入れてマスカットティーで飲んでも夏っぽくて爽やかです!

しない家事、重版分が届きました。お待たせしている皆さま、もう少しでお手元に届くかと思います。

“書籍「ジップロックで暮らし上手」掲載のお知らせ” への21件のフィードバック

  1. けいこ より:

    しない家事、アマゾンで発売日にGETしました。参考になります。(ママではない主婦にもとっても参考になります)

  2. yukiko_tea より:

    ジップロック使い…興味深いです!
    昔、お高かったけれど、今はそんなことないよと友達に教えてもらったばかりです♪
    無添加の浅漬けの素、買いものも軽くてよいですね。
    本、とっても良いです(*^_^*)

  3. yukodon より:

    わー!
    ジップロック、参考になりそうです★
    シロップ挑戦したいなぁ。
    皮をむいて氷砂糖と交互でできますか?

  4. なる より:

    はじめまして。6歳と2歳の息子をもつ専業主婦です。専業なのに毎日ばたばた、いらいらの日々。マキさんは働いているのに、素敵な生活ができてすごいなぁと思っていました。「しない家事」を読んで、自分にも取り入れられそうというか、自分なりに自分の方法で、自分なりの充実感のある生活を目指したいと思うようになりました。マキさんに本当に感謝です。
    実は、今、下の子が入院中。普通の毎日がどんなに素晴らしいか、実感しているところです。付き添い中に「しない家事」再読してます。
    ジップロックですが、使い終わったのは再利用していますか?私は今はしていないのですが、きれいなのを捨てるのに少し罪悪感…。
    コメント長文失礼しました★

  5. あやなな より:

    マキさん、重版おめでとうございます。本屋さんで、読ませていただいてから購入しました。
    マキさんのブログや1冊目の本を参考に、朝のお味噌汁の具を前日に切っておく 、から真似をし始めてから、朝が楽になりました。私はパートなので、マキさんよりも全然時間はあるはずなのに、保育園から帰ってきたあとの2人の子供の、疲れもあっての構って攻撃をいかに誤魔化しながら夕ご飯の支度をするか!というモヤモヤがあったのですが、今回のマキさんの本での子どもからの声かけだけは後回しにしない、という項目を真っ先に読み、涙が出ました。ちょっと待ってねーを、何百回言ってしまってきたことか。。。まだまだ、すぐには出来ないこともありますが、子供達が声をかけてくれる時間を何より大切にしていこうと思いました。
    しない家事、のしないは何のため?が明確で、この本とっても好きです。
    これからも、ご活躍お祈りしています。

  6. risawo より:

    はじめまして(o’ω’o)
    エコナセイカツのブログを発見してからというもの、マキさんの信者です!!!
    本もすべて購入して読ませて頂きました☆私は、安いものばかりを買って→すぐに使えなくなるの繰り返しでした。。しかし、マキさんのブログを見て、長く使えて+自分のお気に入りに囲まれた生活がしたいなと思うようになりました☆
    マキさんのオススメの商品がありましたらもっといろいろ知りたいです☆

  7. coromi7464 より:

    マキさん、こんばんは☆
    『しない家事』じっくりと読ませていただきました!参考にしたいことが多過ぎて!感想が上手く書けません(^^;)読んでいて気付いたのは私には【したい家事】がない(*_*)ということです(笑)なので夜のドラマを楽しみに嫌だと思ってしまう家事を頑張ろうかと♪
    マキさんのように好きな家事あるといいんですけどね☆
    家族への接し方もとても勉強になります。よく主人に八つ当たりしてしまうのでほんと気を付けないと、と思いました(笑)色んな家事のことが載っているのに私が一番感銘を受けたページが、最後の『人と比べない』でした(^^;)私にとってはまさにリアリティーな内容でした。SNSが多少なりともストレスになっているのかもしれません。色々考えるきっかけとなりました。
    しない家事、何度も読み直して参考にしたいと思います。家事の【ルーティン化】しかも、寄り道なし!なかなか私には難しいですが習慣付けると毎日流れるように家事が出来るかもしれませんね! 頑張って目指します☆なまけ癖撃退したいです!ジップロックも参考にさせて下さい♪
    あと!マキさんがキッチンで使われている8連フックはどちらのものですか?かなり探したのですが見つけられず。。我が家は収納が少なく今は4連フックなんです。もし宜しければ教えてほしいです(*^^*)

  8. econaseikatsu より:

    けいこさん
    こんにちは、コメントと本の購入ありがとうございます!!
    働くママ以外に需要があるなんて驚きです!でも、ものすごく嬉しいです。

  9. econaseikatsu より:

    ユキコさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    ジップロック、100均のものに比べると高いかもしれせんが、やっぱり丈夫ですよね!特にイージージッパーだと、ストレスなくスライドしますから。価格をストレスととるか、使い勝手をストレスととるかで選ぶ物は変わってきそうですね。
    浅漬け、味がシンプルなので、美味しい野菜を使いたくなります!

  10. econaseikatsu より:

    yukodonさん
    こんにちは、コメントありがとうございます〜
    シロップは、湯煎してマスカットの皮をむき、お砂糖と煮るのでどちらかというとジャムやコンポートに近い作り方です!
    マスカットが安くなっている夏限定で楽しめる旬の味です〜

  11. econaseikatsu より:

    なるさん
    こんにちは、コメントと嬉しい感想ありがとうございます!
    そうですね、自分は自分と割り切って暮らすと随分気楽になりますよー!ぜひなるさん流にアレンジしてみて下さい!
    下のお子さんの入院はとっても心配ですね。でも、考え方次第ですが次男くんはママを独り占めできて嬉しいでしょうね!
    ジップロックの本のQ&Aに再利用はNGと書いてありました(汗)ワタシは、使い終わったら生ゴミを入れて処分しています。

  12. econaseikatsu より:

    あやななさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    ワタシも今だにあとでねーとか言っちゃって、あ!と思い直すことありますよ!これは反射神経というか、訓練しないとついつい出ちゃいますね(笑)でも意識してるだけで全然しないと思います!
    あやななさんのような、なんのためのしない家事か?という視点でこの本を読んで下さる方が増えるといいなー!

  13. econaseikatsu より:

    risawoさん
    こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます。
    信者は言い過ぎですーでも本をお読み下さって嬉しいです^_^
    長く使えて、多用途で、お気に入り、そんな物たちに囲まれていると毎日が心地よいです。
    オススメの商品、了解しました。かなりたくさんあるので秋ぐらいまで気長に待っていただけると嬉しいです!

  14. econaseikatsu より:

    小さい怪獣と暮らす人さん
    こんにちは、またコメントいただけて嬉しいです!そして、書評ありがとうございます!後日、ブログで紹介させて下さい^_^
    ワタシしたい家事ないですよー!だからしたい家事になるよう工夫してるんです(笑)
    自分は自分と思えると、すごく身軽になれますー!一緒に暮らす家族のためだけのママでよくて、SNSを辞めた時間でだいぶ自分の時間が作れるようになります!
    8連フック、8年前に生協のカタログで買いました。メーカーとか全然覚えてなくて、書いてもなくて、お伝えできず、すいません!

  15. coromi7464 より:

    ありがとうございます!自分は自分、ですよね!人を羨んでる時間、義理でイイねしてる時間(^^;)勿体なくも感じていました(*_*)それがストレスになるならいっそのこと辞めなくては、ですね。一緒に暮らす家族のためだけのママ、ほんとですね(T0T)外に幸せを発信してる場合じゃないですね(笑)いつの間にか自分の生活も充実してるのよー的な使い方になってました。。。自分のペースでやっていけるものだけにします(^^;)
    書評だなんて、そんな恐れ多いです(汗)
    キッチンの、すぐに目に入る場所にマキさんの著書を並べていてモチベーション上げてます↑8連フック生協でしたか。8年前ということで見てみましたが出てきませんでした(^_-)また類似品がないか探してみます♪ありがとうございました!!

  16. サチエ より:

    しない家事、一気に読みました。
    16時時短勤務、3歳児の母です。
    毎日がしんどくて、まわりのママと自分を比べては落ち込み、仕事も生活も全部中途半端なのに、疲れはいつもマックス‼もうやだ、仕事辞めちゃおうかな~と思ってた矢先に出会った本でした。
    そして、やっぱりもう少し頑張ってみよう。頑張れるかもと思えました。
    素敵な本を書いて下さりありがとうございました。

  17. おっさん より:

    しない家事、読みました。私は年は大分上ですが、参考になりました。そして、85ページの写真最高です❗私のツボです。かわいいデスネ?

  18. risawo より:

    コメントありがとうございます♩
    マキさんがオススメされている野田琺瑯の容器ですが、かなり気になっておりまして。。何サイズをお使いでしょうか?
    うちはIHなのですが、IHも可能なのでしょうか?
    もし宜しければお返事待っています(o’ω’o)

  19. econaseikatsu より:

    サチエさん
    こんにちは、初めまして、コメントと嬉しい感想ありがとうございます!
    きっと、お仕事頑張れます!やり方次第だと思っています。サチエさんのことすごく応援しています!

  20. econaseikatsu より:

    おっさん
    初めまして、こんにちは!コメントありがとうございます〜
    あの写真、ツボですかー(笑)あれは演出ですね〜カメラマンさんがニヤニヤしながら、長女に靴下もたせてましたからね〜(笑)

  21. econaseikatsu より:

    risawoさん
    コメントへのお返事ありがとうございます!
    ワタシの持っている容器はこちらを参考にしてみて下さい。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/2016/05/18/163804
    我が家はガスなので、IHに詳しくないのですが、HPを見るといける種類もありそうな気がします。
    http://www.nodahoro.com/products/about.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です