子どものおもちゃ

子どものおもちゃの適量ってどれぐらいなんでしょう。

お散歩できる犬。おしっこもします(笑)

我が家のおもちゃ、今はリビングにニトリのラタンを置いてその中に細々したおもちゃを入れています。

ニトリでフタも追加購入しました。

www.econaseikatsu.com

長女が小さかった頃はとにかくいっぱいありました。今より広い家に住んでいたので、アンパンマンの滑り台つきジャングルジムとか、マイクつきキーボードとか。

その頃に比べるとだいぶ少なくなったかな。

動物好きの次女のレゴ。

長女はプリンセス系。

あと、今は崩してありますがこのシリーズはこれも持ってます。

妖怪ウォッチは男女関係なさそうです。

シルバニアファミリーとかボールプールもありますが、普段はこどもが手に届かないところに。

出してほしいと言われたときだけ。いつもあるよりたまにのほうが食いつきがいいです。

収納スペースを取らないこのシリーズ、オススメです。

こちら本屋さんで見かけて、本格的なキーボードなのにコンパクトだなぁと思います。高いけど。。

どうようクラシック名曲ピアノえほん...

どうようクラシック名曲ピアノえほん…
価格:5,140円(税込、送料込)

おもちゃは、ワタシだけで決められるわけでもないので色々失敗をしながら試行錯誤しています。

買っては手放し、買っては手放しの繰り返し。年齢と共に使わなくなるものも多いです。

でも、1つわかったことは、きょうだいの存在はおもちゃ以上の効果があるってこと。

2人で仲良くごっこ遊びをしているときって、そんなにおもちゃは必要じゃない。

ふとんで秘密基地を作ったり、おりがみでお店やさんごっこしたり。

こどもの想像力って無限大。おもちゃは脇役でいいんだと思います。

今日の朝ごはん。

ジャムとパンは頂き物。

これはりんごジャムバニラ風味。人気すぎて売り切れですね。
KURASHI&Trips JAM LABORATORY – 北欧、暮らしの道具店

“子どものおもちゃ” への14件のフィードバック

  1. ユウ より:

    アカシアプレートの質問に答えて頂いてありがとうございました。
    リンクまではってくださって、マキさんの優しさに感激です!
    ちょうど今、生協のカタログを見ていたら
    持たない ていねいな暮らし が載っていました
    なんだか私まで嬉しくなってしまいました。
    新刊楽しみにしています!!

  2. petitplume より:

    マキさんこんばんわ。
    おもちゃを増やし過ぎないのっていいですね♫
    子どもにとってもおもちゃを大切に出来る気がします♡

  3. ななゆみ より:

    マキさん、こんばんは(*^^*)
    前回はコメントありがとうございました(*^^*)
    リンネルのムック、今日届きました!
    届いてすぐ、マキさんのページから拝見しました。玄関なども拝見できて、とてもよかったです!大好きなゆるりまいさん、あいこさんのページも拝見しました。
    私は持たない暮らし、ミニマリスト系にひかれてますが、リンネルのムックにはいろんな方が掲載されていますね。盛りだくさんな内容で購入してよかったです☆
    うちの愛娘は小4なのですが、シルバニアとレゴのピンクのドールハウスは今もたまに遊びます♪
    マキさんがご紹介している、名曲ピアノえほん、我が家にもあります!数年前のお誕生日にプレゼントしたのですが、今も弾いたり自動演奏に合わせて歌ったりしてますよ(私が元保育士なのでキーボードもありますが、持ち運びやすいこちらのほうが愛娘は好きみたいです)。
    保育園児のときは、私の趣味で木製のおままごとと木製おままごとキッチンや、木製のドールハウスなど木製のおもちゃをメインに購入してました。そちらに合わせて、ニトリさんのカラーボックスで無印良品さん風のおままごと用冷蔵庫を手作りしました(DIY好きでした)。
    愛娘は開けたり閉めたりよく遊んでくれてました。
    今はタブレットでゲームしてますが、意外にオセロやトランプ、将棋(まわり将棋やはさみ将棋)、花札(笑)など、アナログな遊びも好きな愛娘です(*^^*)

  4. capri より:

    おもちゃってホント各家庭の状況や
    その子その子によって必要量?が違いますね
    我が家では兄妹3人で(物語遊び)がすごくブームでしたw
    共働きで鍵っ子だったので、ワタシが帰るまで3人で台本書いてビデオでドラマ風?に撮って遊んでたり・・
    妄想系でした(^-^;
    ワタシも(妄想)で遊ぶ系だったし
    今は孫が(ごっこ)で妄想遊びしています
    我が家・・延々と妄想遊び好きなのかも。。
    色んな家庭の子供の遊び方、興味深いですね

  5. Maki.T より:

    『どうようクラシック名曲ピアノえほん』我が家にもありました。折り畳めてバッグに入り、イヤフォンで消音できるので、新幹線の車内でも弾くことができました。
    初版が2005年なので、今ならもっと良い物が有りそうな気がしますが、確かに子どもは喜んでいました。音質は書店の見本やネットの動画等で確認してください。
    持たない生活的にはiPad等のアプリで済ますか、逆に88鍵の電子ピアノを早く買って思う存分弾く方が無駄が無い気がします。

  6. econaseikatsu より:

    ユウさん
    こんにちは、こちらこそまたコメントいただけて嬉しいです〜
    今の無印のプレートはフラットなので深さがあったほうが安心ですよね。
    ななな、なんと!生協のカタログ!ありがたや〜知らなかったので、嬉しい情報ありがとうございます!

  7. よしずみic8ra より:

    マキさん、こんにちは、初めてコメントします。
    ひとつ気になることがあって質問させてください‼たくさんおもちゃがあった過去から、どのようにして減らしていったんですか?‼
    こどもに確認したら、全部捨てたくない‼と言われ、なかなか減らせない毎日に悶々としております…。

  8. econaseikatsu より:

    petitplumeさん
    こんにちは、またコメントくださり、ありがとうございます。
    そうですね、増えないように循環させて同量をキープするのがすっきりの秘訣かもしれません。
    大人と同じで多すぎるとやっぱり子どもでも管理しきれないと思うので。

  9. econaseikatsu より:

    ななゆみさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。リンネルのムックも購入していただいたのですね〜嬉しいです!おもちゃもそうですが、ロングセラーの商品ってやっぱり長く使えるんですね!キーボード、スリムな上持ち運びも便利でやっぱり良さそうですね!

  10. econaseikatsu より:

    capriさん
    こんにちは、いつもコメント嬉しいです。妄想ごっこを聞いてるほうは本当に面白いですよね。
    台本書いてビデオ撮影って本格的!すごいですね〜そうやって仕事と社会を覚えていくんでしょうね(笑)

  11. econaseikatsu より:

    Maki.Tさん
    こんにちは、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。ピアノ絵本イヤフォンもさせるのですね!移動中とかにもってこいですね。残念ながらまだピアノには興味を持っていないのですが、(2つ買わないとケンカになりそう)まだ買っておりませんが、いつかタイミングを見て買ってあげたいおもちゃだなぁと思います。

  12. econaseikatsu より:

    よしずみic8raさん
    初めまして、こんにちは、コメントとご質問嬉しいです!
    我が家も、子どもたちに聞いたら絶対全部捨てないで!と叫ぶと思います(笑)でも子どもをよく観察していると、いつも使っているおもちゃとそうでないものがわかると思います。普段使ってないおもちゃをそっとクローゼットの奥の見えないところにしまってみてください。気付かず数ヶ月過ぎたら手放せると思います。よく思いついたようにあれどこいったの?と言われるので、すぐ捨てるのではなく一旦仕舞い込むのがポイントかと思います。

  13. よしずみic8ra より:

    マキさん、アドバイスありがとうございます‼
    一旦そっとしまう作戦。チャレンジしてみます‼お忙しい中、こうやって一人一人に丁寧にコメントしてくださるマキさん、尊敬です。
    私もフルタイムで働いていますが、毎日バタバタで余裕ないです(泣)
    モノに振り回されない生活、憧れますー。マキさんのような丁寧な生活にシフトチェンジしたい‼

  14. econaseikatsu より:

    よしずみic8raさん
    おはようございます、こちらこそコメントへのお返事ありがとうございます!
    ワタシのブログはラジオ番組のようなお読みいただく方と近い距離でお話できる場所でありたいと思っています。なので時々テレビ番組のような正確さに欠けることがありますが。そういったことも含めて皆さんからもアドバイスをもらいながら、働くママにもためになる情報発信ができたらなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です