雑誌「クロワッサン」掲載のお知らせ

1月25日発売のクロワッサンに掲載していただきました。
表紙にもちょこんと我が家の食卓が載っています。

ご報告が遅くなり数名の方に発見されてしまいました(笑)

そして、お仕事をご一緒させていただいてる出版社の方がマキさん載ってましたよ〜
と切り抜きを持ってきて下さいました。

発売日の朝日新聞とのことです。

今回のクロワッサン、10ページに渡り特集していただいたので我が家の全てが丸見えといっていいほどの内容になっています。

このブログの「節約」と「時短」のいい部分をギュっとまとめて下さってます。

お読みいただければお分かりだと思いますが、お金について「正しい家計管理」の著者である林先生と対談もさせていただきました。

この企画をお受けして、我が家のお金まわりを夫婦で初めて真剣に話し合いました。

クロワッサン編集部の皆さんには本当に感謝しています。

だから今年の目標が家計管理なんですけどね、単純(笑)

www.econaseikatsu.com

クロワッサン編集部の方が今回林先生との対談を企画した理由は、
ワタシと先生の考え方が近いものがあるとのことで実現したようです。

節約しましょうという内容ではなく、価値あるものにはきちんとお金を使っていきましょう。
1円単位を削るのではなく、家族が幸せになるためのお金の使い方を提案する内容です。

林先生と対談させていただいて、 身にしみて感じたことは、「貯蓄」は大切だということ。→義務

でも、なんのために貯金をするのか明確にすること。→北極星

ワタシが思うに、
家族そろっての楽しいひと時を過ごすための外食にはお金を使うけど、
お腹を満たすためだけの中途半端な外食はしないということだと思います。

プロが作った料理は気持ちがこもっていて美味しいから行きたいと思うけど、
アルバイトの人がチンするだけのお店にはなるべく行かないようにしています。

自分と家族の幸福度が100%であればお金を使っていいと林先生はおっしゃっていました。

林先生が安くても腐らせてしまうほどたくさんのバナナは買わないけれど、
年1回は海外旅行に行くと言っていたのが印象的。

夫婦で話し合って価値観を明確にするが大切なようです。

家族の幸せがどこなのか。
広い一軒家に住んで、高級ブランド品を身につけるということに幸せを感じる人もいると思います。
(↑長女を出産してすぐは憧れており住宅展示場に行ったことがあります。)

でも今、我が家の幸せは「家族みんな仲が良い状態であること」だったりします。
広い家だと家族の存在はなんとなくしか感じられませんが、
子どもが小さいうちだけは狭い家でべったりくっついていたいと思うのです。

ベッドの中でも寝相が悪いな~といいながらみんなでぎゅうぎゅうしながら寝る。
こんな幸せな時間はもうすぐ終わりになると思っているから、今しかないこの瞬間を楽しもうと思えるのです。

「他人のものさしではなく、自分のものさしを持つ」

幸せになるためには節約ではなく、「貯金を増やす」ことが大切だそうです。

貯金を増やすために数千円程度を節約するより、パートでもいいので働いて数万円稼ぐだけでも全然違うとのこと。
ワタシも働くママを増やしたいと思っているので、先生のこの考え方に共感しました。

徹底的に無駄を排除するより、いかに収入を増やすのかに重きを置くことも大切だとおっしゃっていました。

気になる方は、クロワッサンと林先生の本を読んで、ご家族で将来の北極星を探されてはいかがでしょうか。

満足度の高い生活のために、価値ある支出を追求することも楽しみの一つになったらいいですね。

今日の朝ごはん。

手作りレーズンバターのせ。

“雑誌「クロワッサン」掲載のお知らせ” への27件のフィードバック

  1. スヌ より:

    マキさん、こんばんは!
    2回目の投稿です☆
    わたしもクロワッサンにマキさんがご登場されているのを
    発見し、熟読させていただきました♪
    自分のものさし大事ですよね!
    わたしもこれからもずっと働いていきたい人間なので、林先生やマキさんのお考えに共感しております!
    家計簿も頑張ってます!
    これからも応援しております♪

  2. Apari34 より:

    マキさん♡こんばんは☆
    今日、クロワッサン買いました(*´∀`)♪
    最近、家計簿をつけはじめまして…
    食費の出費額にビックリしたのと反省とで…
    パート帰りに、家計管理や節約の本を探しに書店へ行きましたらクロワッサンに目がとまり(*^^*)
    早く読みたいけど、片付けとお風呂の後のお楽しみ^^;です♪
    マキさんの家計管理参考にさせてくださいね♡

  3. petitplume より:

    マキさんの家計管理に興味津々です♫
    家族でぎゅぅぎゅぅ寝るHappyにも共感です♡
    とってもHappyで満たされているのが伝わってくるマキさんの生活ですが、お金と時間の使い方がお上手なんやと感じます♡
    わたしも見習って賢い家計管理の出来る妻でありたいです!

  4. e*mi より:

    マキさん、こんばんは(*^^*)
    いつもブログ楽しみにしています♪
    「他人のものさしではなく、自分のものさしを持つ」
    とても深く心に響きました!
    今の情報過多な世の中において、つい他人の目を気にしたり、周りに流されたりしがちですが、いかに自分らしい「幸せのかたち」を見つけることが重要なんだなって思いました。自分の好きなものや、大切な人を大事にできる…そんなふうにして毎日を過ごすこと。案外、そんなシンプルなことが幸せだったりするのでしょうね♪♪

  5. kao より:

    こんにちは!今日も素敵な記事で、考え方とてもいいなぁ〜と思いました。お金の使い方、買い物の仕方、私も色々と見直して記事にしたところだったので(→こども服の買い物マイルール)参考になります! なかなか家計管理、丁寧にはつけられていないのでこれからも記事楽しみにしています〜!

  6. tamazow より:

    はじめまして♪初コメントです。
    マキさんのブログがお引っ越しされて、影響を受けて、はてなブログを始めました。
    クロワッサンもマキさんも小川糸さんも好きで、嬉しくなってしまいました。
    応援しています♡

  7. saori より:

    マキさんはじめまして。
    クロワッサンの記事とても面白かったです。私も持たない暮らし派なので…ていねいな暮らしかどうかは分かりませんが。
    記事を読んでいて気になったことがあります。
    冬用の服がジムフレックスのニットとパンツ2通りだけなのですが、本当にあれだけで過ごしているのですか?洗濯はどうしていますか?ウールもパックスナチュロンで洗っていますか?
    私も今着ている服をさらに減らそうと試行錯誤中ですが何だかんだで10枚くらいです。あと洗濯洗剤の種類も柔軟剤やおしゃれ着用などを入れたら4種類。毎日こんなにたくさんの種類の洗剤がいるのかと思いながら暮らしています。

  8. まめ より:

    はじめまして。
    本を拝見しました。参考になることが多く、是非うちもシンプルライフを満喫したいなぁ〜と思いました。
    ひとつ疑問なのですが、保育園では着替えなど多く必要となるのでは無いかなあと思うのですが、2歳のお嬢さんの下着や服はどう管理されてますか?
    うちでは夫婦の服はすくなく管理できているのですが、娘の服が溢れてしまっていて…
    もし機会があればそういったお話に触れていただけるとありがたいです。

  9. econaseikatsu より:

    スヌさん
    こんばんは!またコメントいただけて嬉しいです。
    クロワッサンもお読みいただきありがとうございます。ワタシも仕事をお任せしてもらえるうちは働きたいなぁと思っています!家計管理もまだまだ勉強中なので、色々試行錯誤しながら自分らしいやり方を見つけていきたいと思います。

  10. econaseikatsu より:

    アパリさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!いつもブログ読ませてもらってます〜
    家計簿つけはじめた先月は本当にびっくりしました!まだまだ勉強することが多くて大変ですが、軌道に乗せてしまえば、将来の安心が保証されるような気がします。
    家計がうまくいくかどうかはワタシ次第かも?と少しポジティブに考えて頑張ろうと思います!

  11. econaseikatsu より:

    Petit Plumeさん
    こんばんは、またコメントいただけて嬉しいです!
    寝相が悪いお陰で夜中何度か起きてしまうのがたまにキズですが、ママぎゅうして〜と言われてしまうと必要以上にしてしまいます。
    あと数年限定の幸せを日々かみしめて。
    家計管理はものすごい苦手なので、クロワッサンを機会に頑張ろうと心に決めたところです。上手くいったらお伝えしますねー!

  12. econaseikatsu より:

    e*miさん
    こんばんは!コメントありがとうございます!
    ほんとにその通りです。自分と家族の幸せが最優先なので、他人のものさしを当てる必要はないと思います。他人と比べたところで誰にもメリットがないのですし。
    情報に溢れる時代だからこそ、自分をぶれずに持つことで、これでいいんだ!と思えるようになると思いますよ。これはシンプルライフを送るようになって気づいたことです。

  13. econaseikatsu より:

    kaoさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    考え方に共感していただきとっても嬉しいです。
    マイルールを決めるだけで、買い物がうんと時短でできますよね〜家計管理もそうですが、最初に決めてしまえばあとは流れるだけのような仕組みができるようになればいいなぁと思っています。

  14. econaseikatsu より:

    たまこさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!はてなブログ、シンプルでいいですよね〜!特にスマホ版が。
    ノハナの件、リンク貼っていただきありがとうございました!お役に立てて嬉しいです!!

  15. econaseikatsu より:

    saoriさん
    こんばんは!コメントありがとうございます!
    本当です(笑)あの組み合わせを交互に着て職場に毎日行っています。ジムフレックスのニットはコットン100%なので、洗濯機で普通に洗えるんですよ〜我が家は毎日夜干しするのでエアコンの効いた部屋だとすぐ乾きます。ズボンだけは毎日洗わず週末とかにまとめて。本当はクリーニングなんでしょうけど、パックスナチュロンはシルクもウールもオッケーなので、自宅で洗っています。

  16. econaseikatsu より:

    まめさん
    こんばんは、初めまして!本をお読みいただきありがとうございます。
    次女は想定外のことが多々あるので、まめさんと同じくまだまだ服は減らせません。一応長女の私服もそれなりにあるのですが、お気に入りの服が決まっているので他の服を着てなかったりします。小学生になると減らせると思います!
    次女の下着の枚数などはこちらに。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/2015/09/11/210703

  17. ななゆみ より:

    初めまして☆マキさんのことは書店で初めて書籍を見て、すぐに気に入って購入させていただきました。
    今回のクロワッサンや前回のCHANTOも購入しました。
    マキさんのブログで、春雨サラダレシピがあって、よく作っています。あと野田琺瑯の同じサイズを真似させていただいて購入しました。このサイズ、本当に使いやすいですね♪
    クロワッサンはたっぷり掲載されていますね。今日買ってきたばかりなので、これからじっくり読ませていただきます♪

  18. むっしゃん より:

    こんにちは!
    クロワッサン拝見しました(^-^)
    私も今年はお金の管理をしっかりしていきたいなあと漠然と考えていたのでとても参考になりました!
    私は去年からマキさんのブログを読み始めて、まずはモノを減らし、家事の時短化について考え、次はお金のこと、とすっごくマキさんにお世話になっています(笑)
    これからも楽しみにしています!

  19. econaseikatsu より:

    ななゆみさん
    こんばんは、初めまして!コメントと本の購入ありがとうございます。雑誌もチェックして下さり嬉しいです。
    春雨サラダ美味しいですよね〜!作ったそばから子どもたちがたくさん食べてくれるので作りがいがある一品です(笑)
    野田琺瑯、1度買うとその魅力にリピートしてしまいますよね!少しずつでもお気に入りが増えると大切にお手入れしようと思えます。

  20. econaseikatsu より:

    むっしゃんさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!持たないことと、時短ができるようになると少し心にゆとりができるんですよね!ワタシの次のステージは苦手な家計管理をなんとかしたい!という一心で絶賛勉強中です。
    いつかやりくり上手なママになりたいです。

  21. しょうぐんのよめ より:

    マキさん、初めて投稿させて頂きます(^^)
    クロワッサン拝見しました~!今の自分がチャレンジしたいと思っていたことが詰まっていて、とてもモチベーションが上がりました~!ありがとうございます(^^)
    さて…大変恐縮ですが、1つ質問です!
    家計簿のコーナーで紹介されていた、マキさんの財布…蛇腹式の革製の財布…は、どちらの商品でしょうか?もし、以前に紹介されていたらすみません!まさに今、求めていた形の財布だったので質問させて頂きました。これからも応援しています(^^)♪

  22. econaseikatsu より:

    しょうぐんのよめさん
    初めまして!おはようございます、コメントとクロワッサンを読んでいただきありがとうございます。
    ありがとうございます。
    ジャバラ式のポーチはアクメで買いました。http://acme.co.jp
    今は売ってるかどうかはわかりませんが、3000円前後だったと思います。詳細記事はこちらです。
    http://www.econaseikatsu.com/entry/20131209/1386587874

  23. しょうぐんのよめ より:

    マキさん、早速のお返事をありがとうございました!ご親切に、リンクまで貼って下さって…感謝です♪
    私も早速、調べますね!これからも、マキさんのエコナセイカツ、楽しみにしています♪ありがとうございました(^^)

  24. ナボリン より:

    こんにちは
    いつも楽しみに拝見させて頂いています。
    美容院でクロワッサンを拝見させてもらいました。
    質問なんですが、シングルベッドをひっ付けてキングサイズにしてカバーをかけていると書いてありましたが、使っているうちに2つの間があいてこないですか?
    娘が結婚するのでシングルベッドを2つ買いました。ベッドの間を埋める物が売っているのですが、レビューを見ると良いという人とダメという人が居ます。マキさんは使ってられないようですが、シーツをかけただけでキングサイズになるのでしょうか?毎日やはりマットを動かしたりシーツをかけ直したりしないとだめでしょうか。
    キングサイズのシーツも本当にサイズが合うかどうかもちょっと心配です。

  25. econaseikatsu より:

    ナボリンさん
    初めまして!こんにちは!コメントとご質問ありがとうございます。
    我が家は、ベッドパット一体型のボックスシーツを使っているので、ずれたり割れ目が気になったりはしません。毎日つけたり洗ったりはしていません。
    参考までに、使っているのはこちらです。
    洗えるベッドパット
    帝人ケミタック 抗菌防臭わた入
    ボックスシーツのいらないベットパット
    ボックスシーツ+ベッドパッドの一体型
    キング 200×200×30cm
    【★★】 02P07Feb16
    http://a.r10.to/hsHI01

  26. ナボリン より:

    お返事ありがとうございます。
    はじめて知りました。ボックスシーツ+ベッドパッドの一体型
    ベッドパッドって使っているうちにずれてしまうので、安定していてよさそうですね。
    洗濯機で洗えるのでしょうか?使ってらっしゃるのだから洗えるのですよね。
    恥ずかしながら娘は洗濯をした事がありません。(笑)
    この上からボックスシーツをかけて使うのって出来そうですか?
    マキさんみたいにマメな娘ではないので、ボックスシーツも買って、普段はボックスシーツだけを洗ったらどうかと思うのですが・・・ご意見聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。    

  27. econaseikatsu より:

    ナボリンさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございます。
    娘さん、ナボリンさんから愛されてますね〜!うちの母も長女が生まれたときはワタシのズボラさを心配して、月1回ぐらい掃除しにきてくれていた気がします。ワタシ4年前まで床の水拭きしたことなかったんですよ。だから大丈夫です、結婚してからは変わりませんでしたが子どもを産むと意識は間違いなく変わります。
    話がそれてしまいましたが、ワタシが使っているシーツは分厚いのですが、ちゃんと4キロの洗濯機に入って洗えます。これ1つで普通に洗えるので手間を考えるとボックスシーツはいらないと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です