北海道イベント「シンプルで美味しい時短ごはんのコツ」講座

8月30日に札幌で講座をします!託児もあるので、子育て中のママさんも歓迎です^_^

f:id:econaseikatsu:20180715130911j:image


「シンプルで美味しい時短ごはん」

講座内容は以下になるので、料理を手早く済ませたい方や、料理が得意じゃない方、ごはん作りに悩んでいる方にはぴったりです。

・効率良くまとめ買いする方法

・メニューを決めなくても勝手に献立が決まる方法

・シンプルな調理でも飽きない味付けの考え方

・時短料理の進め方、心がけているポイント

・ご飯作りのモチベーションの保ち方

などなど、ワタシが普段やってる時短料理のコツをお伝えします!

講座の感想はこちら。「生活クラブのある豊かな暮らし」講座の感想 – エコナセイカツ

今回は生活クラブ北海道さん主催となります。講座後は試食などもご用意していますので楽しみにしていて下さい!

[詳細]

・日 時:8月30日(木) 10:00~12:00

・会 場:札幌エルプラザ(札幌市北区北8条西3丁目)

・アクセス:JR札幌駅北口より徒歩3分

札幌駅北口地下歩道出口12番横から建物の中まで直通(アクセスマップ :: 情報センター(札幌エルプラザ))

・参加費:無料、どなたでもご参加いただけます!先着順になりますので、お早めのお申込みがオススメ。

・持ち物:筆記用具、飲み物 (本をお持ちくださればサインします)

お申込みはお電話のみ↓本日より受付しております。

0120-665-165定員に達しましたので締め切りました

生活クラブ北海道のカタログ。北海道も少し前まで生活クラブがなかったそうですが、組合員さん他、みんなで北海道にも生活クラブを!という活動をして叶ったそうです。

f:id:econaseikatsu:20180715155506j:image

今、生活クラブが届かない地域も、声をあげれば可能性はゼロじゃないと思っています。周りの人を巻き込んで、こんなに需要があるならやろうかなと思わせたもん勝ちですね。

北海道に行けること、今からワクワクしています〜夏休みの最後の思い出に、子どもたちを旭山動物園に連れて行こうと思います!

美味しいものいっぱいの北海道。講座に参加される方に、北海道のオススメを聞きたいです。当日はよろしくお願いします!

f:id:econaseikatsu:20180715203532j:image

「素材がよければ時短はかなう」

生活クラブの組合員さまは、来週注文分の本の花束カタログに余分な手間はぜ~んぶカット!しない料理 [ マキ ]の掲載があり、通常よりお安く購入できます!

www.econaseikatsu.com

ーーーー

福岡と大阪の講座に来て下さった方、ありがとうございました!充実した2日間で、子どもたちが好きなすみっこぐらしの地域限定盤もお土産に買えて満足(笑)

f:id:econaseikatsu:20180715160501j:image

大阪ではおじいちゃまの受講生がいらっしゃいました。ファッションの話とかしちゃったけど、大丈夫だったかなぁ〜またご質問のお答えは、ブログでも紹介したいと思います。

17件のコメント

  1. りーねー さん
    先日はお会いできて嬉しかったです!コメントもありがとうございます^_^
    そうですね、食費だけにフォーカスすると高く感じますが、トータルで見てどこにお金を使うことが自分にとって満足できるか?を考えてもらえれば見えてくると思います。ワタシの場合、モノを減らしたらあんなに買いそろえた収納グッズが不要になり、なんてお金の無駄遣いだったんだろうと後悔したからこそ行き着いた結論です。ぜひりーねー さんもお気に入りだけに囲まれた暮らしをしてくださいね!

  2. マキさんこんばんは^_^
    福岡の講座に参加させてもらったものです。
    収入と食費の割合について質問させてもらいました(^-^)
    生協とネットスーパーで買い物することで時短にはなっているけれど、費用が掛かってしまっているのかなぁと少し悩んでいましたが、食費を節約するのではなく、他で無駄買いをするのを気を付けようと思います。
    私の場合、家の収納を整えたくて収納用品をいくつも買ってしまうことがあるので、家にある代用出来るものをまずは探すように気を付けるようにしました!
    今後もブログやインスタ、楽しみにしています^_^

  3. マキさん、お返事ありがとうございます!
    森のコーヒーが届いたので早速水出しアイスコーヒーを作ってみました。主人も美味しかったと言ってましたよ!「これはガムシロ入れて飲むのに合うね」とコメント付きで(^^;(夫はブラック派ですが…) 生活クラブのコーヒーはコーヒー専門店で高価な豆を買うことを考えたら全然安いし美味しいし、言うことないですね!
    今朝はマキさん流に、お弁当作りと並行してブロッコリーとほうれん草を茹でた後、ゆで卵を作りめんつゆ(自家製ではなく生活クラブの万能つゆ)につけてみました!明日の朝食がちょっと豪華になりそうです^^
    来週はトウモロコシ注文してみます♪

  4. AYAKOさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
    生活クラブのコーヒーは何を頼んでもはずれないというか、美味しいですよ〜ワタシも色々頼んでますが、本当に美味しいと思ったものしかインスタに載せてないので、森のアイスコーヒーもきっと旦那様に気に入っていただけるんじゃないかと思っています!朝ごはんは消費材が届いた後3日ぐらいは色とりどりですが、後半は茶系ですよ(笑)最近は暑いから野菜も痛みやすいので、週半ばスーパーでちょい足ししてます。

  5. マキさん、私の感想を読んでいただけたんですね。しかも、にやけてもらえるなんて。感激ですー笑
    私なりのこだわりをとことんつきつめて、お気に入りだけのシンプルライフを送ります!

  6. マキさん、こんばんわ!
    いつもインスタで生活クラブのお勧め消費財、参考にさせてもらっています!
    夫がコーヒー好きで豆の味にうるさい(いやいや、味がわかる…かな)人なので、そんな夫に「おいしい」と言わせたいために、自分は飲まないのに毎朝せっせとマイボトル用に豆を挽いてコーヒー淹れてあげてます。(全部電動ですが…汗)昨年マキさんがお勧めしていたフレンチローストコーヒーは美味しいと言ってくれて、カタログに載るたびに注文していますが、この暑さでそろそろ水出しアイスコーヒーに切り替えたいけど、豆はどうしようかなぁ〜と考えていた時に、マキさんが森のアイスコーヒーを紹介されたので、ちょうど今週のカタログに載っていたので注文してみました!私はコーヒーの味わからないのですが(汗)、感想聞くのが楽しみです(^^)
    お子さんそれぞれの好みに合わせて朝ごはんの味付けやおかずの内容を変えあげるなんてすごい!娘さんたちほんと幸せですね〜♡マキさんのように毎朝色とりどりのワンプレート朝食が私の目標です!

  7. おそのさん
    初めまして、コメントとっても嬉しいです。北海道講座をお申し込みいただきありがとうございます。お電話する勇気に乾杯です!駆け込みセーフでしたね〜お席が限られていましたが、本当によかったです!当日お会いできるのをとってもたのしみにしています^^声かけてくださ〜い!!

  8. ひまわりさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    北海道旅行いいですね〜道内広いですもんね、移動時間が半端ないです(笑)
    マジックソープ、いろんな香りがあるので、次の香り何にしよう?っていう楽しみがあっていいですよね。私も小さいものを買って、色々試したいです。近所のドラッグストアに売ってるもの便利でいいなぁと思いました。

  9. あずさん
    こんにちは、コメントと大阪講座ありがとうございました!!時短家事ができれば、共働きも叶います^^お仕事一緒に頑張りましょうね〜
    私もポイントカード持ってません(笑)お財布が重くなるのがイヤなのは同じです!!今はスマホアプリでポイント貯めれますし、カードを発行する会社は古いと思います。
    先日ポイントカードの取材を受けたので、情報解禁のタイミングで記事にしますね〜

  10. ノブさん
    こんにちは、コメントと札幌講座のお申し込みありがとうござます!!
    札幌は2回目なのですが、デパートの北海道物産展が大好きで、今回久しぶりの北海道にワクワクしてます!美味しいものがあったらぜひお土産に買っていくので教えてくださーい!お会いできるの楽しみにしていますー^^

  11. おかゆさん
    こんにちは、先日はお会いできて嬉しかったです!ブログにも講座の感想を書いてくださり、にやけました〜(笑)
    迷う時間が減れば、絶対的に自分の使える時間が増えます!グレーの靴下とってもいい方法だと思います。ぜひ自分なりのシンプルライフを見つけてくださいね〜

  12. さっちさん
    こんにちは。梅田にいらしていただき嬉しかったです。コメントもありがとうございます!
    販売と質問時間が短かった件、すみませんでした!!
    うちの子供も大好きな服しか着ませんよ。だから、大好きな服だけ買うのです。子供の好みを見つけるために、クレームはちゃんと聞きます(この靴下はチクチクするからいやだとか。それも勉強代なのですが)おかけで最近は私がセレクト上手になりました。
    決めゼリフを考えるのではなく、すべて子供が好きな服にすることが一番です。トーマスのTシャツが好きなら、私はそれを2枚(同じものもしくは色違い)買いますね。

  13. マキさんこんにちは。
    マジックソープ、原液を少量で使っていますが、いい感じです!今のところハンドソープとボディーソープで使っています〜教えてくれてありがとうございました!今は無臭を使っていますが、他のも試してみます!
    そして、30日付近に北海道旅行の予定なのです〜!
    これはまさか講座に参加できるんじゃ!?と思いましたが、30日は札幌にはいないので参加できず(涙)残念です。
    うちも動物園行く予定です〜台風が来ないことを祈ります。。
    マキさんも楽しい旅行になりますようにー!

  14. こんにちは!
    大阪での公演とても楽しかったです!
    時短家事をして、これからも共働き頑張ろ!と思いました!
    質問なのですが、ポイントカードはどうされてますか?
    私は荷物が重いのが嫌で、ポイントカードをあまり作りません。もったいないなあ〜とは思ってて、、、でもめんどくさいし、、
    と迷います。
    いつか教えて頂ければうれしいです!(*^_^*)

  15. マキさんこんばんは!
    二年前の夏、一度ブログにコメントさせてもらいました。
    それからずっと書籍やブログを拝見しています。
    札幌での講座、ずっと心待ちにしていました。
    当日楽しみにしています。

  16. マキさんこんにちは。
    先日の大阪の講座に参加しました。
    とても楽しい時間でした。
    お仕事について質問もさせていただきました。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    ブログが大好きでいつも見ていますが、お話を聞いて、さらに素敵だなぁと思いました。
    昨夜より袋を持って家の中の要らないものを探しています。
    今、自分が気に入った物に囲まれてると思っていたけど、もっともっと気に入った物に囲まれたい。そうすることで、自分自身を大事にできて、家族にも優しくなれる気がすると思います。とことん自分の好きを突き詰めたい。と思いました。
    ブログの更新楽しみにしてます!
    ありがとうございました!

  17. マキさんこんにちは!
    今日梅田の講座に参加した者です。楽しく拝聴しました!
    会場で新刊を購入してサインしていただく予定が、販売しておらず、すごすごと帰って来ました(^^;)
    また、質問が多くて私は聞きそびれてしまったので、1つこちらで質問させていただきます。
    私は5歳と2歳の息子がいますが、男の子でも、Tシャツはルパンレンジャーがいいだの、下の子でもトーマスがいいとか好みがあります。
    マキさんの娘さん達は少ないお洋服に対して不満とか言わないんですか?言われたら何か決めゼリフ⁈があったりするのでしょうか?よければ教えてください!

あず へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。