無料イベント「生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし」講座

7月12日(木) に北東京 生活クラブさんの主催で、『生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし』講座を行います。

f:id:econaseikatsu:20180704172023p:plain

こちらの講座は、生活クラブすぎなみ南とすぎなみ北の組合員さん向けでしたが、生活クラブの担当の方のご厚意で、「生活クラブ、気になってる!」というブログ読者さまのためにと、お席をご用意して下さいました。

講座内容は以下になるので、料理を手早く済ませたい方や、料理が得意じゃない方、ごはん作りに悩んでいる方にはぴったりです。

・効率良くまとめ買いする方法

・メニューを決めなくても勝手に献立が決まる方法

・シンプルな調理でも飽きない味付けの考え方

・時短料理の進め方、心がけているポイント

・ご飯作りのモチベーションの保ち方

などなど、ワタシが普段やってる時短料理のコツをお伝えします!

f:id:econaseikatsu:20180704172050p:plain

・日 時:7月12日(木)10:00~12:00

・会 場:永福和泉地域区民センター(杉並区和泉3-8-18)

・アクセス:京王井の頭線永福町駅北口から徒歩5分(施設案内 永福和泉地域区民センター|杉並区公式ホームページ

・参加費:無料

・参加〆:7月9日(月)

・託児はありませんが、お子さん連れオッケーです!

・どなたでもご参加いただけますが、応募多数の場合は「杉並区在住の方」を優先させていただきます。

当日講座資料をお配りしますので、メモを取られる方は、筆記用具をご用意いただくと良いかと思います。

※お申し込み受付は7月9日(月)まで。

詳細&お申し込みはコチラ↓

デポーすぎなみ永福 スタート集会 記念講演会「生活クラブのある暮らし」マキさん|北東京イベント|北東京 生活クラブ

当日、お会いできるのを楽しみにしています。

先日の渋谷でおこなった講座の様子↓

f:id:econaseikatsu:20180704172604j:plain

たくさんの方から講座の感想をいただきました。
以下一部抜粋となりますが、迷われている方の参考になれば幸いです。

「日々なんとなくあわただしく過ごしていたので生活をふりかえるきっかけになりました。大変勉強になりました。」

「時短食材の逆のめんどう食材があるということを教えて頂き、目からウロコでした!気をつけて買いものしたいと思います。」

「毎日の食事について子供はもちろん、夫の健康維持のためどうしようかと悩んでいたのでもっとシンプルにしていこうと改めて思うきっかけになりました。」

「思考の整理方法がすばらしい!!生活に活用してみようと思います。」

「食事関する考え方はマキさんと似ている点が多く、共感できました。もっとよりシンプルに考えていこうと思いました。」

「本当に必要かどうか?もう一度、家の中を見わたしてみようと思いました。」

「「子どもはママが与えた食物しか口にできない」という言葉、たしかに。美味しく安全なものを選んであげたいと思いました。お気に入りだけにかこまれた生活、とても理想、やってみたいです。」

「豚ひき肉…使いやすくて毎週購入していましたが、あわせる食材たしかにみじん切りが多くメニューもハンバーグやミートソースなど手間がかかるなど…そこまで深く考えていないことに改めて気づかせていただきました。料理が一番苦手で大変だと思っていたのですがメニューを考えるからふくざつになる…など目からうろこ。とても参考になりました。」

「第2子妊娠中で育休のタイミングで生活クラブに興味がありました。(現在はO社の野菜宅配を利用中です)私も料理が苦手&嫌いなので、今日のお話は大変参考になりました。「時短食材」をメインに活用していきたいと思います。」

「シンプルライフとは縁遠い生活をしていて、片付かない家と足りない時間にいつももんもんとしていました。お話を聞いて、思い切って物を捨ててみようと思えました。「毎日ビニール袋一袋捨てる」と具体的なイメージを持たせていただけたので、私でも出来そうな気がしてきました。ありがとうございました!!」

「今回実際にお話を聞いて調理法の考え方など目からウロコでした。料理への考え方も共感します。(家族のためより自分の食べたい物を作るなど)生活クラブのよさもわかり貴重な機会を頂きありがとうございました。」

「家事がどちらかと言えば好きな私にとっては目からうろ子でしたが、そんな暮らし方もあるのだなぁと思いました。今は専業主婦ですが、3人目の子が小学生になったら外に働きに出ても家事もできそうな気がしてきました!」

「いつもブログを見ています!一度講座をきいてみたいと思っていてお会いしてお話をきけて、文字以上に伝わってきました。どうもありがとうございました。」

「時短料理は意識していたつもりですが、まだまだ出来ていないことも多いので、取り入れていきたいと思います。」

「命に関わらなければ「ねばならない」はないのかなと。「居心地がいい」ーこれでいきたいと思います。」

「ぼんやりと感じていたことをルールとしてはっきり提示いただけたことがとても面白い経験でした。料理以外の家事についてもぜひ聞いてみたいと思いました!」

「家事にむき合うということは、自分自身に向き合うこと。というのは、まさにその通りだと感じました。自分に自信を持つ、受容していく、ひいては人生が豊かになるということにつながっていくなぁと感じました。ありがとうございました!!」

以上です。書いてくださった方、心にしみましたよ〜〜〜^^私の方が、ありがとうございます!!です。

ーーーー
f:id:econaseikatsu:20180705062842j:image

あー花晴れの終わった、火曜日はつまらなかったけど、NHKさんのカメラワーク最高かよ。今から紅白に期待しちゃう〜!

f:id:econaseikatsu:20180704173642j:plain
f:id:econaseikatsu:20180705050832j:image

テレビは見ている側だと、あっという間に終わってしまいますが、撮影の裏側は、すごーくハード。

f:id:econaseikatsu:20180704174803j:plain

先日も「やめていい家事」のプロモーションでテレビに特集していただきましたが、台本もらっていろいろしゃべるって大変なんですよー。

f:id:econaseikatsu:20180704174925j:plain

北陽の伊藤さおりさんに来ていただいて、わちゃわちゃ長時間の撮影をしました。時短クッキングについて、番組内で20分ぐらい放送してくださり、最後は晩ごはんもご一緒しました(笑)

f:id:econaseikatsu:20180704175059j:plain

今回の放送の影響か、「やめていい家事」を読んで生活クラブへ資料請求をしてくださる方もここ数日多くいらっしゃったようで、きっかけ欄にワタシの著書やブログ、インスタと書いてくださることが何よりも嬉しいです。微力ながらに、家事時短が暮らしの豊かさにつがなることへのお手伝いができることにやりがいを感じているこの頃です!

8件のコメント

  1. AYAKOさん
    今日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。いつもありがとうございます!今日の講座ははじめましてだったのですが、いかがでしたか?また感想をお聞かせください!
    そして、告知追いついておらず、すみません!生活クラブの神奈川講座、たぶん冬開催される予定ですので、カタログに入るチラシをチェックいただければと思います!

  2. ハユナさん
    こんばんは、コメント嬉しいです!
    よじごじに出ることは、生活クラブのホームページで事前告知がありましたよ〜!最近ブログの更新が滞っていたので、今出ている色んな媒体の告知が追いついておりませんが、少しずつメディア露出の件、アップしていきますね〜

  3. ひまわりさん
    こんばんは、今日はありがとうございました!はじめてのネタでしたが、いかがでしたか?うまくまとまらず、緊張もしたので、不手際も多々ありましたが、ひまわりさんからの視線はバシバシ感じていましたので(笑)温かく見守ってくださって嬉しかったです。またどこかでお会いしましょう〜

  4. すももさん
    こんばんは、またコメントをいただけて嬉しいです!
    九州、大雨は大丈夫でしょうか。生活クラブは案外配達エリアが限られていて、都内でも配達していない区があるようなので、まだまだニッチですよね〜!
    宅配の送料の考え方は、ガソリン代や余計なものまで買ってしまいがちなスーパーなどを考えたら、同じぐらいになるんではないかと思っています。
    今回テレビ放送は全国区ではなかったのですが、次回はお知らせします。

  5. マキさん、こんにちは。
    いつの間にかテレビに出られていたなんて〜!観たかったですー!予告あったら絶対録画して観たのにな〜。今度またテレビ出演される時は絶対教えてくださいねー^^
    生活クラブの講座内容とっても興味深くて、神奈川でも開催される機会があればぜひ参加したいです。
    いよいよ明日埼玉でお会いできるので嬉しいです♡楽しみにしていますー!

  6. 私もマキさんのblogにであって2年、すっかり生活クラブの虜で、マキさんのインスタ、blog、雑誌、著書全部チェックしています。が、よじごじ見逃しましたーー!知らなかったー ぜひメディアにでるときは教えてください!

  7. マキさん
    前記事にお返事ありがとうございました。
    ワンピース、もちろん今年も大活躍です。暑がりなので、わりと早い時期から着てます(笑)首元が少し変色してきましたが、またそれもいい感じだと思っています。
    マットレス、良いものを使ってらっしゃるんですね〜。でも1日のうち三分の一はいる場所だし、寝具でストレスは感じたくないですね。高級マット、夫が欲しがっているんです。
    無印エプロン、チェックしてみまーす!

  8. こんにちは。
    先日したコメントにお返事くださり感激です。その時の思いつきで名前つけたのでその時とは違いますが(覚えてません汗)
    生活クラブ興味ありましたが、九州では配達されてなく残念です。お店にもよると思いますが配達される分割高だったりするのでしょうか。またテレビ出られる時は前もって教えて下さ〜い!

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。