毎朝の習慣、テレビ体操とラジオ

最近目覚ましを6:15に設定しています。

6:25からEテレで放送しているみんなの体操を観るためです。

毎朝10分この体操をするだけなんですが、朝からスムーズに動けるようになり、肩が凝りにくくなったなーと感じます。

youtu.be

テレビ体操が終わると、ラジオとエプロンをつけて朝ごはんの支度をはじめます。

ph:hiroshihayashi

新刊での撮影で、カメラマンさんに「マキさんの寝グセ撮りましたよ、寝起きっぽくていいですね」とクスクス笑われた写真です。

いつも聞いているラジオはJWAVEです。月〜木の朝6:00〜9:00に放送しているおはようモーニングの別所哲也さんの声が大好き。おはようモーニング!って心の中でいつも叫んでいます(笑)

www.j-wave.co.jp

ワタシがキッチンに立ってるときにラジオが聴けるように、冷蔵庫の上に置いてます。

これはムック本「やりくり名人ベストアイディア」に掲載していただいた内容です。

www.econaseikatsu.com

ラジオを聴くようになって、音楽をより楽しめるようになりました。自分1人だと好みが偏るのですが、まんべんなく色んなジャンルの音楽を紹介してくれるので。

また、iction! | リクルートホールディングス – Recruit Holdings企画ではたらく育児情報も知れたりもします。

ちょっと前の放送ですが、琴市しづかさんのお話を聴いて、すごく感動したのを覚えています。

81.3 FM J-WAVE : J-WAVE TOKYO MORNING RADIO

子育ての経験は武器になる!と勇気をもらえ、とても共感できる記事です↓

育児で上がる人間力〜育休はブランクではなく挑戦の日々である – 自分の心を殺してはいけない

4/12の放送で嬉しいことがありました。いつものようにおはようモーニング!を聴いていたらラジオから、毎回お世話になっているリンネル編集部の柏村さんの声が聞こえてくるではありませんか!そしてなんと「小さな家の、豊かな暮らし」特集の話をしていました。詳しくはこちら。

www.j-wave.co.jp

大好きな別所さんに我が家の暮らしをほんのちょこっとですが知ってもらえてめちゃくちゃ感激しましたー!

www.econaseikatsu.com

気になる方は、radikoのタイムフリーで聞くことができます。リンネルのお話は8時半前後です。

appsto.re

おはようモーニングを聞き逃しちゃったときはランニングをしながらradikoのタイムフリーを使っています。

ワタシはテレビより断然ラジオ派!
紹介した朝のテレビ体操以外はテレビを見ません。Yahoo!ニュースなども見ないので、世間でどんなことが起こっているのかわからないことが多いです。

オットから為替が下がってるとかの経済情報を聞き、母から子ども関連の事件の話を聞くぐらい。

ラジオなんてお年寄りが聴くものだと思っていたのですが、ラジオを聴く習慣がついてからはワタシの情報源はほぼJWAVEです。

必要最低限の天気と交通情報を知ることができれば、他は表面的なニュースを知れる程度で満足。

特にテレビは暗めのニュースを深掘りする傾向にありますが、今のワタシには必要はないかな、と判断してラジオで情報を拾うことにしています。

本当に、ラジオはシンプルライフを送る上で欠かせない存在だなぁと思っています。

12件のコメント

  1. 私も初めてコメントさせていただきます!
    マキさんの本の、なんにもないリビングの衝撃!がミニマル生活を目指すきっかけでした。
    スマホに表示される怖い広告ですが、私も不快な思いをしていました。
    そこで対策として、野○不動産のマンション等、広告をよく出すサイトをわざと一度見ます。そうすると、怖い広告に変わってマンションのキレイな広告が出ます。
    ご参考までに…。

  2. ↑「はじめまして」ですが、投稿者にタイトルを入れてしまいました、申し訳ありません。

  3. いつも参考にさせてもらっています。
    記事とは直接関係ないのですが、育児休暇明けにあたり「しない家事」を読んだところ、結構うまくいっており感謝です (^^ 朝ごはんに使う調理器具を限定する、週末の作り置き方法、収納場所をまとめる等が効果的でした!
    差し出がましいですがmimi様
    私のスマホではそのような広告は出ません…このブログのせいではないと思います。

  4. はじめまして。
    マキさんのブログが大好きなのですが…
    読もうとすると、毎回ではないのですが、
    広告で児童虐待やグロテスクな見たくもない漫画が飛び込んできます。
    そんな変な画像が出るのが、私のスマホだけでしたらスルーしてください。
    マキさんのブログを読みたくても、広告を見るのが怖くて読めないのが辛いです。
    何か改善策がありましたら、よろしくお願いします。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。