【ちば家博】モデルハウスを7棟プロデュースしました。

千葉県にモデルハウスをつくりました!7社のお力を借りて、7棟のおうちを建てました。

f:id:econaseikatsu:20191101223247j:image

長い時間をかけて動いていたプロジェクトで、スタッフの皆さんには色々とご苦労をおかけしましたが、想いがカタチになって良かったなとひと安心。ようやく、みなさんにお披露目です!





以前、LIXILさんと一緒に「ちょっと先にみえる くらしのカタチ」というコンセプトハウスの監修をさせてもらいました。

f:id:econaseikatsu:20191101110324j:plain

econaseikatsu.com

そのご縁があり、今回千葉県東金市で住宅展示場全体をプロデュースすることになりました。

参加した企業は地元の優良企業である工務店さん7社。本当にたくさんの人たちが関わってくれたおかげで、ステキなコンセプトハウスが完成しました!!

プロデュースと大げさにいってますが、本当に頑張ってくれたのは、7社の工務店さん。私は、コンセプトハウスの上がってきた間取り図をみて「あーだ、こーだ」意見を言わせてもらっただけです。

この扉は使いにくいと思うとか、クローゼットはこの位置がいいとか、洗濯物干す場所はここがいいとか、ここにバッグ置き場を作って欲しいとか、掃除機を置く場所はここだから収納の中にコンセント作って欲しいとか。。。

とくかく1社1社とちゃんと向き合って、自分が住むつもりで、家事動線がスムーズになる仕組みをつくり、不便そうなところを見つけては、それがクリアになるような提案をしました。

各社さんの強みを最大限に生かして、その制限の中で「自分が絶対住みたいと思える家」を作っていただきました。だからどの家が一番好きとかはなく、それぞれの会社の良さがあり、ぜーんぶ愛着があって完璧なおうちなんです。

7社7様のモデルハウスなのですが、ワタシの軸でもある「シンプルライフ=お気に入りだけに囲まれた暮らし」がベースにあり、家事動線は考え抜いて1歩でも短くしてるから勝手に時短が叶い、その分もっと家族とか自分の時間にあてられる家です。

つまり、やるべき家事は最小限で済み、家族との時間を最大限に楽しめる家です。

建てる側の工務店さんは、家を建てることへの知見はあっても、実際の主婦歴10年のワタシとは意識しているところに違いがあるなと今回のプロデュース業で感じました。

例えば、工務店さんは「洗濯物は日の当たる一番いい場所で干すほうがいい」と思っています。そりゃそうなんですが、だいたい日の当たる一等地はリビングとかくつろぐスペースになっている場合が多いです。

ワタシはそれよりも「リラックスているときには洗濯物が干されているところは見たくない」のです。洗濯物を干している姿って生活感ダダ漏れで一気に現実に引き戻される気がしません?だから、今回のちば家博のモデルハウスは統一して洗濯物は見えないところ(リビングの死角になる場所)に干す仕掛けになっています。

ちば家博では、7社分プロデュースさせていただいたことで、めちゃくちゃ住宅に対する知識がつきました。

今後はこちらのサイト(ちば家博)で家づくりに関する情報発信をしていきたいと思いますので、インスタと併せてフォローしていただければと思います。

www.instagram.com

先日ちば家博のプレオープンにお邪魔して、7社さんをじっくり取材させていただきました。

f:id:econaseikatsu:20191101223308j:image

各社さん紹介(五十音順)をコラムにてまとめましたので、ぜひご覧ください!

アレグレホーム

アレグレホーム(あれぐれほーむ) | シンプルライフコラム | ちば家博

協和ハウジング

協和ハウジング(きょうわはうじんぐ) | シンプルライフコラム | ちば家博

グリーンワールド

グリーンワールド(ぐりーんわーるど) | シンプルライフコラム | ちば家博

住まいの発見館

住まいの発見館(すまいのはっけんかん) | シンプルライフコラム | ちば家博

立田工務店

立田工務店(たつたこうむてん) | シンプルライフコラム | ちば家博

ハヤシ工務店

ハヤシ工務店(はやしこうむてん) | シンプルライフコラム | ちば家博

御園建設

御園建設(みそのけんせつ) | シンプルライフコラム | ちば家博

各モデルハウスの見学時に「マキさんのブログみた」とおっしゃっていただければワタシのこだわりを重点的に説明してくださると思います!

家を建てる予定がなくても、家事動線をめちゃくちゃ真剣に考えてるので、今週末は3連休ですし、ぜひ足を運んでみてくださると嬉しいです。

詳しくはこちら→ちば家博

そして感想もお待ちしています〜^_^

https://www.econaseikatsu.com/entry/simplelife-2020-5-14

3件のコメント

  1. yusaさん
    おはようございます!考え方に共感していただきとっても嬉しいです^^
    マザーズバッグは過去のブログを遡っていただくと色々使っていますね、、(笑)ブログ内の検索で「マザーズバッグ」と検索していただければ出ます。その頃から普通のトートバッグを使っていますね。今ママになったらきっと、手持ちのネストローブのトートバッグをマザーズバッグにすると思います。
    https://store.nestrobe.com/itemdetail?ItemID=01162-2055
    フェリシモとコラボした時短リュックは、コンパクトに作っているので、たくさん荷物を入れたい人には不向きですよ〜

  2. 毎日お疲れ様です!
    マキさんの考え方に魅力されまして…大ファンです。
    質問なのですがマキさんマザーズバックは
    何を使われてましたか?
    赤ちゃんの荷物って多くてなんとか身軽にしたくて探してるのですがなかなか見つからず…
    マキさんの時短リュックだと入るのかな?
    試して買うのも値段がするものなので慎重になってます。
    おススメありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  3. モギコさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    そうですよ〜この場所はハヤシ工務店さんです。気持ち良い場所でした!またこっそり家族連れて行きます(笑)

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。