わたしのミニマムメイクとシンプルスキンケア

毎日のメイクセット

わたしのミニマムメイクは毎日を心地よく過ごすための最低限のメイクです。
私がメイクをする目的は、シミをこれ以上増やさないため。美人に見せたいわけでも、ファッションとセットにして一緒に楽しみたいわけでもないので。


だから至ってシンプル。BBクリームを手の甲に出して、スポンジでベースを整え、パウダーをはたき、アイブロウをしておしまい(笑)
仕事や外出で気合が入るときにクリームチークと、リップで色をつける程度です。が、外出するときはマスクするし、基本的にコロナ自粛で出番なし。

メイクをすることは私にとってそんなにテンションが上がるわけではないので、どこまでメイクをミニマムにできるか?をわたしなりに考えて行き着いた結果がこの厳選されたアイテムたち。

ラロッシュポゼUVイデア プロテクションBBクリームで、カラーは02です。BBクリームは時短メイクには必要で、色々使うんですがラロッシュポゼのBBクリームは何度もリピートしてるかな。程よく色がつくからファンデいらないし、重くないからスルスル塗れるところが良くて、いつも紫外線が強くなる時期は買ってしまう。しかも花粉症の私にはうれしいんだよね。花粉ブロック効果があるから。リンク先の2020年キットは化粧水ミストまでついててお得ですね〜フランス製だから、今後もスムーズに流通してくれるといいな。

私は生活クラブ のカタログで書いましたが、普通に楽天とかでも売ってます。ハイムのUVミネラルパウダーSPF50+ PA++++ (PAの+が4つありますからね!防御効果が極めて高いってやつです。)

コロナ自粛していても、ベースメイクだけはしておきたくって。シミをこれ以上増やしたくない!!っていう理由で。うちは窓が多いし大きいから、家にいても紫外線を浴びてると思うし。
左側だけやけにシミありますね〜って皮膚科の先生に言われたことがあって、よくよく考えてみたら、車乗るときも助手席だし、ダイニングに座っているときは、左側に南向きの大きな窓があるから気づかぬうちにシミになってるんですよね〜たぶん。コロナも紫外線もそうだけど、見えないモノと戦うってコワイ。。。室内日焼け、皆さんも気をつけて!

ナチュラルグラッセのアイブロウパウダーは01のオリーブグレー。髪の毛が黒いので、眉毛がブラウンだと浮いちゃうんですよね。ナチュラルグラッセのオリーブグレーは黒髪の人にはもってこいの色味です。すごくナチュラルで私には合ってる気がしていて、自眉ですけど〜的な感じになります。元々の毛はあるので、ペンシルは使わず、パウダーで毛の上に色を乗せるだけです。

普段のメイクは以上です(笑)ノーメイクに近い、手を抜いた末のナチュラルメイクです。アイメイクをしていないのは、まつ毛エクステ(なんだかんだ2〜3年ずっと)をしているから手を抜けるっていうのもあります。私は髪の毛と同じだと思ってまつ毛もちょこちょこメンテナンスしてもらっているのです。

あとは、カラーをつけたい時は、アイシャドーをつけるときもありますが、普段メイクはチークとリップのみ。

エトヴォス(ETVOS) ミネラルクリアリップ&チークのピンクドロップです。もう在庫限りで生産終了か〜だからまだ買えるけど、前に使っていたステックチークも生産終了になっちゃったし、気に入ってる色だったんだけどな。コスメ系って時代の流れ早いな〜。このチークはリップ代わりにもなるんで便利なんですが、赤リップにしたいときはダイソーのカンコレ使ってます。
ママ友のメイクさんのリップが可愛くって、「どこの使ってるの?シャネルとか〜?」って聞いたら、100円だよっていうからさ〜まぁそのママ友が美人なだけなんだけど!それから、ダイソーコスメもちゃんと見るようになって。カラー系は100均でも十分かもって思うようになりました。そんな頻度高くないから、無駄な出費を避けたいし。
ダイソーも品物の入れ替わり激しいから、カンコレマットリップスティックのレッドは我が家に3つもストックあります(笑)気に入ればシメたもの。ただ、成分的に肌の弱い人は要注意かな。

肌・髪・体のスキンケアはこの3つ。昔は顔だけで3種類使っていたけど、今はだいぶシンプルになりました。

ラロッシュポゼの化粧水はお風呂上がりや洗顔後にシューっとかけるため(部屋が乾燥していて日中、肌がパリパリしたときにも使います)
手にとる化粧水がめんどくさくて、顔に直接かけるタイプのスプレーを愛用しています。以前は、ラロッシュポゼのスプレー缶を使っていたのですが、ゴミ処理がめんどくさくて、このプラボトルにしました。あ、基本的に私はフタをいちいち開けるのもめんどくさいので、フタは即捨て。


化粧水のあとは、オルタナティブエモリエントミルクを少量まじませて顔のお手入れは終了。オルタナティブエモリエントミルクは、化粧水・乳液・クリーム・美容液がひとつになった、1本4役オールインワンのしっとり潤う保湿料。
最初、お試し用のミニサイズを買って、結構よかったのでポンプタイプにしました。240mlで約90日使えるので、コスパいいですよね〜夏になったらさっぱりタイプを使うのもいいし、詰め替え用のパウチがあるところもポイント高くって、リピ買いするのにピッタリ!

そして、ボディケアについては、お風呂上がりに、かさつきが気になる足やひじは濡れた状態でスクワランオイル。肌に直接つけるとベタベタするんですが、濡れた状態でつけるだけで馴染みやすくなるんです。この生活クラブ のスクワランオイルは60mlも入って1200円ぐらいだから、かなりコスパがいいし、安いなと思う。髪がパサついたときに、毛先につけたりもします。オイルって実はちゃんと使えるようになるとすごく万能なんだなって思います。

ミニマムメイクは品数が少ないので、そもそもそんなにお金がかからないのですが、 ベースは少しお金をかけて良質なモノ、流行はチープなモノで分けて考えてバランスよく。化粧品やスキンケアってお金をかけようと思えばかけれちゃうんですが、賢いお金の使い方をしたいな〜と思います。

ーーーーーー

【お知らせ】
BS朝日「アーシストCafé 緑のコトノハ」という番組に出ています。
https://www.bs-asahi.co.jp/kotonoha/
シンプルライフ研究家 マキ編
2020年4月6日(月) 19:54〜20:00
 2020年4月7日(火) 19:54〜20:00
 2020年4月8日(水) 19:54〜20:00
 2020年4月9日(木) 19:54〜20:00

見逃してしまった方は再放送もあります。
2020年7月6日(月)~7月9日(木) 19:54〜20:00  

詳しくはこちら

12件のコメント

  1. まなみさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    ラロッシュポゼは何度もリピートしていて、違う商品を使っても、結局戻ってきてしまうぐらいお気に入りです。
    ラロッシュポゼはメイク落としもファンデーションも日焼け止めもいらないので、そう考えるとこのBBクリームに投資できるなって思うんです。私が使っている洗顔フォームは1個75円の固形石鹸ですし・・・!
    このBBクリーム、私の場合は3ヶ月ぐらいは持ちますよ〜

  2. こんにちは、初めてコメントします。
    マキさんの、前向きで明るいサバっとした文章が好きです(´ω`)
    ラロッシュポゼ、気になっているのですが、2人目妊娠中の専業主婦には、ややハードルの高い値段だなぁと思ってしまい、プチプラの化粧品を使用しています。マキさんの場合の持ちはどのくらいで、コスパってどうですか?

  3. 私もラロッシュポゼ愛用中です。
    マキさんは定期的にマツエクされているとのことですが、お店に通う頻度と付ける本数を参考に教えていただけると嬉しいです!

    1. さおりさん
      こんにちは。コメント嬉しいです。
      ラロッシュポゼいいですよね〜マツエクのお店に通う頻度は3〜4週間に1回で、いつも付け足して120本にしてもらっています!

  4. 最近シミやニキビが気になるのでメイクやスキンケアをチェックしているところでした!参考になります!
    マキさん、洗顔は何を使っていますか?ニキビができた時はどうしていますか?
    緑のコトノハの動画にうつっていたしゃもじが気になりました!最近しゃもじが折れたので。教えてください^_^

    1. ななさん
      コメントありがとうございます。洗顔は、1個75円の生活クラブの固形石鹸を使っています(笑)生理前はニキビができることがありますが、基本生理が終わればひくので、ほっといてます。
      しゃもじの詳細はこちらをご覧ください。
      https://www.econaseikatsu.com/entry/2019-06-13-171054

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。