マジックソープで持たないシンプルな暮らし

以前もマジックソープ
を愛用していたのですが、ちょっと前からまた使い出しました。

www.econaseikatsu.com

まだ消費税が5%のときの記事で、マジックソープ
をガロン買いしてた頃。なんか昔のブログを見ると恥ずかしさ満点。

洗濯洗剤を粉石鹸にかえたことで、今まで使っていたパックスナチュロンを買わなくなったというのもあるのですが、日焼け止めクリームが落とせるもので顔や体を洗いたくなったという理由でマジックソープ
を再開しました。

今回、マジックソープとのタイアップで今月号のリンネルに掲載していただいてますが、広告代理店の方からお話を聞けば聞くほどすごーくいい商品だということを知ることができました。

マジックソープ
は、ドクターブロナーという、オーガニックでフェアトレードの原材料を使用している、人や地球に優しい製品を生産している会社が作っている商品で、合成洗浄料や強力な化学薬品は使用していなかったり、生分解性で、動物実験も行っていないそうです。

ワタシは、マジックソープならメイクも日焼け止めもカラダも洗えるから、お風呂場に置くの1本で済むじゃん!という不純な動機だったのですが、コレを選んで良かったと思えるちゃんとした商品でした(笑)

詳しくはこちら→マジックソープ ドクターブロナー日本公式サイト


マジックソープ
我が家の使い方は、4通り。

1.洗顔

2.メイク落とし&日焼け止め落とし

3.ボディソープ

4.ハンドソープ

夏なので洗い上がりスーッとするペパーミントを使っています。



お風呂場にこれ1本で、というか、マジックソープを1回手にとっただけで、顔からつま先まで洗えるってなんて時短なんだろうと思ってます。

メイク落とし、洗顔、ボディソープって3種類持ってたら、3回洗ってすすいでを繰り返さなきゃいけないですし、約3倍の時間を要するということです。

お子さんがまだ小さくて手がかかる方だと自分のことは1秒でも早く終わらせたいですもんね。

オットもマジックソープの洗い上がりがとっても気に入ったようで、ボディソープはこれにしよう!と我が家の定番化入りになりました。

広告代理店さんのご配慮で今回色んな香りを試すことができまして、意外とお気に入りだったのが、ローズ。

ワタシはバラの人工的な香りが好きじゃなくて、ローズは避けていたのですが、マジックソープは天然のローズだから、嗅いだ瞬間「んっ?なんかの花の香りかな?」ぐらいでローズっぽくなかったんです。
この香りを知ってこれこそが抽出された本物のバラの香りなんだ!と感動しました。



あとは、シトラスオレンジもフレッシュな匂いでした!子どもたちはお風呂中がいい香りになるので、シトラスオレンジが好きみたいでした。
帰ってから手を洗うのが楽しくなるようにハンドソープはオレンジの香り。子どもたちが使いやすいように容器は詰め替えました。

以前から使っていたラベンダーも安定の癒し系。定番のサイズは3種類。ペットボトルと比べてみました。

ワタシはマジックソープは液体しかないと思っていたのですが、リップやバームもお店とかに売ってるそうで。

バームの感じは以前手作りしていた万能クリームに似ていたので抵抗なく使えました。

www.econaseikatsu.com

材料を揃えるのが大変と思う方はオーガニックバーム
がお手軽です。

旅行とかポーチにも入るサイズで持ち運びにぴったり!余計な成分も入ってないし、お肌に優しいから子どもと一緒に使えます。

オーガニックリップバーム
はスーッと塗ることができるのに、もったり系でツヤもでるのでグロス塗ってる感じかな。だけど、ベタつかないところも良かったです。

無香料を洗面所に置いて、歯磨きの後にすぐ塗ることができるようにしています。安いから子どもにも遠慮なく使わせることができますし。

という感じで、我が家はマジックソープを取り入れ持たないシンプルな暮らしをしています!

ドクターブロナー
様、この度はありがとうございました。



ーーーー

今回のリンネルは、スタジオでこんなステキな写真がとれたんです〜スタイリストさんが持ってきてくれたラベンダーとペパーミントの鉢はいただいて帰りました(笑)

スタジオ撮影の裏側。

広告代理店の人たちとリンネルスタッフで、この写真はどうとか、あーしたほうがいいとか話し合っている姿。

ワタシの本業の仕事はこっち側の人間です。こんな風にステキな誌面になるのは多くの人が頑張っているおかげ。撮られる側は指示に従うだけなのでこの時のワタシは何にも考えておりません(笑)

改めて、制作側の大変さを客観視しました〜(涙)

オットはいつもワタシが雑誌に載っていても見ませんが、リンネルで次女が載っていたので珍しくパラパラとリンネルを見ていまして、一言「リンネの人は前髪みんな短いんだね」と。突っ込みどころ満載で笑ってしまいましたが、そもそもリンネじゃないしね(笑)

まぁ表紙のデザインが付録に隠れて「ル」ないからなぁ。男の人ってそんなもんだろうな〜

www.naturesway.jp



16件のコメント

  1. はぎさえ さん
    こんばんは。はじめましてご質問ありがとうございます!
    無印良品です。

  2. こんにちは。毎回楽しみに拝見してます!
    すごく外野な質問なのですが、
    お風呂のソープ関係を収納している
    カゴってどちらのですか!?
    お手すきの際に教えてください!

  3. お返事ありがとうございます。ショートヘアについて質問したももんがです。ぜひ挑戦したいと思います!

  4. やわらかさん
    こんばんは、コメントとご質問嬉しいです。
    粉石鹸は生活クラブのものを使っています。著書や雑誌各媒体には紹介させていただいたのですが、ブログではまだ書いていなかったかもです〜ブログ記事の情報遅くてすいません。使い方やグッズなど、著書かリンネルなどに載せてますので気になるようであればパラリとご覧下さい!

  5. ぱぐ子さん
    こんばんは、ご無沙汰しています!
    マジックソープいいですよね〜ワタシはすべて原液で使っています。薄め方がいまいちわからず(笑)
    ワタシはかなり少なめで使っていますが、オットは普通の量を使っているかも?確認したことはありませんが。泡立ち最高!って言ってました。お子さん小さいなら、慣れるまではぱぐ子さんが泡だててあげるといいかもですね。

  6. マキさん、お答えいただきありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!ですよねー1人だとやる気しないです。共感してくれて嬉しかったです!私もとにかく洗い物が苦手でして><自分のためだけにやるのは、、、笑
    気が楽になりました>▽<

  7. ももんがさん
    こんにちは。コメント嬉しいです!ショート、久しぶりに短くして、自分の中では違和感がありましたけど、似合うと言っていただけて照れます。この写真はヘアメイクさんが素敵にセットしてくださったのですが、美容師さんに伝えておきます(笑)
    冬は肩まであってゆるくパーマをかけてましたよ〜!秋冬に向けてまた伸ばそうと思っています!だいたい美容室にいく頻度は1ヶ月半に1回ぐらいです。髪型に無頓着でいつもお手入れしないので、美容師さんにちょこちょこ整えてもらって、普段のスタイリングをラクにできるようにお願いしています。

  8. mix☆さん
    ご無沙汰しています!こんにちは。
    洗濯機、工夫して1回にしましょう〜(笑)
    お昼ご飯、めんどくさいですよね〜!人と一緒の時はお昼ご飯食べますが、一人の時は、ご飯食べてないです。忙しくて食べる時間がないというのが大きな理由なのですが、仕事してて気づいたら3時とかになってるから、夕飯まで我慢しよ〜みたいなことも多々。。基本的に固形物は食べずに特製の豆乳きな粉甘酒ドリンクだけで済ませています。自分って本当に料理嫌いなんだなって思います(笑)

  9. AYAKOさん
    こんばんは、こちらにもコメントありがとうございます^ ^
    マジックソープ、天然成分だから本当にお肌に優しいですよね。余計なものが入ってないところがいいですよね。
    粉石鹸は省スペースで収納なところがいいですね。色々使ってみてまた戻るかもしれませんが、今のところ生活クラブの針状粉石鹸いい感じです!

  10. マルコニさん
    こんばんは、コメントありがとうございます!
    マジックソープ、本当にさっぱりしてますよね。夏にぴったり!目にしみやすいのは濃ゆいからでしょうね。日本のものってちょうどよく薄まってるからしみにくいんだと思います。少なめで使えるからコスパいいですよねー!

  11. こんにちは。
    いつもブログ楽しく拝見しています。
    洗濯洗剤を粉末に変えられたとのこと、どんな商品をお使いですか?

  12. 久しぶりにコメントさせていただきます!
    私もちょうど最近、マジックソープを使い始めたところです。赤ちゃんにも大人にも使えて、お風呂、洗面所、台所でどこでも使えるものを探して、マジックソープに至りました。
    質問なのですが、マキさんはマジックソープは薄めず原液で使っていらっしゃいますか?
    うちはこどもが小さいのと、夫が不器用なので、原液のままだとたくさん使い過ぎて肌荒れ起こさないかな?などと思いつつも、薄めると早く使い切らないといけないし…と迷いつつ、今はとりあえず原液のままボトルのままで使ってます。
    参考に教えていただけると嬉しいです!

  13. ブログ、インスタいつも楽しく拝見してます。マネできるところは自分の生活に取り入れさせてもらってます。質問ですが、髪型とても似合ってますがショート以外の髪型にされたことはありますか?だいたいどれくらいの頻度で切られてますか?私は家事などするときに結べないと垂れてきて煩わしいので肩ぐらいまでありますがショートに憧れてます。でも頻繁に美容室に行くのも大変かと思い、良ければ参考にさせてください!

  14. マキさん、こんにちは。
    やめていい家事、超熟読しています!!
    洗濯機、大変なのに何回も回してました><;
    楽する勇気を、めっちゃ背中を押してもらってます!ありがとうございます!
    質問ですが、お昼ごはんはどうしてますか?自分だけのために作るのって、なんだか面倒くさくなってしまうのですが、何か工夫していますか?お時間あるときに、教えてください☆

  15. マキさん、マジックソープ復活されたんですね。私も以前マキさんのブログで知って試した時に、ずっと気になっていた手荒れがハンドクリームなど使わずに治ってしまったのに感動し、このソープの良さを実感しました。その後はパックスナチュロンに切り替え洗濯と食器洗いや手洗いに今も使っていますが、4リットル入でコスパもまぁまぁ良く気に入ってたので、マキさんが粉石鹸に変えられた時は衝撃?でした!(^^;
    もう少しして今の洗剤がなくなるタイミングに我が家の洗剤事情も見直ししてみようかと思案中です。

  16. はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。我が家もマジックソープ使っています。洗い上がりがさっぱりしていて、たまに他のものを使ってみるととぬるぬるする気がするので、愛用しています。
    ご存知かと思いますが、洗顔は、目にとってもしみるので、気を付けてくださいね~
    新刊も楽しく読ませていただきました。日々更新されているのをみてとても勉強になります。
    こらからも楽しみにしています♪

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。