ミニマムなグッズで時短メイク

メイクに興味がないわけじゃないのですが、雑誌のメイクページはほぼ飛ばして読むことすらしないワタシです。

デパートのカウンターで接客されるのは苦手だし、ロフトなどに置かれているコスメコーナーの品質で満足できる派。

10代、20代の頃より、メイクにワクワクしないし、どちらかというと30代は忙しい朝にメイクをするのがめんどくさい。
今日はお出かけするから気合入れようっていうときのメイクは楽しいのですが、子育て中心の生活で正直メイクを楽しめません。

一応、ノーメイクはマナー違反な気がして(自分の顔は見えないけど、目の前の相手に失礼のないように)、どちらかというと毎朝しょうがなくメイクしている感じです。

かなうなら、ノーメイクでも失礼のないような顔になりたいです(笑)が、まぁそれは素材的に無理なので、せめて薄化粧でもパパッとメイクが済むようなお肌にするため、食べ物とか代謝を上げたりとか内面的なことに気をつけています。

そもそもメイクに期待しなくなったのは、もしかしたら自分の顔に諦めがついたのかもしれないと思いました。

どうにかこうにかメイクで顔を作ってコンプレックスを消し去りたい!というこだわりがなくなったからですね。

この顔で生きていこう。

もう結婚してるし、モテる必要もないし!と腹をくくったことが大きいかもしれません。

子育て中で忙しいのをいいわけに、いかに時間をかけずにそこそこのメイクできるか!ということを追求しています。

で、たどり着いたのがコスメを兼用して使うこと。

だいたいメイクグッズは種類が多すぎます。こだわるときりがないぐらいアイテム数が豊富。メイクグッズが多ければ多いほど、お金も時間もかかります。

ここはワタシの興味のない分野なので、お金も時間もなるべくかけないほうが好ましい。それならと兼用できるものは兼用して、アイテム数を減らす努力をしました。

下記のアイテムはほぼ兼用アイテムです。

1.オンリーミネラルのCCクリーム(オンリーミネラル ミネラルCCクリームN | 美容家電のパイオニア ヤーマンの公式通販サイト

これ1つで日焼け止め+化粧下地+コントロールカラーと優秀。ミネラルと天然由来成分が94.6%配合でSPF50+/PA++++ってすごい!結構カバー力もあるので、ワタシはこれをリキッドファンデーションだと思って使っています。普段はパウダーもつけずにベースメイクはこれ1本。

2.シュウウエムラのアイカラーとViseeのアイブロウブラシ

 

これはアイシャドウとして売られているのですが、ワタシはアイブロウとして。眉専用アイテムは2〜3種類を混ぜて自分色にして使うタイプがほとんど。ワタシは自分の眉に合う1色があれば満足です。

3.ルベラン マスカラ-[JOY GIRL](ピュアブラウン)

まつ毛と眉毛を兼用です。以前は眉マスカラを別に持っていましたが、今は普通のマスカラで代用しています。

市販の眉マスカラは眉毛に色をのせて流れを整えるだけなので、描いてる感がありました。ワタシの眉メイクの目的は描くんじゃなくて、元から眉毛ありますよ感を出したい。だから普通のマスカラを使うことで、眉毛を長くして自然にフサフサ生やしているように見せています(笑)この技はプロのメイクさんに教えてもらいました〜

4.エクセル パーフェクトアイライナー(ブラック)

リキッドアイライナーでアイライナー、ペンシル部分はアイブロウペンシルとして。2通りの使い方で、持ちかえずにアイライナーとアイブロウが済むので時短。

ずっとアイライナージプシーなのですが、最近会ったメイクさん3人中、2人がアイライナーはメイベリンが優秀って言ってたので今度試してみようと思ってます。

5.エトヴォスのミネラルチーク&リップ(ピンクドロップ)

www.instagram.com

現在はこっちしか売ってないのかな。スティックは手が汚れず塗りやすかったのにな〜

6.レ・メルヴェイユーズ ラデュレ のリップトリートメント

唇の皮が剥けていた時、メイクさんにこれ塗ってくださいと言われて、しっとりウルウルになり驚きました。すご〜く気に入ってしまい、オットに誕生日プレゼントはこれ買ってきてと商品を指定しました(笑)
自分では高くて買えないけど、もらったら嬉しいものNO.1な気がします。絶対女の子ウケするプレゼント。

コスメグッズをミニマムにしたら、メイク時間がかなり短縮されました!

世の中の流れも同じく、みなさんやっぱりメイクする時間を短くしたいんだと、今発売中のInRedの付録を見て思いました(笑)コンセプトは時短メイクパレット→InRed(インレッド)│宝島社の女性ファッション誌

www.instagram.com

ーーーー

昨日、ファッション撮影だったのでネイルしていただき、手はたぶん6年ぶりに塗りました。

はじめてのシャネルですが、スモーキーな色味が絶妙にオシャレ。

佐藤かなさんとお仕事ご一緒しまして、最新ファッション事情を知れて楽しかったです。そのとき、かなさん×フェリシモのコラボブランドのカタログをいただきました。こちら→avecmoi [アヴェクモワ]|スタイリスト 佐藤かなが”いま、本当に着たい服”をコンセプトに服をつくりました。|フェリシモ

instagram.com

スタジオでこのサロペットを着てお仕事していましたが、可愛かったです!

ちょっと前にリンネル編集部の方にキャッチされまして、ストーリーに上げていただきました。

上下もバッグもネストローブ。もうすぐこのバッグも販売終了です。→リンネル(Liniere)│宝島社の女性ファッション誌

6件のコメント

  1. AYAKOさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    ラロッシュポゼはかなり薄づきなので、+ファンデーションが必要でした。(以前はあの名刺ケースに入ったパウダーファンデーションを使っていたので)今は、ファンデーションごとやめてしまったので、このCCクリームで兼用していて、こちら結構色づくのでファンデーションなしでも大丈夫なんです。乾けばベタベタ感はないです。むしろ今は歳だから、ツヤが欲しくて(笑)
    これを使うようになって、日焼け止め、下地、ファンデーションを塗るのが1本で済むので、以前より時短&節約になりましたー(笑)

  2. マキさん、お返事ありがとうございます!
    だいぶ前になりますが、ラロッシュポゼのSPF50のCCクリームを使われていたと思いますが、そちらと比べて使い心地はどうですか?
    パウダー使わなくても良いのは助かりますね〜。ベタベタ感はないですか?

  3. AYAKOさん
    おはようございます!いつもコメントいただき嬉しいです。お部屋遅くなりました。新刊へのご質問もありがとうございます!
    眉メイクは結構印象を変えられるので難しいけど楽しいですよ!
    オンリーミネラル のccクリームはカバー力もあるのでファンデもパウダーもいらないので本当に毎日これ1本です。夏の紫外線に勝てるかは今年試してみてって感じです!

  4. ユウさん
    こんにちは、ご無沙汰しています!
    メイクさんが教えてくれた裏ワザです。ぜひチャレンジしてみて下さい。コツは先のほうにちょっとだけつけることだそうです。
    クレンジング剤は使わず、洗顔フォームのみで、朝は水洗いです。たまにザラつきが気になるときに和紡布でこすりますが。ワタシの肌だと意外と大丈夫でしたよ!

  5. マキさん、こんにちは!
    私も雑誌のメーク特集は飛ばして読む派です(^_^;)
    日々のメークも本当に簡単にしかしないので、お恥ずかしいことに眉マスカラは使ったことがありません(汗)ちゃんと眉毛を整えてるマキさんに尊敬です!
    マキさんが色々紹介してくださった中で特に気になったのは、ベースメイクに使えて天然由来成分が94.6%配合なのにSPF50も日焼け止め効果があるCCクリーム、すごいですね!毎年夏の日焼け対策には頭を悩ませているので、とても良い情報いただきました(^^)
    マキさんへの質問、まだ書けてなくてすみません(汗)締め切りまでにはなんとかー!

  6. マキさん、お久しぶりです。
    以前…だいぶ昔になりますが
    コメント欄でお世話になっていたユウです。
    マスカラでまつ毛と眉毛を兼用するなんて斬新で!自分もやってみたいなと思いました。
    質問なのですが、クレンジングはどうされてますか?
    全てふきんと石鹸で落とされているのでしょうか。

AYAKO へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。