オットはミニマリスト

ワタシのミニマルな生活はオットに影響されたといっても過言ではありません。

オットは俗に言うザ・ミニマリストだと思います。

まだミニマリストという言葉ができる前から制服化を取り入れてました。

洋服は、シーズンはじめにお気に入りを見つけたら、同じ形を数枚買います。

色んな面でワタシの物の持ち方は、オットの影響を受けています。

白は3枚あって、黒は1枚。黒はあんまり着ているところを見たことないけど、汚れてもいい日用なのかな。

仕事はスーツですが、休日はいつもこんな格好してます。

下着も靴下もユニクロで同じ形の色違いを買います。

靴は基本こればかり。柔らかい革で、走れるぐらい歩きやすい靴はお気に入りだそうです。

アサヒシューズの靴通販サイト「快歩クラブ」 | WB 006 ホワイト | アサヒコーポレーション

靴は家族で一番所有していて、他にビジネスシューズ4足、ナイキのスニーカー、冬用のショートブーツ、クロックスは各1足です。

また家電製品。オプションでついてくるコードや部品は即捨てます。

理由は、今使わないから。オットの頭の中には今後使うかもしれないという発想がありません。

オットチョイスのこの掃除機、アタッチメントの洋服用ブラシやホースは捨てました。

www.econaseikatsu.com

もし使う日が来たときは、別売りしてるだろうから必要なときに買えばいい、今使わないのにこんな邪魔なホース取っておく理由がわからない。

だから今は持たないという選択。
とても潔いなぁと思います。

だから、あのとき捨てちゃったなぁ〜というコードだけをネットで注文していたりもしますが、本当にそんな機会はまれで滅多に訪れません。

確かに、もしかしたら使うかもしれないと思って取っておくスペースがあるなら防災グッズの一つでも置いてあったほうが役に立ちそうですよね。

そういう備えは大切にしていて、オットがもし亡くなった場合は、残されたワタシと娘が不自由なく暮らしていけるだけの生命保険には入っていたりします。

ワタシは保険に関して無知すぎてオットに丸投げなのですが、聞いたところによると生命保険(種類によりますが)は若いうち(20代〜30前半の健康診断結果が通った方)だと保険料が格安らしいですね。

役に立たないものを持つより家族愛が最優先。

ちなみにオットパジャマは娘たち。

オットがミニマリストなのは、生きていく力があるからだと思います。

今は現代社会の恩恵にどっぷりはまって快適な生活をしていますが、いざとなったら石で火をおこせるし、素潜りしながらモリで魚を捕まえられる人。

子どもの頃は、そんな遊びばかりしていたそう。オットのお父さんは自衛官だったというのもあると思いますが、生きるために必要な知識と実践力を持っていて、育った環境はこうも人をたくましくするんだなぁと思います。

それを考えると、ワタシが娘たちに残してあげられるのは、お金や物よりも経験や技術なのかなとも思います。

教育が一番だし、もちろんお金はあったほうがいいと思いますが、お金の使い方を知っているより、持っている知識や技術でお金の稼ぎ方を知っている人になってもらえたら理想だと。

「しない家事」の中にも出てきたワタシが入社して仕事の知識や技術を教わった研修の講師に、「結婚するならどんな人がいいんですか?」と、今考えたらとんちんかんな質問をしたことがありました。

そのときの講師の答えが「生きていく力のある人」。

当時は・・・??? でしたが、今はとても理解できます。

生きていく力さえあれば、何もなくなった最悪な状況がおきたときも心強いだろうなと思うのです。

災害がおきたり、無一文になってもどうにか生きのびる技術や知識がミニマリストに繋がっているのだと思います。

一方で、コレクター癖も持ち合わせています(笑)もう集めだしたら止まらない。

詳しくはわかりませんが、たぶん全種類持っているかと。。

ワタシにとっては不要なものなので心の中ではやれやれと思ってますが、迷惑がかからない程度に楽しんでもらえたら、それはどうぞご自由にと思います。

ーーーー

昨日のあさイチはミニマリスト特集でしたが、実はワタシも取材に協力していて、今回のコンセプトとして、持たない暮らし=楽しい節約につなげたかったようです。

持たない暮らしは、節約になるかといったらそうとは言い切れない気もしますが、拝見していてみなさん共通して「生きる力」はお持ちなんじゃないかなと思いました。

“持たない”くらし=ミニマルライフ|NHKあさイチ

この放送をディレクターの方から聞いていて、cozy-nest 小さく整う暮らしのオズさんが出演されることを楽しみにしていました〜!動くオズさんを見られた方はおわかりになったと思いますが優しい雰囲気漂う素敵な女性だったかと思います。

大切なのは、家族と自分が何を大事にしていて、そのためにどこにお金をかけて、どこを締めるか決めていくかだと思います。

家計とお金に関して、オズさんとの対談は発売中のリンネル11月号に掲載中です。

売り切れているお店が多数あるようなので、気になった方はお早めにお手にとってご覧いただければと思います。

たまーには、こんなザ・定番の朝ごはんも食べたくなります。

市販の中では、フォロのドレッシングはとても美味しいと思います。

18件のコメント

  1. ユキコさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます!
    NHKさんにはワタシ、ミニマリストだと思ってません!節約になるかはナゾです、と色々言っていました(笑)
    パジャマの件は、おおよそアタリで、真冬用じゃないので、素敵な物が見つかれば買っていただいていいと思います〜ワタシはとりあえず去年のユニクロのネルワンピースを着ようと思います!

  2. mareさん
    こんばんわ、初めまして!コメントありがとうございます。ワタシも次女妊娠中に切迫流産になり、にゆるりまいさんのなんにもないブログを読んで色んな物を捨てだした気がします(笑)同じですね〜きっと2年ぐらいかけて色々整理できればシンプルライフが送れるようになると思います!

  3. KING629さん
    初めまして、こんにちは!本お読み下さってありがとうございます。
    ドラゴンボールのガチャネタのおかげでKING629さんからコメントもらえて嬉しいです(笑)
    なんなんでしょうねーこれは男のロマンなんですかねぇ。

  4. MIEさん
    初めまして、本屋さんで見つけてくださりありがとうございます!ブログにも感想を書いてくださり嬉しいです。リンク貼らせていただきましたー!
    まさかあいのりのMIEさんからコメントいただけるとは思ってませんでした!ワタシあいのりオタクでお台場に何度観覧しに行ったことか。カラテカさんがすっと前説やってたんですよね〜まぁなんで今はテラハですが。なんで終わってしまったんだろーと当時は悲しかったです。またお話にきて下さい!

  5. ぐりこさん
    こんにちは、過去記事ではコメントへのお返事ありがとうございました。
    オットは自分に似合う形しか着ない、持たないのでかなり潔いです。半年に一度は自分で下着と靴下をまとめ買いして、古いのを捨ててしまうので、ワタシが拾い上げて、掃除グッズにしています(笑)

  6. swingさん
    こんにちは、そんな前からブログお読み下さってありがとうございます!嬉しいです!!
    そうなんですよね〜情報がありすぎるのと、商品がありすぎるのが問題ですよねぇ。昔はたわしなら亀の子しかなかった。だから洗う=亀の子束子が基本だったんですよね、きっと。逆に言えば今はより自分にマッチする良いものに巡り合う可能性が高いということなので、見る目を鍛え、養う力を持てば最強になれる気がします!

  7. サキさん
    ご指摘ありがとうございました!今後もぜひ発見したら教えて下さい!

  8. エビコさん
    こんにちは、ご無沙汰しています〜!
    海はこわくて泳げないらしいですが(笑)、川の岩場なら得意だそうです!Tシャツは写真屋さんで2000円ぐらいなので、普通のTシャツ買うのと同じぐらいです〜その手間に関してはマメだなぁーと感心します^^;

  9. もむらさん
    こんにちは、コメントありがとうございます!
    リンネルの記事も楽しく拝見しました!
    生きる技術って、親が率先してそういう機会を作ってあげないと!ですよねぇ〜バイクで1週間は最高にすごすぎます(笑)もむらさん家も女の子なので、同じだと思いますが、暮らしの工夫や食べ物についてはワタシから娘に教えてあげられるかなぁと思ってます。

  10. こんにちは!
    ご主人がミニマリストなのですね…びっくりしました。
    こだわりのシンプルな装いがかっこいいです^ ^
    生きていく力…これを持っていたら確かに頼りになりそう!
    うちの子供達は身につけているのかな。。。
    NHKの番組、途中から気づいてみたのですが。
    マキさんも協力されていたのですね。
    オズさんも拝見したかったです(u_u)

  11. はじめまして。
    第二子妊娠中で切迫早産になり、マキさんのブログに出会ってから日々読ませていただいてます。
    以前のブログでもミニマリストのきっかけはご主人と書かれていた時から、うちの主人と似てるなぁと思ってました!
    パジャマがお子さんの写真付きというのを見て、うちの主人も携帯カバーが4歳の娘の写真なので、ついコメントしたくなってしまいました!
    私も第二子出産に向けて、マキさんのようにシンプルライフと心のゆとりをもった生活ができるようなるといいな。これからも応援しています!

  12. 初めまして。著書、たびたび読んでは参考に、気持ちのモチベーションアップにさせていただいております。
    ご主人の集めてるドラゴンボールのガチャ?我が家の洋服だけはミニマリストな主人も持っていて(笑)思わずコメントしちゃいました。

  13. マキさんはじめまして。
    本屋さんで「しない家事」にピンと来て読ませていただいてからブログも見てます^^
    これからも読ませてください!
    家事、楽しみながら頑張ります。笑

  14. うちの旦那、マキさんのご主人を見習って欲しい…(°_°)
    すごくオシャレさんですね(o^^o)
    旦那の服は私が勝手に断捨離してますが、ヨレヨレのTシャツとか、「気持ち良いから捨てないで」とか言うので困ってます(^_^;)

  15. メディアや書籍になる随分前からマキさんやオズさんのブログを見させて頂いています(*^o^*)なのに中々実践ができていません、、( ̄▽ ̄)
    取捨選択するにも情報があり過ぎて何かを買うにしても時間がかかる気がします。マキさんの物を選ぶ基準、私の中でも基準にしていきたい!

  16. 書き言葉の間違いがありましたので。
    「そうゆう→そういう」です。

  17. 旦那様素敵ですね、目の前で海に入って行ってモリでひと突きして魚捕まえて現れたら、私も目が❤️になってしまいそう。。娘さんプリントのTシャツ着てるなんてお茶目!
    私もフォロミュール大好きですが、それ以上に息子の食いつきときたら!週末の運動会の準備にネットでSDカードやら頼んでいたら、すっかり遅くなりました。もう寝ます、おやすみなさい!

  18. オットはミニマリスト、超共感です!
    うちは一週間バイクでフルキャンプするようなツーリングが趣味な夫なので、ほんとに最低限の荷物で生き延びる術を持っているようです。
    私が缶切りをうっかり捨ててしまったのですが、どうにか開けてました笑
    子供にも、モノがなくても生きる技術を伝えていきたいですね。

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。