「狭くてもすっきり暮らす法則」掲載のお知らせ

現在発売中の「狭くてもすっきり暮らす法則」で、8ページ載せていただきました。

f:id:econaseikatsu:20171023170815j:image

表紙のピンクの人、ワタシなんですが、これ不意打ちでして、映って欲しくない紙袋を持ってウロウロしてたところを撮られました(笑)

我が家のインテリア最新版です。ずいぶん前に作ったスワッグもクローズアップされていたので見本誌と一緒に撮ってみました。

数字でみたら4人暮らしで60平米以下は狭いといわれちゃう部類なのですが、数字が全てではないと思っています。

それはクロワッサンで対談させてもらった建築家の大塚素子さんに教えていただきました。

www.econaseikatsu.com

見逃してしまった方は、こちらのクロワッサンオンラインから記事が見れます。

持たない暮らし、小さな家の楽しみ方。マキさん☓建築家・大塚泰子さん対談。 | ニュース | クロワッサン オンライン

大塚さんの著書「小さな家のつくり方」にも詳しく載っています。

例えば、壁全面窓の我が家。いつも外や空が見える環境だから、窓の外までお部屋みたいな錯覚があります。

f:id:econaseikatsu:20171018093933j:image

マンションですが、4方向東西南北に窓があるので風通しも良く、1日中明るく日の当たる住まいです。

お部屋の中は、インテリアの工夫次第でどうにかなるけど、家の外や間取りはもう決まっているから、家の中ではなく、家の外や周りの環境を重視して選びました。

だから引越しするまで長かった。1年以上探してやっと納得できる物件を見つけた感じです。

引越し後、住み始めて良かったなぁと思うところは、窓の多さからくる風通しの良さと、ベランダが思いのほか広かったので、洗濯物や布団がほし放題なところでした(笑)

f:id:econaseikatsu:20171023174207j:image

リネンタオルを干しているピンチ、風が強い日でも飛ばされないのですごく重宝しています。

シーツを止めてるのはIKEAで買いました。ホワイトってなかなかないので。

布団はシングル2つをあわせて4人で寝ていますが、ボックスシーツはキング1枚です。そのほうが隙間があかないんです。リネンだとすぐ乾くので、我が家は予備はなくこれ1枚です。

角型ハンガーは無印良品。

www.muji.net

もう10年ほど使っている10連ハンガーは赤ちゃん本舗で買いました。

akachan.omni7.jp

ご質問いただいた子ども用のホワイトのハンガーはニトリで買いました。

www.nitori-net.jp

「狭くてもすっきり暮らす法則」は、特に家を建てるもしくは引越しの予定がある方は、家選びの条件を柔軟に考えさせてくれる本になってると思います。

f:id:econaseikatsu:20171023224104j:image

今の家、狭いなぁと悩んでいる方は新しい収納グッズを買う前に、物を減らすことをオススメします。

ワタシの大好きなオズさんも掲載されています!

www.cozy-nest.net

www.econaseikatsu.com

4件のコメント

  1. かこさん
    こんばんは、コメント嬉しいです!
    布団用って入れてファスナーしめるの大変ですよね!私はもっぱらボックスシーツ派です。うちは布団ではなくベッドマットですが、多分薄い布団でもボックスシーツいけると思います。淵の部分は余りますが、その上に重い人間が寝るので、ずれることなく快適ですよ。1枚にするだけで家事が2分の1になるのでオススメですー

  2. 素敵な朝さん
    こんばんは、コメントとご質問ありがとうございます。
    私もものを捨て出して、すっきりしてきたと実感できるまで2年ぐらいかかりました。
    ダイエットと同じで急激すぎるとリバウンドしますから、じっくり確実に減らすことが大切です。
    減らしていく中で、残ったものが本当に自分の好きなものです。ぜひものを減らす過程も楽しんでくださいね。
    あみたわしがかかっているフックは10年ほど前に生協のカタログで買ったもので、どのメーカーなのか何の情報もわからないのが現状です。お力になれずすみません!ニトリや通販でも6連フック、8連フックという名前で結構近いものが売っています。

  3. いつもブログ楽しみにしています。
    シーツですが、シングルサイズの布団2枚にキングサイズのボックスシーツを被せているのですね。
    ボックスシーツって、ベッドにしか使えないのかなと思っていたのですが、マキさんのお宅は確か布団をすのこに乗せて使っておられましたよね?
    淵の部分が余ったりせず、いい感じに使えますか?
    我が家もシングル2つ並べて寝ているので、同じようにシーツ1つでまとめられたらすごく便利だなと思いました。

  4. マキさん、いつもブログを楽しみにしています。生活の知恵になります。
    私もずっとシンプルな生活に憧れて、まだまだ先になりそうですが「手放す事、収納グッズを買わない、欲しいものがあっても、代用品で暫く楽しんで使う。」を、マキさんの書籍やブログを楽しく読みながら勉強しています。母がものを溜め込む人で、私は片付けが得意ではなく、自分の欠点と向き合っている最中です。
    でも、少しづつですがものが減っていっていて、嬉しいです。
    前置きが長すぎでしまいましたが、教えてほしい事があり いつか教えてください。キッチンに「あみたわし」を、干しているシルバーの干すグッズ、これはどちらのものでしょうか?
    いつも「素敵だな。」と、思っていました。宜しくお願い致します。
    FPeWJU

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。