新刊つくってます byワニブックス

年明けに新刊が出ます。できたてほやほやのカバー。

編集部いわく、これを読むとグズグズ主婦がすぐやる主婦になれちゃうらしいです!

ものぐさな奴とはワタシのことです。。。

カラダが勝手にサクサク動いちゃう家事ルーティンのお話です。

今絶賛製作中ですが、今回はこんな感じのコミックエッセイです。

ワタシが普段やってる家事をめちゃくちゃ可愛いいイラストで表現して下さってます。

後半はちょっと写真があって、常備菜やお味噌汁セットのアレンジ、季節の献立、料理レシピも出てきます。

詳しい内容は予約が開始されたらお知らせします。

ーーーー

「しない家事で豊かな暮らし」講座が無事終わりまして、お会いした皆さんには色んなことを一足先に、お伝えしました。新刊発売もその一つ。

ネストローブの衣装は真っ白ワンピースにしました〜このワンピは前後ろ両方着回せたり襟のアレンジも無限大でどの着こなしがいいか迷う時間も幸せでした。

これを着ました→nest Robe ONLINE SHOP

マキさんへのメッセージを書いて下さった皆さん、ありがとうございます!
ご参加いただいた約70名分のメッセージ、全て読ませていただきました!

特に印象に残ったお話はこのスライドの内容だというお答えが多かったです。

料理は不得意を得意にする必要はなくて、自分が美味しいと思うのもだけ食卓に並べればオッケー、ただ自分の味覚だけが唯一家族の健康を守れる方法なので、食材選びだけは迷って悩んで下さい。

シンプルに食べれる人参を美味しいと思う味覚を身につけてもらえたら。

そして後半の質問タイムでお話できた皆さん、ありがとうございます!

家事以外だと、家計管理、子どもの作品整理、人間関係など、ワタシもまだまだの発展途上で気の利いたお答えができなかったかもしれませんが、全てにおいて深く悩まずバッサリ白黒ハッキリさせてます(笑)

普段読者の皆さんと会話のキャッチボールをする機会がなかったので嬉しかったです。

次の講座は、2月名古屋、3月横浜です。予約が始まりましたらお知らせします。

来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

14件のコメント

  1. マキさん、講習お疲れ様でした(^^)!楽しかったですか??スライドショーのくだり、私もマキさんの本を読んで「自分の食べたい物を作る」というのが本当にご飯作りをするのに気持ちが楽になった一人なので、受講者さん達に人気だったのがよく分かります~(*^^*)いいなぁ~私も行きたかったです(>_<)もっと西に来てください~* 当日まで大変やったと思うのでゆっくり休んでくださいね!

  2. マキさんこんばんは。
    講座お疲れさまでした。
    福岡の予定はないのでしょうか(;_;)
    本のサイン会熱烈希望~!!
    コミックエッセイ楽しみにしています♪

  3. マキさん、講演お疲れさまでした。近かったら、私もぜひ参加したかった。いつもサンキュ!で拝見してますが、家事の時間割を購入しました。昨日書店に行って、マキさんの愛用品の本、中身を拝見しました。クリステルのお鍋、買われたんですね♪私はスタンダードタイプ持ってます(インスタに載せました)。書籍、拝見してとてもよかったので、楽天さんでこれから注文したいと思います!

  4. マキさん!昨日はお疲れ様でした!こっそり会いにいってました(*^^*)
    写真に後ろ頭写りましたー。
    恥ずかしくて、あまりじろじろ見られなかったのですが、もっとちゃんとワンピースや靴など見れば良かったですー。マキさん、本当にかわいくて感激でした^_^
    新刊もとても楽しみです!
    どうか、お身体大切にしてくださいね!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。