「時産」で余裕のある暮らし/自分に必要な家電、見極めていますか? リンネル連載(第9回)

11月20日発売のリンネル1月号の連載は

「自分に必要な家電、見極めていますか?」です。

特に大きな家電を買うときは慎重になりますが、どんな視点で選ぶか?をお伝えしました。

 

今回はありがたいことにリンネルさんを通して気になる家電をお試しをさせていただきました。

 

最新家電=素晴らしい という法則は間違いないのですが、それが自分のライフスタイルに合っているかと言われたらそうでもなかったという結論です。

 

例えば、憧れの食洗機。私にとっては予洗いがめんどくさくて、軽くすすいでから食洗機に入れるのであればこのまま洗ってしまったほうが早くないか?と思ってしまったり。

(ただ慣れたらまた違う感想を持つと思うし、子どもが幼児だったら助かっていた部分もあるなと思いました)

 

最新型のルンバも吸引力は抜群だけど、テレワークがメインの私にとっては音がうるさすぎたり。今使っているお掃除ロボットはモップ機能が付いているのですが、水拭きしてくれた方が私は助かるかなと感じました。

 

私がもの選びで意識していることは3つ。

 

1、自分の使いたい機能があるかどうか

 

2、デザインが好きか、家のインテリアに合うどうか

 

3、メンテナンスや管理が自分でできそうか

 

良さそうな機能が付いていても使わなければ意味がない。

しっかりと自分が使いこなせる!これが大切だと思います。

 

本誌に掲載されている同じ内容がWEB版でもUPされています。

気になる方はぜひお読みください!

【時産家電3つをお試し】 自分に必要な家電、見極めていますか? マキさんと考える「時産」で余裕のある暮らし

 

我が家の買ってよかった家電ベスト3参考までに↓