ムダなく使い切れる冷蔵庫収納のヒミツ

我が家の冷蔵庫はSHARPの271Lです。4人家族にしてはかなりコンパクト。

www.sharp.co.jp

冷蔵庫にしては、価格がお手頃〜

小さくても、収納を工夫することで、1週間分生協の生活クラブ
で、まとめて宅配してもらっても大丈夫!

ヒミツはこの半調理。

現在発売中の「レタスクラブ9月号」の大特集、特売品でコスパ最強おかず!の中で、

これでもっとムダなし&節約がかなう!
「使い切れる冷蔵庫術 」

に掲載していただいております。

使い切れずにいつのまにか野菜がシナシナに…とか、使おうと思ったら賞味期限切れてた…とか、冷蔵庫開けっぱなしでしばらく献立考えちゃう…といった方はぜひご覧下さい!

ワタシは普段から「晩ごはん何にしようかな?」と頭を占領されたくない人なので、冷蔵庫開けたら、一瞬で思い出せるような工夫をしています。

左側に青椒肉絲セット。右側にニラともやしの鶏スープのセット。冷蔵庫開けた瞬間、思い出します(笑)

毎回じゃないですが、忙しいときほど前日の夜などに準備しておきます。そのとき重要なのは、缶詰も乾物も冷蔵庫に入れてしまうことです。

詳細はレタスクラブをご覧下さい!

夏休みの旅行前、中身を使い切った冷蔵庫。

チルド室に若干あります。

でも冷凍庫は案外入ってます。

1段目。コーヒー、パンなど朝ごはんコーナーとアイス類。

2段目。うどんや冷凍食品やおやつなど、主に昼ごはん関係。

3段目。晩ごはんで使うものたち。ちなみに、青梅は今の梅シロップがなくやったらつくるストック用です。

冷蔵庫がガラガラになる前の日の晩ごはん。乾物のお麩を使ったり(牛肉の炒め物の中)、つくりおきしていたオクラを食べ切ったり、冷凍庫野菜のカボチャを蒸したりして何とか買い足さずに食べきる。

そして旅行当日の子どもたちの朝ごはん。揚げナスのお味噌汁は生活クラブのインスタント(結構美味しい)

ーーーー

実はこの企画、たまたま本業の仕事でKADOKAWAの営業の人に会いに行ったら、レタスクラブの編集の人に捕まってそのまま取材をうけて、あれよあれよと撮影して掲載にいたりました。すごいタイミング。

今月号のレタスクラブ、別冊付録が攻めてて好き。主婦雑誌でan・anみたいな企画やっちゃうんだもん。

前からレタスクラブ初のぶっとんだ企画あるんで楽しみにしてて下さい〜と言われてました。読後、キュンキュンするようなオシャレな感じにはなりませんでしたが、めちゃリアルな話でした(笑)

その辺もぜひ楽しんでいただければと思います!

詳細はこちら→発売中のレタスクラブ最新号|レタスクラブニュース – 料理レシピや節約術など主婦の生活のアイデア満載!

ーーーー

あ、全然需要ないと思いますがコアな方向け。もうカップリング曲決めました?

ワタシは洋楽ポップみたいなMisbehaveにしました〜

sp.universal-music.co.jp

本当ジャニーズのプロモーションの仕方は一流だなぁ。メールアドレス入手して今後の情報を流す仕組み。

どうしたらバズるか、仕事柄そんなことを考えるこの頃。今日の訪問先で思わず可愛かったから。

11件のコメント

  1. マキさん、はじめてメールします。
    いつも書籍を拝見しています。
    今、密封性が高く、ワンタッチで蓋を外せる調味料ケースを探しています。
    ワンタッチのものを最近使用しましたが、松の実が急に油臭くなったり、品質がなるべく落ちないものって中々出会わないんです。
    そんな時、マキさんの冷蔵庫内の「ごま」、「チキン」の調味料ケースがとても気になりました。
    こちらの使い勝手とできましたらどちらで購入できるのか、教えて頂けましたらありがたいです。よろしくお願いします。

    1. occoさん
      こんにちは。初めまして、コメントありがとうございます。
      サラサデザインストアのスパイスボトルです。
      私はネットで買いましたが、ロフトや東急ハンズでも見たことがあります。
      ワンタッチでは開けられますが、密封性はただフタがしまっているだけなので、
      液体を入れて倒したらこぼれると思います。粉末なら倒してもこぼれません。
      もう5年以上使っていますが、他にこれ以上のクオリティのモノが見つからないので、
      ずっと使っています。

  2. マキさんいつもお返事ありがとうございます!
    ギャザーブラウスやっぱり可愛い♡のでこの秋絶対GETしたいと思います!フェリシモ秋冬でマキさんコラボが発売されるのも楽しみにしています!
    粉石けんで多少ゴワゴワするのは気の持ちようか?さほど気にならなくなってきました(^^;大容量の柔軟剤を使い切ったたらリンス試したりしてしばら様子みたいと思います。
    バスタオルはマキさんの方がお洗濯頻度多そうですね。まずはかさ張るバスタオルの軽量化しないと…(夫が分厚いホテル仕様のバスタオルを貰ったりしちゃうんですー(ー ー;)

  3. AYAKOさん
    おはようございます、お返事遅くなってすみません!
    ブラウスは白を着過ぎて、そんなに使えるならとグレーを買いました(笑)シーズンによっては新色も出たりするそうなので毎回チェックしています。
    たしかにパックスナチュロンのほうがフワッと仕上がりますね!石鹸カスも専用リンスを入れるようになってから消えました。溶け残りは、お風呂の残り湯を使っていたので、そのまま溶かさず入れちゃっても我が家は大丈夫でしたが、冬になったらわかりませんよね〜ワタシもまだまだ試行錯誤中です。
    エプロンはすごく汚れたとき以外は洗いません。あとは、長時間つけてたときは洗いますが、頻度は低いほうです。またバスタオルは、お風呂上がりに湿っているものは洗濯機、使わなかったもの、もしくは少ししか濡れてないものは洗わずにお風呂前の突っ張り棒で自然乾燥させています。

  4. マキさん、お返事ありがとうございます!
    やっぱり私がチェックしていたブラウスと同じでした♡最初は白がいいなぁ〜と思っていたのですが、ライトグレーも人気みたいでどっちにしようか迷ってました(^^; 似てる色なのにマキさんは色違い買いしてたとは!実物はどちらも違う雰囲気で素敵なんでしょうね。ますます悩んじゃいます〜。
    最近、生活クラブの粉石けんを試しに使い始めたのですが、パックスナチュロンに比べるとタオルなどがゴワゴワするような気がするのは気のせいでしょうか?市販の柔軟剤が沢山残っているので使ってますが、専用のリンス?の方が良いのでしょうか?溶け残り(石けんカス?)が気になるので、洗濯物を入れる前に回して泡立てる手間も増えてしまい、液体の方がラクなのかなぁ…と思いながら試行錯誤しています。
    もう一つ質問ですが、マキさんはバスタオルとエプロンは毎日洗濯してますか?毎日洗うと洗濯物の量が増えてしまうし、どちらもタイミングが定まらず…。どこかに記載された内容でしたらすみません!

  5. なおさん
    おはようございます、コメント嬉しいです!
    花晴れはDVD出たら買おうかと思っています!最近、平野紫耀の漢字が検索で出るようになって嬉しい限り!ワタシはギャップ萌えです(笑)
    シンプルライフで時間が浮いたからこそ、こうした楽しみの時間が持てるんだと感じています。一緒に応援していきましょうね〜

  6. マキさん、こんにちは。いつもブログや本楽しみに見せて頂いてます。マキさんの考え方、生活がとても好きで、私もシンプルライフを少しずつ実践しているところです。そして、私も花のち晴れで平野紫耀くんとKing&Princeハマってしまいました(*^^*)キラキラしてて最高です!マキさんも好きということで、マキさんのこともより身近に感じてしまいましたo(^o^)o

  7. とてさん
    初めまして、コメントありがとうございます!!ゆるく暮らすをお読みくださり嬉しいです。特に4章は、一人でも多くの人が救われるといいなぁという思いで書きました。
    キャベツ、最初に切って袋に入れておくと、使わない時はそのまま冷凍庫に移動できるので、無駄なく使い切れますよ!

  8. AYAKOさん
    こんにちは、コメントいつもありがとーございます!
    缶詰も乾物も、使い切りたい時は、冷蔵庫に入れておくと忘れなくていいですよ〜
    生活クラブがくる前の日なんかは、本当ギリギリなので、知恵を絞るクセがつきます(笑)冷凍している食材や乾物もまんべんなく使えるようになるので、結構いいですよ!
    白のブラウス、ネストローブですね。
    https://store.nestrobe.com/itemdetail?ItemID=01175-1112&sci=2
    これ、気に入りすぎて、ホワイトとライトグレー持ってます!!

  9. マキさん、はじめまして。
    いつもブログ楽しみにしています。
    キャベツはいつも使いきれずに「ごめんね…」と最後はゴミ箱行きなことが多いので、最初に全部切る!やってみます。
    それから、『ゆるく暮らす』を読んで、気持ちが楽になりました。もっと機嫌よく暮らせるようにしたいな。

  10. マキさん、こんばんは!
    使い切れる冷蔵庫術、参考になりました!缶詰も乾物も一緒に冷蔵庫に入れしまうのって、簡単なことなのに今までそんな発想がなかったです〜。今度やってみます!
    マキさん宅の旅行前の冷蔵庫、ガラガラで素晴らしい!我が家もなるべく使い切ろうとしましたが、こんなスッキリとはいきませんでした(><)
    記事とは関係ないのですが、春頃マキさんが雑誌とかでよく着ていた白いブラウスが可愛くて気になっていたのですが、ネストローブのものですか?似たデザインのブラウスを見つけて欲しくなってしまいました〜

マキ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。