乾物、ストック収納

狭い我が家、食器棚もパントリーもないのでキッチンの備え付けの収納に全てをしまっています。

f:id:econaseikatsu:20150417083302j:plain

ストックや乾物は、以前洋服を入れていた無印良品のポリプロピレンケースをキッチン下において収納しています。

f:id:econaseikatsu:20150417083830j:plain

1段目は日常の調理で使う乾物などを入れてます。

f:id:econaseikatsu:20150417083857j:plain

ワカメやお麩、カットトマト、オイルサーディン、メープルシロップや粉砂糖など。

2段目はストック品です。こちらは普段あまり開けない引き出しです。

f:id:econaseikatsu:20150417084146j:plain

未開封のマヨネーズや出汁パック、ひじき、ザーサイなど。ゴマやワカメなのど詰替容器に入らなかった半端なものも入ってます。

3段目はブレンダーと普段使わないカトラリーや調理器具。レンガみたいなのは包丁研ぎ。オットの仕事です。

f:id:econaseikatsu:20150417084544j:plain

乾物やストックはここに入るだけと決めていますが、この量でも使い切れてないなぁと反省。持たない暮らしを意識するようになって、ストックはだいぶ減りましたが、今日見たらひじきが2袋ありました。

ストックする場所が狭いので、かさばらないものを選ぶようにしています。

浅漬けの素は液体より粉末のほうが場所をとりません。

f:id:econaseikatsu:20150417161225j:plain

下段はカルディのもの。パクチー好きなんですが、ワタシしか食べないのでこれを発見したときは嬉しかった。
メープルシロップや粉チーズもパウチ型のほうが場所をとらない気がします。

マヨネーズ、出汁パック、刻み梅は美味しいのでオススメです。

今日の朝ごはんとお弁当。

f:id:econaseikatsu:20150417163143j:plain

最近梅ひじきおにぎりに飽きつつあり、次の定番を見つけようと試行錯誤しています。
今日は大根の葉っぱとひき肉を砂糖、みりん、醤油で味付け、汁気がなくなるまで炒めたものを混ぜています。

f:id:econaseikatsu:20150417163509j:plain

こちらを見て美味しそうなおにぎりを色々試してみます。

にほんブログ村 トラコミュ おむすび・おにぎりへ
おむすび・おにぎり

いつも応援クリックありがとうございます。エコナセイカツのロゴバナーを押すと、にほんブログ村へ行くことができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4件のコメント

  1. MAKOさん
    こんにちは、初めまして!コメントとご質問、ありがとうございます。
    かつをふりだしはカドヤのものです。
    近所のスーパーで買っていますが、こちらからも買えるみたいです。
    http://m.netsuper.rakuten.co.jp/kinokuniya/sku_syosai.php?s_sku=10571149900000&PHPSESSID=h2r08ehb6pnvsh6us5n6nf0g66
    本当は鰹節と昆布でちゃんと出汁をとるのがいいんですけど、この出汁でとるお味噌汁、最高に美味しくなります。

  2. はじめまして。以前書いてらっしゃったのに見逃してしまったのでお手数ですが、かつをふりだしはどちらで買われていますか?教えて頂けませんか?

  3. かなさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    本当に乾物やストック品は油断しがちです。ワタシも気をつけているんですが、存在を忘れていることも多々あります。
    なので少しでも場所とらないものを買ったりしています。瓶や缶よりパックやパウチのほうが再利用はできませんが、我が家には合っています。
    たまにしか使わないスイートチリソースやウスターソースは小分けが便利ですね!

  4. マキリンさん、こんにちは^^
    乾物や調味料のストック、キッチンにあふれてしまっています^^;しかも場所がバラバラで、どうしようもないことに(*_*)
    期限が長いと油断してたくさん買ってしまう傾向があります…
    一箇所に集めて「ここに入る分だけ!」と管理するといいですね!
    メープルシロップのパウチ、すごくいいです!
    あの瓶って空間を無駄に埋めてしまって、なんだか邪魔に感じるんです^^;
    次買う時はマネさせて頂きます!
    以前書いておられましたが、あまり使わない調味料は小分けタイプを買う、というのも目からウロコで是非マネしたいと思っています^^

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。