イライラしない家。雑誌「サンキュ!」掲載のお知らせ

f:id:econaseikatsu:20181003112715j:plain

10月2日発売のサンキュ!11月号の巻頭特集「疲れが取れる収納」で4ページ掲載していただきました。

編集部いわく、読者アンケートをみると、とにかくみなさん疲れているそうで・・・

アンケートに答えるとクオカードが当たるらしい!→サンキュ!11月号 読者アンケート

そんな方々に、「家事なんてそんな頑張らなくていいよ、みんな真面目すぎ!」と伝えられる誌面を作っていただきました。

39.benesse.ne.jp

こちらから、目次の確認と、ワタシの掲載ページがチラッと立ち読みできます↑

f:id:econaseikatsu:20181003114626j:plain

ワタシは収納の先生でもなんでもないただの主婦なので、かなーり自己流ですが、まぁつまりは自分と家族が気持ちよく暮らせる家ならいいワケで・・・

家事より収納より、ワタシはやらなきゃいけない重要なことがたくさんあります。

もっと力抜いていこうよ、正直収納なんてテキトーでいいんじゃない?って感じです(笑)

撮影日もそんなワタシのゆるさが最大限に出ていたようで、編集部の人が普通に散らかっている様子に驚いていました。

サ「今までサンキュ!では、たくさんのお家を撮影してきましたけど、マキさん、たぶん普通の人なら、今日は人がくるから棚の上のものとか全部キレイにしまい込んじゃうもんですよ?」

マ「え?でも、こことか絶対写らないと思ったし(笑)ま、いつもの感じでいいかなと」

f:id:econaseikatsu:20181003120047j:plain

ダイニングテーブルのワタシの座る席の周りに置きっぱなし、出しっぱなしのモノたち。

こんな細かいことに神経すり減らしている時間があるなら、子どもに笑顔で「いってらっしゃい!」を言えたほうがカッコイイと思う!
だからこの部分が一番伝えたいこと。

f:id:econaseikatsu:20181003120448j:plain

ーーーー

先日、10年ぶりに新卒の時にかなーりお世話になった方にお会いして、

「おまえの本読んでるぞ、ビジネスでもそうだな、しないことを見つけるって大事。売れる営業マンは、やるべきことと、そうじゃないことの区別をつけるのが上手だから!」と。ワタシ独身時代は、結構売れてる営業マンだったので、、、

大事なことだけをする。

すっごいシンプルなんだけど、雑念が入るとあれもこれもやりたくなるから、結構できない人が多いんですよね。

今、大切にしたいことはなんですか?

それ以外はもっともっと削ぎ落としてもいいんですよ。

ーーーー

久しぶりに読んだサンキュ!の情報量は多かった(笑)

キャプションまでお役立ち情報が満載で、
つまり、文字がたくさん書いてあるいうことは、立ち読みしてたら足が疲れちゃう。

だから主婦雑誌の実売No.1なんだろうなーとしみじみ。別冊付録の手帳&家計簿も、とじこみ付録なんて4つ。

とじこみ付録の中にもワタシがいますが、それはまた別記事にします〜

ーーーー

今日発売のananおもわず買っちゃったよね〜!

サンキュ!編集部の人に、最近ハマってることは?って聞かれて、キンプリの平野くんですって言ったら???ポカーンだった。

まだまだ知名度低いなぁ。表紙の人ですよ〜!!悟空体質なところとか、オットに似すぎてて親近感(笑)

5件のコメント

  1. Anthonyさん
    こんばんは、はじめまして。コメントとご質問ありがとうございます!
    基本的に雨の日は乾燥機にかけているので、部屋干しは真冬の暖房を使っている部屋での加湿がわりです。
    我が家はオット指定の柔軟剤を使用しています。ファーファのフレグランスボーテです。

  2. みゆさん
    M市ではないのですが、また埼玉で講座やる予定なので、その時はブログでお知らせしますね!お会いできる日を楽しみにしています^_^

  3. マキさん こんにちは。ブログ拝見し、質問ありメールさせて頂きました。教えて頂きたいのですが、洗濯、パックスナチュロンと粉石鹸にされてるとのことですが、部屋干しや雨の日干して、匂いの対策はどうされてますか?何か匂いつき柔軟剤とか使われてますか?
    パックスナチュロンや粉石鹸に興味あるものの、匂いが少なそうで、変更にためらっておりまして、、いい対策あれば教えてください!前に、赤ちゃん用の優しい石鹸で洗っていた際、やっぱり雨の日の部屋干しが気になってやめてしまったのです…

  4. はじめまして。
    マキさんのことを9月に埼玉県M市で開催するセミナーの知らせで知りました。セミナーには都合が合わず参加できませんでしたが、その後3冊の書籍を拝読し、ブログにお邪魔しました。
    わたしもマキさんのように小学生と保育園通いの2児の母でワーキングマザーです。 
    同じような環境で、考えることに納得することばかり。そして、手抜きした(やらずにいる)家事のやり方にこれでいいのかと思うこともありましたが、マキさんの本を読んで、これでよかったんだ、と思うこともできました。
    もちろん見習いたいこともたくさんで、すっかりマキさんの真似っ子になってます。笑
    またM市でセミナーを開催するようでしたらぜひ参加したいところです!!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。