最新メイクパレット

メイクパレットのケースを新しくしました。

鏡付きにリニューアル。この通り、鏡代わりになります。

買ったのはダイソーのカードケース。

中身は偶然にもこの組み合わせはピッタリ。

エトヴォスのファンデは石鹸で落ちるので、ワタシはメイク落としを使っていません。

メイクパレットにはファンデについてる糊で貼り付け。

このメイクパレットはオズさんのアイディアです!この記事を読み、感動してマネしていいですか?とメッセージをしました。

宇津木式スキンケア11カ月目。コンパクトの断捨離でポーチを軽く

そのとき、ブログをお休みしていて、というか、こんなブログ誰も見てないよな〜とか思ってしまいブログを書くことから遠ざかっていました。

オズさんからのお返事で、ブログ辞めてしまったんですか?更新楽しみにしていますと言った内容をいただき、また再開できたのです。

今の自分があるのはオズさんのお陰なんです。

そんなオズさんが出した本「3人の子持ち働く母のモノを減らして家事や家計をラクにする方法」、発売より前にオズさんからお手紙つきで送っていただき、一足先に読ませていただいてました。

内容についてはオズさんのブログに詳しく書かれています。ため息が出るほど素敵な内容でした!

www.cozy-nest.net

私はオズさんに影響されやすいので、さっそくプリスティンの下着を買いました(笑)

こんな感じで、色々種類がありました。

このショップさんは種類豊富。

あとは、生活クラブもいいな〜と思ったり。これはオズさんに影響されたナナホシさんの記事を読んで。

totokamomepan.hatenablog.com

ナナホシさんのブログはSMAPの解散報道の裏には農薬の関係があったのかも、とか色々考えさせられました。

食の安全性について考える 「有機野菜」というひとつの選択 – トットちゃんとカモメとパン

食の安全=生活クラブではないので、まだ入会するかはわかりませんが、物は試しと近くの店舗デポーに足を運んで買ってみました!

自然食品系のお店って高いイメージがありますがニラは50円だったり、歯磨き粉も100円だったりお手頃でした。

生活クラブで作った朝ごはん、休日の子ども用。

イチゴミルクジャムはレシピが安定してきたので、後日公開します。

オズさんの本を読んで、子ども3人いけるかもと思えました!男の子も可愛いなぁとか。

本当に、衣食住、幅広く書かれているので、1人目育児であたふたしてる方とかは、オズさんのライフスタイルを取り入れてみると家事がスムーズになると思います。

ぜひ、出版社の方、オズさんとの対談企画をして欲しいなぁ〜というのはワタシの勝手な希望です(笑)

20件のコメント

  1. しーちゃんさん
    こんにちは、コメントとご質問ありがとうございます!
    ファンデ専用のコンパクトだけでいいお値段しますもんね!しかもそれしか合わなかったり。。
    クレンジングもそうですが、一般常識が自分に当てはまるとは限りませんからね^ ^
    朝は水洗い→化粧水→万能クリーム→ファンデの順です。
    万能クリームはベタつくので、10分ぐらい時間をおいてから、パウダーファンデ用のブラシで塗っています。参考になれば嬉しいです!

  2. akkoさん
    こんにちは、初めまして。ご本人が大変なときにコメントで感謝のお言葉をいただき、どうお答えしていいのかわからずお返事が遅くなりました。実際、日々目を塞ぎたくなるようなニュースがとびこんできて心穏やかではありません。ただ、ワタシが文字を通して伝えるべきことは、自分の心のどんよりを見せることじゃなく、読んだ瞬間だけでも少し前向きになってくれる人がいたら救いだなぁと思っています。教育テレビが早々に子ども番組を再開したように。akkoさんが日常に戻れる日を願っています。

  3. ゆらりさん
    こんにちは、初めまして!コメントありがとうございます。
    オズさんの本、中身がギュッと詰まっていていいですよね〜!繰り返し読みたくなります。
    自分らしくが一番です!人生1度しかない今日を思いっきり楽しみましょうね〜^ ^

  4. ナナホシさん
    こんにちは、素敵な職業ですね〜!人の心を救う仕事。めっちゃ尊敬します。
    ワタシはブログや本を通してしか人の心を動かせませんが、今回のナナホシさんのブログも勉強になったので、リンク先シェアさせて下さい!

  5. 現在使用中のBBクリームもう少しで終わるので、メイク落とし不要の石鹸で落とせるエトヴォスに変えようと思います‼
    ファンデは専用のコンパクトを買わないといけないイメージだったのでしばらくファンデから離れてBBクリームにしていました。でもコートを着ない時期はベタつき苦手だったので久々ファンデ使おうと思います。
    お化粧=必ずクレンジングと思ってました。しかもSPF26なのでうれしいです。
    まきさんは、洗顔して、肌を手作り化粧水などで整えたらファンデを付けていますか?
    それともファンデの前に下地を付けていますか?

  6. マキさんこんばんは。
    マキさんと同世代、夫と娘の三人家族の主婦です。
    熊本生まれ・育ち同士で結婚し、今も熊本市内に住んでいます。私たちのふるさとが今、地震で大変なことになってしまいました。
    幸いなことに親族みんな無事で、私たちの住んでいる地区の暮らしは少しずつ少しずつですが、前に進んでいると感じます。ただ、4歳の娘は自宅で眠れず、夜だけ車で過ごす生活も、今日で6日目になりました。
    3月はじめにマキさんのブログと出会い、しっかり感化され、いろんなことを真似してきました。食器やストック類などひとつひとつ見直していき、ようやく家の中がスッキリ片付いてきた今、被災。
    こんなことを言って良いのか迷いましたが、震災後、グチャグチャになった家の片付けがとてもスムーズで、後片付けに悩んだり憂鬱になったりすることがほぼなかったのは、間違いなくマキさんのおかげです。
    マキさんの考え方と出会い、不要なものを減らし、暮らしを整えていたおかげで、いろいろなあるべき被害が、とても軽かったと感じています。
    あの混乱時でも、モノが少ないのですぐに脱出でき、必要なものを探し回ることもなく、、。今もなお、ストックの食品にずいぶん助けられています。
    そんなことを言うべきではない被災地があることも重々承知の上で、マキさんに一言お礼を申し上げたく、コメントしました。
    新刊をゆっくり読める日を楽しみに、前を向いて歩きたいと思います。

  7. みほ32さん
    こんにちは、初めまして!コメントとマネして下さり嬉しいです。
    そうなんです、オリジナルメイクパレットはかなりの時短品ですよね。ワタシはファンデーションをブラシで塗っていて、さらにそのブラシでチークも塗っているので、かなり時短してます!
    ぜひみほ32さんのオリジナルを見つけて下さいね!

  8. オズさん
    こんにちは、こちらこそ素敵な本をありがとうございました。
    対談企画はワタシの夢です〜おばあちゃんになったら若い人のためにひと肌脱ぎましょう(笑)
    プリスティンは脱ぎたくないほど、心地よいです!ほどよいホールド感とフワフワな生地がいいですね!
    光沢名刺は指紋がつきやすいのがたまに傷ですが、ドアップ対応になったのでマスカラがつけやすくなりました!

  9. オレンジケーキさん
    こんにちは、初めまして!コメントと本をご覧下さりありがとうございます。
    食事へのこだわりは特にないのですが、美味しいものを食べたいという欲求はとてもあります!どれも手作りだとハードルが高いので、自分の手で作れるんだという経験だけはしてほしいなぁと思っています。
    モノは減らす過程で、次は失敗しないようにと慎重になり、一つ一つ大切にできるものを買うようになりました!

  10. マキさん、始めまして!先日、新刊を買いに本屋へ行った時に、たまたま目について尾崎さんの本も購入しました。
    私も、3人の子どもがいます。去年から仕事を始めて マキさんのライフスタイルは、いつも参考にさせていただいてます。
    仕事をしながらでも、工夫次第で素敵に自分らしく子育てや、家事もできるんだ!と発見も沢山です。
     これからも楽しみにしています!

  11. マキさん!!
    久々にブログのページをじっくり見る時間が取れたので何気なくアクセス数を見てみたらとんでもないことになってます!!
    故障かと思ったら、マキさんが私なんかのブログをリンクしてくださっていたのですね・・・感動して何度も確認してしまいました。笑
    マキさんはデポーに行けるところにお住まいなんですね!やっぱり手に取って買い物できるにこしたことはないので、お店が近くにあるのはすごく羨ましいです!
    そして、おっしゃる通り、そんなに高価ではないですよね!特に野菜類は自然食品のお店で買うより安いです。でも、宅配ではさすがに「ニラ50円」ということはありません・・・
    やっぱりデポーは羨ましい・・・

  12. はじめまして。
    コンパクトさっそくダイソーで買ってきました。
    私の使ってるちふれのファンデーション、チーク、アイシャドウ2色とチップもぴったり入りました。
    今メイクしてみましたが、左手でコンパクトを持ち、右手をスポンジ、ブラシ、チップと持ち帰るだけで出来上がりました‼
    顔をほぼ固定したままでき、あまりのあっけなさに驚きました。
    顔を動かしてポーチの中を探るって、かなりストレスだったんですね(笑)
    これが時短か‼ってほんとに驚きました。
    嬉しくてすぐコメントしてみました。
    ありがとうございました。

  13. マキさん
    プロポーズ、とても嬉しいです!!
    でも、わたしは大阪在住なので、なかなか難しい企画かもしれません。
    プリスティン、もう試されましたか?
    もうプリスティンのトリコですね、他には戻れないこと間違いありません。
    関東はデポーがあって羨ましいです。
    関西は店舗がないし、宅配料も別途かかります。生活クラブを初めて1ヶ月ほど経ちますが、味も価格もバランスが取れていて、とても気に入っています♪
    光沢のあるケースもいいですね。これなら、ミラーフィルムはいらないかな?

  14. 新しい本読みました☆生活の工夫がたくさん書いてあり、楽しかったです。食事へのこだわり素晴らしいですね、見習いたいです。
    私も野田ホウロウ大好きです!私の野田ホウロウは8年使っていますがいまだ現役です!素晴らしい製品ですよね。プラスチック製の保存容器を次に買い換える時はやっぱり野田ホウロウにしよう…と思いました。
    マキさん、私と年齢がひとつしか違わないのですが、仕事をしながらエコな工夫をしていてすごいですね。持たない生活をされていても、子どもがいて年代も同じで、色々と参考にしやすいです。
    私は元々いらない物は捨てたり処分するのは抵抗のない性格でしたが、マキさんのブログや本を読んでみて少し考え方がかわりました。
    ひとつの物を大切にすることや、少ないものでも有効に活用する事の楽しさを感じています。子どもの靴下ひとつでも数を減らすかわりに、少し良い製品を買いしっかり使いきると充実感を得られますね。
    またブログみにきまーす☆

  15. capriさん
    おはようございます、少しご無沙汰しています(笑)
    やっぱりcapriさん美人ですね〜孫がいたり、畑を耕していたりとは思えません。前髪あったほうが可愛いです〜^ ^大先輩ママから3人大丈夫と言われると、大船に乗った感じですね。とと姉ちゃんみたいに3姉妹も可愛いし、うんと歳を離した男の子がいいなぁなんて。こればっかりはわかりませんね。
    この光沢名刺ケースは、メイクパレット用なんじゃないかってぐらい、普通の名刺入れだと需要がなさそうな気がします(笑)

  16. せうこさん
    初めまして、おはようございます!昨日は書評をブログにアップして下さり、本当に嬉しかったです。何度も読み返してはニヤついてしまいました。このワクワクした気持ちが伝わって良かったです。
    本当にせうこさんが書いて下さった通り、今後、社会がどう変化していくのか分からないけれど、完全に消費に依存するのではなくて、何か少しでもいいから自分の手で作り出せる人でありたいと、思っています。いつかそんなシンプルライフを研究する仲間が増え、情報交換できたら嬉しいなぁと思っています。

  17. さらさん
    おはようございます、コメントありがとうございます!
    ワンアクションでメイクできるこのオリジナルパレットはとっても時短で便利ですよね〜!
    生活クラブ、いいんですね!確かに牛乳美味しかったです。宅配もうまく使えたらいいなぁと思っているので、もう少し検討してみます!

  18. 名刺入れ、進化しましたね~w
    光沢があるの売ってるんですね
    とはいえ、ワタシあまりお化粧しないし
    ましてお化粧直ししないので外出時は持って出ません(-_-;)
    でも泊りがけでどこか行くときは便利そう♬
    子供3人、いけますよ~w男子カワイイ♬
    ウチ、女子2人に虐げられるも男子1人それなりに育ってパパとなった今に至る・・ですw
    フルタイムで夜勤もしてたので、今思うと相当な手抜き主婦&母だったと今じゃ反省ですけどね(苦笑)
    対談企画、素敵です
    実現するといいですね~~

  19. こんにちは、はじめてコメントさせて頂きます^^
    いつも楽しく拝見しています。
    プリスティンの下着、私も今年から愛用しています。
    着け心地が良くてうっとりでした(*^^*)
    そして、マキさんの「エコな生活」を読ませて頂いたのですが、とてもわくわくした気持ちになりました。
    やってみたいことがたくさんあります。
    素敵な本をありがとうございました(^v^)
    これからも更新楽しみにしています♪

  20. こんにちは。私も化粧品はできるだけ1つのコンパクトにまとめています。粉が混ざって結構汚れるので掃除が大変ですが、それ以上にワンコンパクトは便利でいいですね。
    生活クラブ、おすすめです!
    実家でやっていて帰省すると食材をわけてもらっているのですが、宅配とデポーではパッケージが違うのかな?宅配のはパッケージに統一感があり、調味料の瓶の形も同じ物を多用しているようで、とても使いやすいです。
    牛乳好きの私はパスチャライズドじゃないと物足りなくなってしまいました(笑)そのくらい美味しいです!
    私は価格面で入会できないのですが(利用頻度と主人の理解)生活クラブのものは本当においしいです。近所にあったコープデリに入会してしまいましたが、なんだか物足りない感じです…。

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。