時短弁当

毎日のお弁当を少しでも早く作れるよう工夫していることがあります。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり

f:id:econaseikatsu:20150410145646j:plain

お弁当についてリクエストがあったので記事にします。けいちんママさんお待たせしました!

ワタシは会社でお弁当を食べる時間がある日、長女は小学校の学童でお弁当が必要なとき限定です。

時短弁当での工夫はこのお弁当セットです。

f:id:econaseikatsu:20150410150533j:plain

晩ごはんの残りがちょっと余ったり、常備菜を多めに作っておいてお弁当用にラップで包んでおきます。

f:id:econaseikatsu:20150410150708j:plain

3〜4種類ジッパー袋に分けて入れ、冷凍庫で保存してあるので、お弁当が必要な日の前日に冷蔵庫に移して自然解凍しています。

これがあれば、20分で朝ごはんとお弁当をつくることができます。

f:id:econaseikatsu:20150410164006j:plain

必要なものを冷蔵庫から出して詰めるだけ。おにぎりとお米と一部のおかずは電子レンジでチンします。

f:id:econaseikatsu:20150410164330j:plain

ミートボールとチーズインソーセージはこどものリクエスト。
バランやアルミカップは使わず、大葉やサニーレタスなどで仕切っています。

実はこどものお弁当箱は2段。大きくなって食べる量が増えても使えるように。

f:id:econaseikatsu:20150410163746j:plain

こちらは電子レンジNGですが、お値段がお手頃です。
ワタシのお弁当箱は電子レンジオッケーなので、会社で温めて食べています。
こちらは手作りで大量生産できないため、売切れのときが多いですが、おひつ代わりにもなるしとっても便利です。

今日の朝ごはんとお弁当。

f:id:econaseikatsu:20150410164417j:plain

朝ごはんにぬか漬けはお手軽です。長女はきゅうりのぬか漬けが大好き。今の時期、新玉ねぎも美味しいです!

いつもクリックのひと手間をありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

6件のコメント

  1. モモさん
    こんにちは、コメントとご質問いただきありがとうございます!
    レンジでチンできる曲げわっぱのお弁当箱は、ワタシ用なのですが、食べ終わったあとすぐ会社にあるキッチンで洗い物をし、乾かしてから帰るときにバッグにしまっています。うちの会社のお弁当女子なみんなそんなやり方をしていてます。もし会社にそんな環境があれば帰宅後の手間が減るのでオススメです。

  2. 時短で作ったとは思えないほど美味しそうなお弁当ですね♪
    曲げわっぱについて教えてください。
    以前、晩ごはんでお米を炊き、お弁当分をこちらのお弁当箱に入れて冷蔵庫に保存するとおっしゃってみえましたが、帰宅後に弁当箱を洗った後はどのように乾かしてみえますか?
    曲げわっぱは乾きにくいというイメージがあり、購入を躊躇しております。
    もしよろしければどのように管理されているか教えてください。
    よろしくお願いします。

  3. けいちんママさん
    こんにちは、コメントとリクエストありがとうございました。一度チャレンジして下さったんですね、嬉しいです。ちゃんとコメント届いてます!
    そうですね、完全にとはいかないですけど、ある程度冷めてから入れてます。電子レンジでそこまで熱々にしないというのもポイントかもしれません。
    毎日の食事作り、一からやると本当に大変だと思います。だからこそ、週末に先取り家事をして平日楽できるようにしています。

  4. コメントできたかな⁈
    以前、失敗しちゃって…。
    お弁当作り、ありがとうございます^_^
    またまた参考にしたい事がいっぱいありました!
    ご飯やおかずはチンするとして、野菜や漬物などは他の物が冷めてから詰めてますか?
    なんだか最近、神経質で…
    朝、ご飯も炊いておかずも作って・・・
    毎日疲れてきてます。
    もっと、色々参考にしたいので楽しみ更新待ってます。

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。