【常備食材リレー】料理が苦手な人でもプロの味に!お財布に優しい助っ人常備食材

数々のブロガーさんがまわしている、常備食材リレー。みなさまご存知、ワタシの大好きなcozy-nest尾崎友吏子さんからバトンを受け、参加させていただくことになりました。

今までの常備食材リレーはこちら – エコナセイカツ

常備食材ということで、Instagramでは結構あげていましたが、ブログで紹介していなかったので、料理が苦手でも、調理の技術がなくても、お店の味が簡単に出せちゃう、しかもコスパがいいからお財布に優しい助っ人常備食材を3つ紹介したいと思います!

f:id:econaseikatsu:20190522165109j:image

我が家の常備食材はこの狭いキッチンのシンク下にすべて収納しています。詳しくは虫のいい家仕事 家事の嫌いな私のラクして時短!片付け&収納術 (TJ MOOK) [ マキ ]にビジュアルとともに詳細が載っています。

《スパイス&ガーリックソルト》

www.instagram.com

ガーリックと塩がベースのスパイシーで風味豊かなシーズニングスパイス。

コレ何にでも合うから、特に味が淡白な食材にとりあえずパンチ効かせたいってとき用で切らさず常備してます!

原材料:ガーリック、食塩、オニオン、ブラックペッパー、マスタード、レッドペッパー、ホワイトペッパー、パセリ

複雑に色々入ってるけど、添加物とかでごまかしてるワケじゃなくて、本物だけ。個人的には、商売っけがないシンプルなパッケージにグッときました。

生産者の和高スパイスさんのサイトのスパイス&ガーリックソルトのレシピがどれもおいしそう→和高スパイス株式会社

肉料理、魚料理、チャーハン、ガーリックトースト等々、幅広く使えるそうなので、色々お試し中。コメントでドレッシングにしても美味しいとの情報をもらい、さっそくスパイス&ガーリックソルトにオリーブオイルとバルサミコ酢を入れてドレッシングをつくりました。

f:id:econaseikatsu:20190522092113j:image

メインは豚カツ用の厚切り肉とアスパラをスパイス&ガーリックソルトで炒めたもの。揚げびたしは作り置き。

 

《生チョコスプレッド》

www.instagram.com

この生チョコスプレッドは子どもたちが大好きなので、切らさず常備。今冷蔵庫に1個と半入ってます。つまり2個、かなり場所とってるけど惜しくない(笑)

こういう加工クリーム系っていっけんジャンキーな食べ物って感じがしますが、こちら100%生チョコとかなり贅沢なクオリティで300円って素晴らしすぎなところもリピート買いできるポイントです。

f:id:econaseikatsu:20190522093612j:image

チョコパンのような味付きパンは買うと高いけど、普通の食パンだったら安上がり!ただの食パンがチョコパンにあっという間に変身します。朝ごはんにチョコサンドはこどもたちもテンション上がるし食べやすいみたいで、朝でも手早く食べてくれます。

 

《クリスタルゼラチン》

www.instagram.com

ゼラチンって牛や豚の骨と皮だって知ってました?ワタシこのパッケージの裏を見るまで知らなくて、、、(笑)ゼラチンって動物だったの!?って驚いた記憶があります。もう何度リピってるかわかりませんが、まぁなかなか減らないんです。

1回作るゼリーで使う分量は大さじ1.5(約5g)だから。1袋100g入って535円もするから、高いなーって思ってたんだけど、計算してみたら、1個あたり5円だった(笑)ケチって損するぐらい安上がりなゼリーができる。コンビニのゼリーより断然安いし、これはこだわり最高品質の豚の皮のゼラチン。

これでゼリー作るとプロみたいになるから、料理の腕が上がったんじゃないかと勘違いしちゃうヤツ。簡単だし、毎週白桃缶かアップルパイン缶でゼリーを作って冷蔵庫にスタンバイさせています。おかげでおやつに市販のゼリーを買わなくて済んでます。

f:id:econaseikatsu:20190522165446j:image

紹介した3つの常備食材はどれも生活クラブのオリジナル商品です。気になる方はこちらから資料請求ができます

 

つぎは、Living smallのAkiさんがバトンを引き受けて下さいました!ありがとう〜^_^

Akiさんのご自宅に伺ったことがあるのですが、スッキリ洗練された暮らしぶりなので、厳選された常備食材の紹介が楽しみです!

livingsmall.blog.fc2.com

ーーーー

最後にお知らせ。6月に山梨と徳島で講座があります!お近くの方、参加費以上にお得な会なので、ぜひ遊びにいらしてください〜

f:id:econaseikatsu:20190520224223p:plain

マキさんの生活クラブのあるシンプルで豊かな暮らし│生活クラブ山梨

f:id:econaseikatsu:20190520224234p:plain

事務所別館『hanaco(ハナコ)』 | はなおか
 

2件のコメント

  1. ゼロママさん
    こんにちは、毎日暑いですね!こちらにもコメントありがとうございます!
    白桃缶は甘さひかえめですが、パインアップル缶は缶自体が甘めなので、素精糖の量を減らして調整するといいと思います。冷凍庫に入れるとシャーベット感覚で夏は楽しめますよ!

  2. こんばんは!
    今日ちょうど白桃缶でゼリー作りました。今冷やし固めているので、明日のおやつにする予定です♪
    教えて頂いたパインアップル缶でも、カタログに出たらやってみます!
    我が家も生チョコスプレッド常備しています。あると朝ごはんが楽しみですね!

maikot1983 へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。