お酢を積極的にとる

優秀調味料、お酢。
特に夏場は積極的に取り入れたいと思っています。

ワタシは毎朝サラダにのせるドレッシング代わりのマリネで摂取しています。

にほんブログ村 トラコミュ 知っ得!健康、美容情報へ
知っ得!健康、美容情報

健康と美容はつながっていると思います。

お酢の効果は、夏バテ防止、食欲増進、疲労回復などたくさんあると思います。

昔はお酢料理が苦手でした。でも千鳥酢を買うようになって、美味しいと感じるようになり、今ではほぼ毎日お酢料理を取り入れています。

ポイントは、甘酢を作って冷蔵庫に常備しておくこと。それだけで食べやすくなるし料理のレパートリーが広がります。

500mlの保存ビンにお酢と、150g程度のてんさい糖を入れ、フリフリするだけ。
砂糖の量に驚きますが、甘めのほうがこどもウケします。特に酢が苦手な方は砂糖多めがいいと思います。

甘酢があればマリネの作り方は簡単。
材料を切って甘酢に漬けるだけ。さらにハチミツを入れるとコクがアップします。半日以上経てば食べられます。

この日の材料は新玉ねぎ、豆、カラーピーマン、オイルサーディン。

オイルサーディンを入れるとオイルの代わりになり、いわしのいいダシがでます。

豆も入れてタンパク質も一緒にとりたいよくばりマリネ。

カラーピーマンはパプリカでもいいと思いますが、国産で割安なカラーピーマンをよく買います。

カラーピーマンは彩りをキレイに見せるため。赤、黄、緑が食卓にあると食欲も出るので。

1回では使い切れないので半分は冷凍しています。上の写真は冷凍しておいたカラーピーマン。マリネにすると全然味が変わりません。

あとは、少しひと手間が必要ですが、ズッキーニのマリネも美味しいです。

少し多めのオリーブオイルで柔らかくなるまで炒め、塩こしょうで軽く味をつけたあと、甘酢に漬けるだけ。この日はピーマン入り。

使っている保存容器は野田琺瑯。

材料の組み合わせ次第で色んな味が楽しめます。
マリネに絶対必要なのは甘酢とオイル、少量の塩です。
あとはお好みで、ハチミツやブラックペッパー、ハーブを組み合わせてみて下さい。

読者さんに教えてもらった絶品マリネ。

茹でて柔らかくなったじゃがいも、牛や豚などの薄切り肉(さっと火を通す程度)、ごま油、甘酢、柚子胡椒。全て混ぜ合わせ、味見して薄く感じようであれば少量の塩。彩りで青ネギ入れました。
簡単、美味しい和マリネです。

お酢は保存がきくのもいいですよね。マリネは1週間で食べきるようにしています。

夏野菜がぞくぞく出てきました。実家からたくさん送られてきたので色んな料理にチャレンジしてみます!

今日の朝ごはん。

ベリーリーフの上にのっているのがマリネです。

いつもお読みいただきありがとうございます。次の更新楽しみだという方は、下のロゴバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

14件のコメント

  1. おんさん
    こんにちは、コメントのお返事遅くなりました。今日の記事にレシピをアップしましたので、参考にしていただければ嬉しいです。今まで目分量だったのでちゃんと計ってみました(笑)

  2. ご返信ありがとうございました。同じ瓶を持っていますので作ってみたいと思います。また、この甘酢を使った春雨サラダのレシピも甘酢とごま油、ダシダなどの分量を詳しく教えて頂けますでしょうか。醤油を入れずに作ってみたいので。

  3. おんさん
    はじめまして、おはようございます!コメントとご質問ありがとうございます。
    お酢は500mlのビンにめいいっぱい入れて大丈夫なので、砂糖分を抜いて450mlぐらいでしょうか。市販のすし酢より甘さ控え目ですが、甘酢を常備すると何かと便利なので、ぜひ作ってみて下さいね。

  4. はじめまして。お酢の分量を教えて下さい。てんさいとうと同量でしょうか?

  5. あみあみちくちくさん
    こんばんは、コメントのお返事ありがとうございます。
    さっそく和マリネ作ってみたので、記事に追記してみました!すっごく食べやすくて美味しいですね。酢が苦手な方でも、お酢を感じさせないので食べられそうですなおかず和マリネですね!ワタシもハマりそうです(笑)
    イワシやアジなどの光りもの大好きです、羨ましいなぁ。アジを釣って食卓に出すなんて!ワタシの場合、全部お刺身で食べてしまいそうです。

  6. マキさん、イワシのオイルサーディンで、マリネ早速作ってみました!めっちゃおいしかったです。元々あじの南蛮漬けが大好物なんですが、作るには、アジ釣って(笑)さばいて、揚げて、漬けてと手間がかかるのが嫌いでしたが、これならちゃちゃっと作れて、しかもおいしい!そしてヘルシー!気に入ってしまいました。バターチキンカレーに続き我が家のお気に入りレシピに追加させて頂きます。ありがとうございました。これからもブログたのしみにしています。仕事に家事に育児にお互い頑張りましょうね〜!

  7. hdkmb877さん
    こんばんは、はじめまして!コメント嬉しいです。
    断捨離でワタシのブログを発見できるんですね!
    でも本当に断捨離を通してワタシの人生は変わりました。
    何もかも余計なものを削ぎ落としただけで、大切なものが見え、大切にしたいところに時間をかけられるようになりました。
    ワタシ朝ごはんが美味しいとその日1日頑張れるんです。だから見た目も重視しています。あと晩ご飯のあと冷蔵庫を見て、明日の朝ごはんこれ食べようとか考えるのも好きな時間です。

  8. あみあみちくちくさん
    こんばんは、ご無沙汰しています。コメント嬉しいです!
    豚肉とじゃがいもをマリネにする発想はなかったです!しかも柚子胡椒!!和マリネすごく美味しそうですね。さっそくやってみますね!素敵な情報ありがとうございます。
    オイルサーディンは100円ショップに売っている市販品です。高級なオイルサーディンより美味くてワタシ好みなのでハマってます。
    いつかは手作りチャレンジしてみたいですね!
    オイルサーディン以外では、ワカサギを揚げたものをマリネに入れたりします。

  9. くまさん
    こんばんは、はじめまして!コメントとご質問ありがとうございます。
    わかりにくくてすいませんでした。分量を書き直してブログあげ直しました。参考になれば嬉しいです!
    林檎酢ドリンク美味しそう〜市販の林檎酢を水か何かで薄めたものでしょうか?興味あります!

  10. MAIさん
    こんばんわ、いつもコメントありがとうございます!甘酢とっても便利で美味しいです。ぜひMAIさんも色々試してみて下さい。ブログ楽しみにしています!

  11. はじめまして。
    最近、断捨離というキーワードを通して、こちらのブログを見つけました。
    マキさんの、ものを大切にする気持ちや、おしゃれな朝ごはん、生活をいいなぁ、と思いつつ、
    ブログを楽しみにしています。
    というのも、知り合いに木の素材のプレートを頂き、どうやって使おうか、悩んでいたのです。
    今では、毎朝、マキさんのプレートを参考にいろいろな食材を少しずつ、頂いています。
    暑い日が続いていますので、お身体に気をつけてください。

  12. こんばんわ。ブログ、お引越しされて、はじめての投稿です。
    これからの季節、お酢、いいですよね!あたしもマリネ大好きです。豚のしゃぶしゃぶ肉を茹でたじゃがいもと一緒に、すし酢、ゴマ油、柚子胡椒で和えたマリネにハマってます。あと、ざくろの黒酢と豆乳を混ぜたものを毎日のんでます!オイルサーディンは手作りですか???ぜひ試してみたいので、作り方を教えていただけると嬉しいです!

  13. ブログいつも楽しみにしています。
    酸っぱいものは苦手ですが、体のために一週間前から林檎酢ドリンクを作って飲み始めたところです。
    初歩的な質問なのですが、甘酢の割合はグラムでですか?体積でしょうか?

あみあみちくちく へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。