ファッションの目的と、服えらび

今のワタシが洋服に求めるのは、ただ1つ「毎日を快適に過ごせること」。

寒くてもダメ、暑すぎるのもダメ、ゴワゴワしなくて、洗濯が簡単で、動きやすくて軽い。

ワタシが洋服を着る目的は、毎日のオシャレを楽しむことじゃなくて、家事・育児・仕事のパフォーマンスを上げること。3つのことがクリアができる服が、私の中で最高です。

f:id:econaseikatsu:20180307114907j:plain

オシャレに興味がないわけじゃないけど、ファッションへの優先順位が低いから、そこまで時間と気持ちが回らないというのが正直なところ。だから、買うときが勝負だと思っていて、パッと着れて、バシッと決まる服を選んでいます。

ワタシの服選びのポイントやコーディネートをフェリシモさんのサイトで特集していただきました。

www.niau.jp

www.niau.jp

www.niau.jp

以前、フェリシモさんで「豊かに暮らすためのお洋服との付き合い方」というセミナーをさせていただきました→セミナーお申し込み「豊かに暮らすためのお洋服との付き合い方」@フェリシモ本社 – エコナセイカツ

その時の講座資料です。

f:id:econaseikatsu:20180307110656p:plain

目的をはっきりさせることができれば、今どんな服を着ればいいかが見えてくるんじゃないかと思っています。

見た目から入るのも大切ですが、それでオシャレ迷子になるようなら、暮らしに寄り添うファッションをすればいい。

リブインコンフォートのブランドコンセプトを簡単にいうと、「半径5km、毎日の暮らしに寄り添うお洋服をつくっているブランド」

現在はテレワークという働き方をしているので、基本的に平日は保育園と家を自転車で往復するぐらい。たまに電車に乗ってお出かけしても遠出するわけではなく、移動時間10分以内の場所での買い物なので、リブインのコンセプトは今のワタシの気分にぴったり。詳しくは↓

www.felissimo.co.jp

ちなみに、神戸のフェリシモ本社はとっても素敵な場所で、ファッション業界すごい!!と思いました。たくさんの方がお越しくださり、関係者のみなさまも多く緊張しましたー(汗)当日は1時間の講座をインスタライブで生配信もさせてもらったので、お越しいただけなかった方もご覧いただけたかと思います。

f:id:econaseikatsu:20180307104912j:plain

講座時のワタシのファッションや、当日の様子はリブインコンフォートのインスタグラムにアップされています↓

www.instagram.com

お会いできたみなさまありがとうござます!リブインコンフォートのHPでは、3月7日〜春の新作が出ているので、サイトを物色中。

www.felissimo.co.jp

ランキング1位のブラックワンピが気になる!今の時期なら卒園式とか良さそう〜、それ以外でも冠婚葬祭で使えるから1枚はこんなの欲しいなぁ。

www.felissimo.co.jp

ーーーー

また、現在発売中の「サンキュ!」4月号でも”毎朝のコーデがすぐ決まる!クローゼットのつくり方”で「通勤服のパターン化」をご紹介させていただきました。

f:id:econaseikatsu:20180307112905j:plain

サンキュ!の付録の「ダンドリUP手帳」では、春夏秋冬の家事段取りも監修させていただきました。

f:id:econaseikatsu:20180307113802j:plain

もう少し詳細を知りたい方は「持たない四季の暮らし」をご覧ください。

ーーーー

インスタグラムでマイペースに投稿している「#生活クラブのある豊かな暮らし」。フォロワーさんも5000人を超え、多くの方にご覧いただけているようで嬉しく思います。

さて、3月8日(木)夜10時00分~10時54分放送のカンブリア宮殿で「生活クラブ
」が特集されます。

www.tv-tokyo.co.jp

安心&絶品!唯一無二「生活クラブ」の全貌

「何を買っても信用できるスーパー」と支持され、毎年1万人のペースで組合員を増やしている”自然派”絶品スーパー「生活クラブ」。その消費革命の全貌を解き明かす。
コープみらいにパルシステム…全国に様々な生協があるが、そんな中に異端とも言える生協がある。毎年1万人の会員を増やし続けている「生活クラブ」だ。50年も前から先進的に「安心・安全」に徹底的にこだわり、組合員が市販の牛乳に不満を持てば自分たちで牛乳工場を建設し、流通する鶏肉に不満があれば自らこだわりの品種の生産まで始める筋金入りの集団。今こそ消費者は自分で行動すべし!生活クラブの消費革命に迫る!

生活クラブをやろうか迷っている方の判断材料にもなると思います。生活クラブファンとしては、放送が今から楽しみです!!

↓資料請求すると無料でもらえるプレゼントを食べて、ぜひぜひ自分の舌で確かめて見てください。



4件のコメント

  1. ayamizkouさん
    こんにちは。コメントとご質問ありがとうございます。
    下着については、持たない暮らしの愛用品で紹介していたのですが、今も変わらずプリスティンを使っています。
    ふわぴたシリーズのブラとショーツをセットで使っています。春夏というか、一年中こちらです。
    http://www.pristine.jp/products/detail1983.html
    あとは、無印のタンクトップと三分丈のレギンスを履いています。

  2. こんにちは!
    インスタ拝見させて頂いてます。以前、マキさんの本を読ませて頂いた時に、春夏用の下着でいいなぁと思った物があったのですが、再度調べていたら、冬用のシルクの下着しか見つけることができず…。
    私の勘違いでしたら大変失礼な話なのですが、春夏用の下着でおすすめな物ってありますか?

  3. AYAKOさん
    こんにちは、前の記事にもコメントへのお返事ありがとうございます。その通りです!今の自分に精一杯できることをやるのみです!!
    カンブリア宮殿よかったですよぉ〜組合員でいることに誇りを持ちました(笑)ワタシが発信することで少しでも生活クラブファンが増えればいいなぁといつも思います。生活クラブユーザーが増えれば日本の食が変わるからです。輸入や添加物で誤魔化すのはちょっと違うんじゃないかと。ぜひぜひ一緒に広めて行きましょう〜
    フェリシモさんとのコラボも楽しみにしてて下さいー!

  4. マキさん、こんにちは!
    カンブリア宮殿、教えていただけて良かったです!この番組、毎週上書き録画してるのに最近全然見れてなくて、うっかり見逃すところでした〜。リアルタイムで見れませんでしたが、消えないようにしっかり録画を保護したので、時間確保してゆっくり観たいと思います!楽しみ〜^^
    生活クラブのユーザー、そんな勢いで増えてるなんてすごいですね〜!私もその一人ですがマキさんの影響はきっと大きいですね!
    リブインのマキさん特集、とても参考になり良かったです!連載と夏のコラボも楽しみにしていますね〜♬

AYAKO へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。