雑誌「サンキュ!」掲載のお知らせ

1/28発売「サンキュ!2月号」のとじ込み付録、わたしのゆとりをつくるために「家事をラクにする本。」に掲載していただきました。

ちょこっと立ち読みができます↓

39.benesse.ne.jp

拙著「しない家事」の中から抜粋なので、すでにしない家事を読んだことあるよ、という方は内容重複しています。

今季の色違いニットはネイビーとホワイトではなく、ダークグリーンとキャメルにしました。

毎年メーカーから出る色が変わるMORRIS & SONSのラムズウールニット。

定番色と限定色があって、毎年出る色が違うので選ぶとき、ウキウキしました。

最初ビショップでグリーンを買って、軽くて暖かくてすごーく良かったので2色目のキャメルを購入。

こんなにカラーバリエーションがあるから色違いを選ぶときかなり迷いました。

MORRIS & SONS knit “COLOR VARIATION” | NEWS | Bshop inc.(ビショップ)

靴下もMORRIS & SONSを2色買って、交互に履いてます。

メンズなんですが、靴下2枚重ね履きしてるので問題なし。1枚単品でも履いてもリブのおかげでフィット感あります。

洋服の色違い作戦は、自分視点から見ると着心地や干し方は同じなのに、他人から見た印象は変えられるので、忙しい人こそオススメです。

サンキュ!の特集はお友達生活のメモ Powered by ライブドアブログの中山あいこさんと同じ特集でした!

あいこさんのシンプルな暮らしや考え方は共感できることがたくさんあるし、会うたびに新しい発見やいい刺激をもらえます。

とじ込み付録の中のあいこさんの記事、お手拭きタオル→バスマットは、新居生活の我が家で取り入れましたー!今年はいっぱい遊ぶことができて嬉しかったなぁ。

さて、今年も残すところあと少し。仕事は27日までだったので、昨日から義理実家でゆっくり過ごしてます。

たんまり執筆の宿題がありますが(笑)

今年も本当に色んな人に支えられ、新しいことにチャレンジできた一年でした。

ブロガーとしての活動は終了しているにもかかわらず、こうして時々ブログを見にきて下さった皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。
まさしく、サンキュ!です(笑)

皆さまも、よいお年をお迎え下さい。

来年も細々と続けさせていただくエコナセイカツをどうぞよろしくお願いします!

4件のコメント

  1. ななゆみさん
    こんばんは、いつもコメントありがとうございます!ついにしない家事を手にして下さったのですね〜嬉しいです!ひとつひとつ下さる感想、とても胸にしみます。サンキュ!もありがとうございます。
    茜ちゃんの料理は本当に美味しくていつもご馳走になるときはお腹がはち切れてます(笑)
    我が娘ももうすぐ9歳なので、そろそろでしょうか。そのときは先輩ママのななゆみさんに相談させて下さいね。来年もどうぞよろしくお願いします!

  2. きらりさん
    こんばんは、コメントと本をご購入下さってありがとうございます!そして、なんと嬉しいお言葉!年の瀬に涙ちょちょぎれました( ; ; )
    来年も地に足ついた身の丈暮らしをしていきたいと思います。

  3. いつもあたたかいお返事ありがとうございます( ´ΨΨ`)
    ニットとってもステキです☆キャメルに一目惚れしてしまいました♪でも最近、サイズで涙を飲む私ですυ
    いつも通りサンキュ!拝見していて、マキさん見つけましたよ~(*^^*)
    あと、楽天さんからマキさんの『しない家事』、楽天さんが売り切れだったので書店で購入した伊藤茜さんの『簡単なのに本格!絶品つくりおき』を購入しました~!どちらも私のバイブルです( ´ΨΨ`)
    マキさんの書籍、イラストもとってもかわいい♪我が家でも断捨離してからマキさんの書籍の31ページにある慎重にお金を使うようになったというくだりを見て、うんうんうなづいてました。私事ですが、今まで使っていたキーホルダーの繋ぎ目が破けてきて新しいのを購入するのに1か月考えてクリスマスに購入しました。我が家にはちょっと高価だったのですが、バラを型どったものでキラキラしていてキレイで、本当に気に入っていて買ってよかったと思っています( ´ΨΨ`)
    また子どもがいると思い通りに進まないことだらけの40ページは愛娘が10歳の今でも実感しています(我が愛娘、思ったより早く反抗期始まってきました。まだ本格的な反抗期の前なので、私以外にはとてもイイコなので使い分けができるなんて大人になったなぁなんて今はのんきに思ってます)。
    どちらの書籍も透明カバーをかけて大事に読んでます。茜さんの本はこの年末年始のお休みにいろいろ作ってみます。
    アラフィフ(現在46歳)の私ですが、マキさん、来年もよろしくお願いしますね。
    新刊も楽しみにしています!
    よいお年をお迎えください☆

  4. マキさん、こんにちは!
    いつも、楽しく読ませて頂いてます。先日は、「あえて選んだ 狭い家」を買いました~。
    実は我が家も最近まで5人暮らしで40㎡に暮らしていました。工夫しないと暮らせないから工夫して考えて生活するのが楽しくて、狭くったっていいじゃない!(笑)
    狭いながらも不自由なく、生活していました。
     今はもう少し広くなりましたが、家族の幸せは家の広さには必ずしも比例するものではないなぁとつくづく思います。
     ついつい、マキさんのブログを読んだり、気づいたら著書もいつの間にか全て揃ってました!
     マキさんの背伸びしないところや、できる範囲で考えて工夫している生活は、私たち主婦には、ただの憧れではなく、本当に真似できるリアルな生活感が魅力を感じるのかしら?と思いました。
     だって、狭くても高級マンションだったり、家具や日用品が全てインテリア雑誌みたいなものだったら、あー!特別な人しかできないなぁ、、、、我が家には無理~と思いますよ。
     身の丈に合った生活は大切だなと、いつも考えます。我が家も我が家らしい生活を、これからも楽しんでいこうと、いつも、マキさんの本を片手にホンワカしています。
     今年もあと、すこしですね。
    マキさん、来年も楽しみにしています。
     良いお年を、、、、、。

econaseikatsu へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。