【暮らしのセンス】五感にやさしい、おすすめのアロマ

私が香りを楽しめるようになったのは、暮らしが整ったあとです。ミニマリストではありませんが、暮らしのノイズとなるようなモノをそぎ落とし、お気に入りだけに囲まれた暮らしができるようになってから、ようやく香りというものを暮らしにプラスできるようになったのです。
それまでは余裕がなかったので取り入れるという頭すらなかったのですが、もっと早く香りからパワーをもらえばよかったと思いました。忙しいときほど、疲れているときほど、これほどまでに助けられるグッズはないと思っています。

私が3〜4年前からずっと使っていて、ピンチのときにいつも助けてもらっているハーブオイルはナリンです。セミナーの前とか、大切な撮影前とか、これから気合入れなきゃいけない場面で、いつもコメカミに塗るお守りのようなハーブオイル。直接、肌に塗るオイルは珍しいです。日本では薬事法があるので書けない&言えないらしいのですが、ナリンのハーブオイルはスイスでは薬と同じぐらいの効果があるそうです。頭痛がこれを塗るor嗅ぐことで消えるとか、花粉症が和らぐとか。本当に私もそれは実感していて、何度リピ買いしたかわからないほど。
好き嫌いは人によりますが、ペパーミントとかユーカリ系のさっぱりした香りが好きな方は大丈夫だと思います。

 

ロールオンタイプはポーチに入るサイズなので持ち運びするのに重宝しています。同じような効果があるのがハイパープランツのレスピレーションです。(写真左)上記のナリンは33種類ブレンドされているので、結構複雑な香りなのですが、レスピーレーションはユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンダー、カユプテの5種類なのでハッカ油とかペパーミントがより強く感じられると思います。こちらもロールオンタイプがあります。花粉症のときはマスクもちろん鼻に直接つけることができます。

ハイパープランツの購入先はエコデパで。

https://ecodepa.jp/SHOP/aroma_hpp_blendoil_respiration.html

写真右の同じくハイパープランツのウィメンは名前の通り女性専用のブレンドエッセンシャルオイルです。
ゼラニウムは女性ホルモンに効くっていうのは有名ですよね。ゼラニウム、クラリセージ、ラベンダー、レモンが入っているので、生理痛やPMSに効果が期待できそう。メーカー表記では薬事法の関係で書けないみたいなのですが、アロマの効果は学会で研究報告されているみたいです。

同じような効果が期待できるのが、生活の木のジョホリズム。名前の通り、女性ホルモンのリズムを整えるためのエッセンシャルオイルです。これもロールオンタイプがあるので、イライラする〜!子どもに怒っちゃった〜!というときにこっそりコメカミに塗るのおすすめです。ゼラニウムは気分を落ち着かせる効果があるらしく、嗅ぐと心穏やかになれる気がしています。ジョホリズム、さすが女性ホルモンに効果があるだけあるな〜と。毎日使い続けると、精神的に安定してくるそうなので、毎日イライラしてこどもに当たっちゃう人とかはぜひ試してもらいたいです。

 

好きな香りを楽しむことが一番ですが、香りにこだわりがない人は勝手にブレンドされているエッセンシャルオイルをシーン別で使っても。ハイパープランツにはお昼のさわやかアロマ、夜ゆったりアロマという商品もあります。

https://ecodepa.jp/SHOP/aroma_hpp_blendoil_day.html

午前中はローズマリーとレモンでシャキッと。夜はラベンダーとオレンジでリラックスモードに。午前中1時間、寝る前1時間と一定時間アロマの香りを嗅ぎ続けると脳にも刺激がいきやすいみたいで、このブレンドアロマは受験勉強のときや、認知症の予防にも効果があると言われていて、物忘れが最近多いとか、お子さんの集中力が心配という方は使っていただくとパフォーマンスが上がると思います。

沈んている気分を上げたいとき、高揚している気分を落ち着かせたいときなど、嗅覚が一番脳にダイレクトに刺激を与えられるので、アロマを使うとON/OFFの切り替えがしやすくなると思います。私がず〜っと家にいながら、多岐に渡るジャンルの膨大な仕事をこれだけこなせているのは香りのパワーのおかげかもしれないと最近思うようになりました。

家でずっと仕事していると、どこから仕事モードか、どこまでやって終わらせるかというさじ加減が難しいと思います。難しい人こそアロマを取り入れるとスムーズに気分の切り替えができるのではないかと思います。

アロマは妊婦さんダメ、ペット飼ってる人ダメとか色々制限はあるみたいなのですが、普通の人はアロマに助けられることが多いと思うので、香りを楽しむことを第一に、自分の症状をまず知ってそれに効きそうな精油を取り入れてみるのもオススメです。

他にもオススメのアロマやグッズ紹介や使い方をYouTubeでしておりますので、詳しく知りたい方は動画ご視聴ください。

https://youtu.be/hqJl7RNDeuw

味覚がよろこぶオススメのハーブティーの記事はこちら↓

https://www.econaseikatsu.com/entry/simplelife-2021-8-9

 

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。