新刊発売「これからの人生を豊かにする 時産」(文藝春秋)

14冊目の書籍「これからの人生を豊かにする 時産」が

2023年10月20日に発売となりました。

共働き、子育て中でも、時間に追われずに

やりたいことができて、

時間と心に「余白」が産まれる暮らし方を

1冊の本にまとめました。

 

 

シンプルライフを探求した先にたどりついた「時産」についての

内容で、過去最高200ページを超える超大作です。

 

時産とは?

忙しい毎日に「しないこと」を増やして少しずつ余白の時間を作り、その時間を休息や「本当にやりたかったこと」に使うこと。

 

 

・朝ごはんを5分で、晩ごはんを15分で作るメソッドなど家事時間を短くするノウハウ

・スマホやテレビを見て消費してしまう時間を減らすルール作り

・家族が家事の戦力になる声かけ方法 etc.

 

この本は、時間の余白を産み出す具体的ヒントが満載です!

 

 

【こんな人へ】

✔️いつもバタバタしていて息抜きの時間がない

✔️スキマ時間を作ってもつい家事や仕事をしてしまう

✔️SNSチェックのつもりがついスマホを見すぎてしまう

✔️休日にダラダラと過ごしてしまってなんとなく罪悪感

 

「自分の心と身体を癒すための時間」を増やす

マキ流・アイデアや工夫。そして時産の考え方から

暮らしへの取り入れ方まで、カラー写真や図表を

用いてわかりやすく解説している本です。

 

 

以下6章構成になっていまして、読むと暮らしと人生に

「時産革命」が訪れる一冊となっています。

 

 

 

目次

はじめに シンプルライフを探求したら、

本当にやりたかったことができた

 

1章 忙しい毎日を「時産」で変える
・やるべきことで埋まった暮らしに少しずつ余白を作る
・「時短」だけでは忙しさから解放されない
・暮らしにどのくらい余白があるか可視化してみる
・幸せを感じる時間を増やしていく
・「時産」するための3つの視点

 

2章 シンプルライフは余白がいっぱい
・ものが減ると時間が増える
・すっきりした空間だと作業が早く終わる
・身支度が早くなるクローゼット
・ものが増えず、時間が増える買いもののコツ
・もののライフサイクルと向き合う
・家族みんなで、シンプルライフ
・ものを手放すときのコツ

 

COLUMN1 春は年に一度の大整理にぴったり

 

3章 料理は最大の時産チャンス
・料理の手間を省いて、幸せ時間を増やす
・ゴールを明確にして最短ルートを目指す
・料理で感じる心の負担を軽くするヒント
・作り置きよりフレキシブルな「半調理」
・5分で作る朝ごはん
・10分で作るお弁当
・15分で作る晩ごはん
・休日ごはんは、その日の気分で自由に

 

COLUMN2 わが家の少数精鋭のキッチンツール&食器

 

4章 もっと「しない家事」を増やして心に余裕を
・洗濯にも見直せるポイントがたくさんある
・家族4人分でも洗濯がラクな理由
・気合いを入れて掃除をしない
・自然と片付く収納の仕組みを作る
・家事を一手に引き受けない

 

5章 情報に触れる時間と方法を見直す
・スマホにたくさんの時間を奪われないために
・新しいテレビの活用法
・情報に触れるのは「楽しい時間」

 

6章 私の時産ライフ
・平日の慌ただしさはルーティンで緩和
・休日は思いっきり休む

 

EPILOGUE 私の「余白時間」の過ごし方

 

 

全国の本屋さんか以下ネットショップで購入できます!

▼Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4163917152?tag=bunshun_hp-22&linkCode=as1&creative=6339

▼楽天

https://books.rakuten.co.jp/rb/17629657/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_112_0_10000762

▼文春の書誌サイト

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163917153

▼電子版書誌サイト

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/1639171500000000000M

 

ボリュームたっぷりで後悔させない本になっているので、ぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

2件のコメント

  1. マキさんの本は大好きでほとんど全部購入して読ませていただきました。
    ちなみに食事の作り方についてシンプルさのすばらしさはすごいと思いますが、
    すごく量が少ないと感じました。家族は4人家族のマキさんですが、4人全員
    「少食」だからできることですよね?特に2人の女の子はかなり少食みたいですし。
    サッカーや野球、柔道などの部活男子が2人いたらとても足りる量ではないですよね?
    悪口ではないのでお許しください。
    もし自分以外の家族が大食漢だったとしてもシンプル家事が成り立つかどうかすごく興味が
    ありコメントさせていただきました。

    1. ぺぺさん
      コメントとっても嬉しいです。本も購入してくださりありがとうございます^^
      そうですね〜うちは本当に家族全員(夫も)少食なので成り立っているところはあります。
      運動部男子がいたらまた違っていたと思いますが、それはそれでシンプル家事も色々工夫しがいがあるし
      カサ増しレシピとか筋肉増強レシピとか発信ネタも増えそうだな〜と思います。
      自分の置かれた状況によって対応はしていたと思います。
      我が家はどちらかというと、長女ダンス・次女バレエをやっている女子たちの食事管理なので
      少しの量で満足する食事を心がけて今のスタイルになっています。
      体重に影響せず、やわらかい筋肉をつけ、しなやかに動ける体を目指して
      ちょっとの量で栄養がとれるヘルシーな食事を心がけています。
      参考にならず申し訳ないですが、またコメントでお話しできると嬉しいです!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。