新刊「エコな生活」本日発売です

「エコな生活」が本日発売になりました。桜が散ってしまった後ですいません。書店で見かけた際はお手にとっていただけると嬉しいです。

www.econaseikatsu.com

www.econaseikatsu.com

www.econaseikatsu.com

今回の「エコな生活」では、ワタシの母がちらっと登場します。


ph:林ひろし

これは使われなかったカットなのですが、とても気に入っています。

野田琺瑯のレクタングルを使い回すシーンがあって、母に手伝ってもらってピクニック弁当を作っているところを、撮られていました。

撮影は、1月の毎週末、計6日間あって、ステキな写真をいっぱい撮ってもらったのですが、載せきれなかった分は、こんな感じでブログでちょこちょこ使っていきたいと思います。

ちなみにワタシの母はこんな感じです、オットにもマキちゃんのお母さんって本当こんな感じだよね〜とお墨付きをもらってます(笑)

youtu.be

弟がもうすぐ結婚するので、実家は父母と祖母だけになり、最近はごはん作りがいがないな〜とつぶやいてました。

長いと感じる育児には絶対に終わりがあって、手作りのご飯を食べさせてあげれるのもあと何回なんだろう?と思います。

特にワーキングマザーの方、混ぜるだけシリーズや、〜の素のような加工食品に頼って、その場の忙しさを乗り切ることだけを考えていませんか?

成長期の20年、お母さんの味をこどもに伝えていくのは立派なお仕事です。

最初の10年は成果がわからないかもしれないけど、その10年の積み重ねで、料理はどんどん上達するはずです。

ワタシはようやく主婦歴10年目に入りましたが、新婚のときより随分レパートリーも広がり自分好みの味付けができるようになりました。

そしてその後、思春期の10年は、多くをしゃべらなくても毎日の手作りご飯で愛情は絶対に伝わるんじゃないかな〜と思ってます。

今、毎日の食事作りが苦痛で大変だと思っている方は、きっと自分で自分のハードルを上げ、首をしめてる方が多いと思うのです。

普段のご飯は粗食でちょうどいい。ワタシの場合は料理を、メニューありきではなく、素材ありきで考えるようになったら、シンプルでものすごく簡単になりました。

これは料理本ではないので、具体的なレシピやメニューはあまり載っていませんが、なんで手作りがいいのか、おいしい毎日を過ごせる工夫や想いを著書の中に書かせてもらいました。

がんばらない料理で時間のゆとりができました。ワタシはそれで手仕事の時間が作れるようになりました。

この本は、人生で一度もいちごジャムを手作りしたことない方にぜひお読みいただきたいなぁと思います。本にレシピを載せていますが、ネットで検索すれば色々出てきます。今時期いちごが安くなっています。
自分の手で一度いちごジャムを作ってみて下さい。それを翌朝パンに塗って食べる。

すごーく小さなことかもしれないけど、とってもほっこりして笑顔で1日がはじまると思います。

エコな生活をお読み下さり、ワタシの考え方に共感してくれる方が増え、料理が苦手から好きに変わってくれたらとても嬉しく思います。

全体の6割ぐらいが食べることに関する内容ですが、4割はワタシの暮らしについてです。

ワタシはミニマリストではないと思っているので、今回持たない要素はほとんどありませんが、ファッションについては仕事着を制服化しているので季節のコーディネートの掲載はあります。

ちなみに春はこの2パターンを交互に着て会社に行きます。右左色違いなだけで全く同じなんですけどね、印象は変えられます。


ph:林ひろし

詳しくは書籍をご覧いただければと思います。

エコな生活をお読みいただき、ここもっと詳しく知りたいなどリクエストございましたらコメントいただければ可能な範囲でお答えしたり記事にしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!!

さて、今日は自社の新卒説明会。フレッシュな大学生たちにワーキングマザーって楽しいよ!ということを伝えてきます。

18件のコメント

  1. サンジノハハさん
    こんにちは、コメントへのお返事ありがとうございます。
    手作り化粧水のメリットはコストを気にせずバンバン使えるところですよね!ぜひぜひクリームも楽しんで作ってみて下さい!

  2. 質問のお返事をありがとうございました! 薄める水は精製水を使って、消毒はあまり神経質にならずにきれいに洗って乾かす、を試しています。それにしても手作りの化粧水、なかなかよいです。惜しげなく使えるのが嬉しいですし、小学五年生の長女とも共有しています。今度はクリームのほうもトライしてみます!

  3. サンジノハハさん
    こんにちは、コメントと本の購入ありがとうございます〜^ ^
    ボトルは水で洗って、日当で乾かすぐらいです。ワタシが水道水を使っているのは精製水を買いに行くのが面倒だからです〜前にミネラルウォーターで作ったことがあっあのですが、腐るのが早かったです。あくまでも我が家の場合なのでサンジノハハさん流に色々実験してちょうどいいオリジナルを見つけてみて下さいね!

  4. こんにちは。エコな生活、発売日に購入しました〜。洗剤やファッションなどを参考にさせていただいてます。
    質問なのですが、手作り化粧水のボトルの消毒ってどうなさってますか? 煮沸はちょっと面倒だし、アルコールは消毒している最中に喉にしみて・・・。それと、美肌水の作り方では、どのサイトでも精製水を勧めているようなのですが、マキさんがあえて水道水を使う理由やメリットがあれば教えていただけると嬉しいです。

  5. kyokoさん
    初めまして!こんばんは。大先輩ママからのコメント、とっても嬉しいです。ワタシも69歳になってもこんな風に若い人の暮らしに敏感でありたいなぁと思いました。
    そうですね、想いを伝えるには「さりげなく」が大切ですよね!
    忙しい毎日ですが、kyokoさんのように楽しみに待っていて下さる方のためにもマイペースに頑張らせていただきます。

  6. 私は、来月69歳のおばあさんですがブログをいつも楽しみに拝見しています。
    娘も嫁もいますので是非2冊の本をさり気なく読んでもらいたいと思っています。
    もちろん私も参考にさせていただきます。
    どうぞ無理のないように頑張ってください!

  7. hikiさん
    こんばんは、初めまして!本屋さんで残り野菜の表紙に出会ってしまったのですね〜(笑)お持ち帰りありがとうございます^ ^
    価値観は色々あるので、楽しいんですよね。いい意味で、覆せて良かったです!今は便利な時代になってしまったので、作り出す機会が少ないのが残念ですよね。日常をいかにクリエイティブな暮らしにするかが豊かに生きるカギだと思っています。

  8. 初めてコメントさせていただきます。
    エコな生活、本屋さんで出会い、一緒に家に帰ってきました。
    表紙の写真を見て、
    「うわ、私、いつもゴミで捨ててるやん」ってショックを受けました。
    ものすごくこれまでの価値観を、ガツーンとされた感じでした。
    田舎のおばあちゃんが作ってくれた、切り干しだいこん、売っているものより厚切りだから苦手でした。けど、無いから買おう、じゃなくて自分で作り出しているおばあちゃんがすごいんや…ってこの歳で改めて気付かせてもらいました。
    今、冷蔵庫に少し日にちが経ったイチゴのパックが入っていましたので、鍋を出して、「私のジャム」を作ろうと思います。
    もちろん、マキさんのレシピで!
    すごく大切なことき気付かせてもらい、ありがとうございました!

  9. ユキコさん
    こんにちは、初めまして。すいません!コメントが遅くて2通もいただいてしまって。
    本の購入もありがとうございます。報告してくださっただけでとっても嬉しいです。
    人生は1度きりなので楽しんだもん勝ちですよね。ユキコさんにもこのワクワクが伝わればいいなぁ。

  10. きなこさん
    初めまして!こんにちは、コメントありがとうございます!きなこさん北海道なんですね。
    トラピストバターめっちゃ美味しくて感動してたところです。自分でもバター作りますけど、こんな上手にはできません。きっと修道院の皆さんの愛情がこもっているんだろうなぁと思います。
    私もまだまだなので、頑張らなくてはいけませんがこうしていただく、きなこさんの一言が嬉しいです。一緒に頑張りましょう!

  11. しーちゃんさん
    こんにちは、初めまして!リンネルで知ってくださったのですね!嬉しいです。
    そうなんですよ!ものが少ないと、すっごくスムーズに作業できるので病みつきになっちゃいますよね。時短した分で今しかないお子さんとの時間を楽しんでくださいね!

  12. tm_etさん
    こんにちは、初めまして!コメント嬉しいです。
    いつからでも遅いことはないんですよ、でも思い立ったらすぐやったほうがいい。ちょっと意識するだけで、めっちゃ充実した暮らしができますから〜!!ワタシは3人育児している tm_etさん、超尊敬します!

  13. furucheさん
    こんにちは、ご無沙汰しています。コメントと本の購入ありがとうございます!
    イチジクバターはあのプチプチ感がたまらなく美味しくて幸せになりますよね〜
    子育てにおいて、食はめっちゃ重要だと思ってます。離乳食、長女のときはよく赤ちゃん本舗に売ってるレトルト買ってましたが、次女のときは買った記憶がほとんどなく、五目おかゆみたいなものを作っていました。2人目特有なのですが、早い段階から大人と同じようなものを食べさせていましたが(笑)、添加物を与えないようにしていたからか、1人目より体は丈夫です。

  14. はじめまして
    私も買いに走らなくては‼︎
    よく考えられている家事、暮らしを拝見することがとても刺激になります。
    こんな暮らしをすると、これからの人生がもっと充実するかと思うと楽しみです(*^_^*)

  15. はじめまして。
    この写真に載っているトラピストバターを作っている修道院がある街に住んでいる者です笑
    一冊目の本も拝見しました。
    勉強になることが多かったです。
    私もワーキングマザーです。
    家に帰るとヘトヘトでご飯を作るまで時間がかかってしまいますが、終わりに近づいてる子育てを頑張りたいと思いました。頑張ります。ブログ楽しみにしております。

  16. はじめまして 雑誌リンネルをよみマキさんの特集で私の全身に衝撃が走りました(^○^)物がぎっしりの収納棚、キッチン回り早速持たない暮らし参考に断捨離してスッキリしました‼物がないとこんなにもスムーズとは驚きです♪幼稚園に通っている息子も自分のオモチャ生理してたいました~。パックスナチュロンも購入しました‼ハンドソープ無くなってはドラッグストア行ってついついお得商品も購入していたので考え方を変えて行動に移す1歩感謝です。
    楽しみながら自分がチェンジしています 本日書店に行ってマキさんの本購入します

  17. はじめまして。7才、3才、0才の子どもの母です。
    う…胸が痛みます。。何をするのも面倒だと思ってしまい、自分がぐうたらする時間を優先していつも家事はギリギリ、バタバタです。私は専業主婦なのに。
    反省します。マキさんの本を読んで変われるかな。変わりたいな。

  18. お久しぶりです!
    オットの転勤で新しい土地に住み2週間経ちました!がチビちゃんがまだ小さいから色々とバタバタイライラしてました;^_^A
    新しい本、早速購入しました!
    娘が寝た時にゆっくりみます( ^ω^ )
    昨日、またイチヂクバターつくりました!
    ホント美味しいですよね!
    私もこれからシンプルな生活を心がけて娘の為に「食」を第一にやっていきたいです!
    もうすこしで離乳食!
    マキさんはどんな離乳食作ってましたか??

サンジノハハ へ返信する コメントをキャンセル

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。