YouTube配信スタート@エコナセイカツチャンネル

色々な方の協力を得て、このたびYouTubeの配信をスタートします。

私は今まで10冊の本を出版してきましたが、著書に掲載されているネタを動画という形で紹介していきます。なので、今までブログや書籍を読み込んで下さった方には物足りない内容になっています(断言!笑)

なぜYouTubeという手段にしたかという話ですが、今年の目標かなんかに書きましたが、本や雑誌、ブログなど活字を読まない層が一定数いて、その方たちにむけた情報発信ということで、動画配信という手段をとりました。

また、私は全国各地で200講演近くセミナーをしてきましたが、今まで託児がなくて小さなお子さん連れで参加できなかったママたちがたくさんいたのを知っています。
そんなママたちに、子どもが寝静まった後のゆったりタイムで私のセミナーの内容を自宅で聞いてもらえたら嬉しいなと思って動画配信を決意しました。

そうじゃなくても、コロナ禍で私の講演会に行くことをためらう方もいらっしゃったと思います。みなさんの安全が第一ですので、私の考え方や家事のテクニックを自宅にいながら動画というツールを通してお届けできたら喜んでくださる方、助かる方がたくさんいそうだなと勝手に思っていまして!!(笑)

なので、セミナー参加者さんやブログ読者さんにとっては「なーんだ知ってるよ」という話ばかりですが、今までのおさらいとしてラジオ感覚でさらっと聞き流してもらえたらと思います。

当分の間、週2〜3本を目標に(できるかな!?ガンバリマス)動画をYouTubeにアップしていきますので、こちらからチャンネル登録よろしくお願いします!

そして今回、YouTube配信スタート記念として文庫サイズの「しない家事 〜令和バージョン〜(三笠書房)」をプレゼントいたします。

以下のアンケートにお答えいただいた方の中から、抽選で10名様にお送りします。(お悩み解決のお手紙&サイン入り!)

応募アンケート

たくさんの方のご意見があると、今後のみなさんが求めている発信がしやすいので、ぜひぜひアンケートのご協力よろしくお願いします。

--------

今回、私のYouTubeの動画配信を後押ししてくれたのは、B-lifeのまりこさん&トモヤさんご夫妻です。

このときのZoomで、お二人から色々アドバイスいただき、配信の仕方・動画の撮影方法などレクチャーいただきました。

そしてうちの旦那が撮影から編集までをかってでてくれ、週末に撮影しつつ、夜な夜な子どもが寝てから、編集にあーだこーだ言いながら夫婦で作っていますので温かい目で応援していただけたら嬉しいです(笑)

まずは5本UPしますので、チャンネル登録いただいて、ぜひ夏休みのヒマつぶしにご覧ください。

コメント&動画シェアも大歓迎です↓

10件のコメント

  1. マキさん、初めてコメントします。
    マキさんの本もブログも毎回楽しみにチェックして、いろいろ真似してます!地方に住んでいるので講演会にはなかなか行けなくて、いつか子供達が大きくなったらと思っていましたが、YouTube配信がスタートして家でマキさんのお話が聞けるようになって、とってもとってもうれしいです!これからも動画の配信楽しみにしてます!!

    1. ゆずさん
      はじめまして!こんにちは。コメントありがとうございます。
      ゆずさんにそう言っていただけて、YouTube始めた甲斐がありました!励みになります^_^
      講演会で話しているネタもどんどんYouTubeで配信していけたらと思っていますので楽しみの一つにしていただけると嬉しいです。

  2. こんにちは!
    マキさんの動画、わかりやすくてスマートに作られていて、とてもためになりました!
    これからもアップされるの楽しみにしています^ ^

    1. ななさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      動画でお話してることは本の内容なので、ある程度まとまっていると思います。私はしゃべるだけなんですよねー
      動画の内容もシンプルライフ研究家らしくシンプルに(笑)複雑にすると続かないので、とにかく続けないと意味ないので負担ない方法ということでこのパターンで行くことにしてます。

  3. マキさん、YouTubeデビューおめでとうございます。
    下の子がまだ小さいので講演会の参加は諦めていたのですが、YouTubeで動いて話してるマキさんを見られて感動です。
    朝食はマキさんから影響受けて、10分で作れるようになりました。凄く毎日が楽です。これからも動画、楽しみにしてます。

    1. ふぅさん
      こんにちは、コメント嬉しいです。ありがとうございます!
      私も子育て経験があるので、子どもが小さかったとき講演会なんて行く心の余裕もなかったよなと思いまして配信しようと決めました。
      特に小さいお子さんにいるママに知ってもらいたかったので、お家で隙間時間に聞きて下さいね。

  4. マキさん、YouTube開設おめでとうございます。普段からYouTubeをよくみるので大変嬉しいです。講演会もいつも日程があわず残念でしたが動画で見れて助かります。書籍やブログで紹介されていた方法がわかりやすく動画になっていてふたたびほーっと感心させられました。次回を楽しみにしています。

    1. はるよさん
      こんにちは、ご無沙汰しています。
      そう言ってもらえるとYouTubeつくってよかったなと思います。
      講演会に来られない方のためにこうして動画で残せてよかったです!

  5. YouTuberデビューおめでとうございます。夜家事をしながら見ます!
    マキさんのブログもインスタグラムもYouTubeも、そして書籍も私の生活の一部です。

    1. ともこさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!
      YouTubeデビューの初コメントはともこさんでした。わーい、嬉しいです。今後もお役に立てる情報を配信できるようがんばりますね!

コメントする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。