シンプルライフレッスンDay17 は 防災グッズを見直そう!です。YouTube動画をご覧いただき一緒に手を動かしていきましょう。

新刊「なくす家事」の中にも防災グッズのお話は入れさせていただきました。不安な気持ちを「なくす」ために防災グッズを準備して下さい。
家の中のモノはお気に入りだけに厳選して不要なモノはなくし、命を守るためのグッズを揃えておく。今おうちにいて地震が起こってしまった場合、危なくないかな?落ちてくるものはないかな?と家の中をよく観察してください。それも今日の見直しのレッスンです。

安全が確保されていないようであれば不要なモノは家の外に出しましょう。使えない家電を溜め込んでも震災のときは危険物です。明日からはモノを減らすコツをお伝えしますので、来週のシンプルライフレッスンもぜひご参加下さい!
不要なモノは手放して、命を守ってくれるモノを揃えましょう。1回揃えてしまえば安心は買えます。お洋服やインテリア雑貨が欲しいかもしれませんが、命は守れません。今日動画をご覧になっていただき、防災グッズの中で不足があるモノは、欲しいものリストの順位をあげて購入しておくことを強くオススメします。

以下動画の中で紹介したイチオシの防災グッズです。

なんと言っても水!どのご家庭も水のストックが少なすぎます。命を守る水はぜひストックを。我が家の場合水のストックは1人3L×7日分×家族4人=84L必要になります。段ボールでいうと8ケース(2L×6本)必要という計算です。

スーパーデリオス(携帯用浄化器)

ウォータータンク10L(コンパクトに収納)

尿や便の処理には便リーナ(トイレ凝固剤)

災害時、パニックになっても安心できる味かどうかをチェック。味見してみてくださいね〜

 

味見をしてみたら、サタケより尾西のアルファ米のほうがおいしかったです(私比べ)

生活クラブ の缶詰は安いのにクオリティ高くておいしいからローリングストックにピッタリ!

大人はもちろんサイズ調整できるので子どももOKなたためるヘルメット

作業用ゴーグルと防護マスク(防塵)

 

ヘッドライトはLEDが明るいのでオススメ。10年保存の電池をセットで準備